• TOP
  • Prtimes
  • 「紀土」を醸す平和酒造が東京日本橋・兜町に「どぶろく醸造所」を6月にオープン!
Prtimes商品サービス

「紀土」を醸す平和酒造が東京日本橋・兜町に「どぶろく醸造所」を6月にオープン!

平和酒造株式会社

~応援購入サービス「Makuake」にて、限定390本の未発売の熟成どぶろくをご用意~

和歌山県で日本酒「紀土」を醸す酒蔵、平和酒造株式会社が2022年6月、東京日本橋・兜町に「平和どぶろく兜町醸造所」を開設します。開設を記念し、応援購入サービス「Makuake」での掲載が本日よりスタート!
【Makuake公開ページURL】
https://www.makuake.com/project/heiwashuzou/
醸造所を構えるのは、木材を多数使用しながら現代的な建築に落とし込んだスタイリッシュな建物「KITOKI」の1階です。兜町のニュースポットとして注目を集める場所で、私たちの新たな挑戦が始まります。
そして今回、応援購入サービス「Makuake」で掲載するにあたり、ここでしか買えない限定商品や限定イベントを多数ご用意しました!

1.平和酒造とは
和歌山県海南市にある酒蔵、平和酒造。
多くの人に愛される日本酒「紀土」リキュール「鶴梅」クラフトビール「平和クラフト」を醸造しています。

2020年には、世界で最も権威あるコンペティションとも言われるIWC(インターナショナルワインチャレンジ)で「紀土 無量山 純米吟醸」が全出品酒1401点の中から頂点であるチャンピオンサケに輝き、対外的にも高い評価を得てきました。そんな平和酒造が次に挑むのが「どぶろく」醸造です。

2.2022年6月オープン予定!「平和どぶろく兜町醸造所」
2022年6月、日本酒蔵が運営するブルワリーパブ形式の店舗として「平和どぶろく兜町醸造所」を東京・日本橋兜町に開設します。
その場で醸造したできたてのどぶろくを楽しめるのはもちろん、和歌山の名産品をふんだんに使用したバーフードも提供します。杜氏をはじめとする醸造家たちが自ら店舗に立ち、お酒の魅力や至極のペアリング、ここでしか聞けない製造秘話をたっぷりとお伝えいたします。

醸造所を構えるのは兜町で現在建設中の「KITOKI(キトキ)」。木材を多数使用しながらも現代的でスタイリッシュな外観で注目を集めています。
兜町はもともと金融の街として有名ですが、現在は再開発によって生まれ変わろうとしており、時代に新しい風を吹かせようとするたくさんの人々が関わっています。またこのエリアは古くは江戸の船着き場として、お酒の荷受けや販売を担う者が集う場所であり、日本酒の発信拠点でもありました。
そのような歴史的背景をもつ街だからこそ、私たちが日本酒文化を再興する場所として相応しいと考えています。

日本のものづくりの温かみと自然との調和を感じる、リラックスできる空間でゆっくりとお酒をお楽しみください。

※店舗情報
【平和どぶろく兜町醸造所】2022年6月17日オープン予定
住所:東京都中央区日本橋兜町8番11号
アクセス:東京メトロ東西線「茅場町駅」徒歩1分
営業時間:13:00~22:00
定休日:なし
席数:カウンター15~20席、スタンディングテーブル3卓
備考:お会計はキャッシュレス決済のみ。現金はご利用いただけません。

3. 応援購入サービス「Makuake」にて掲載開始!

そして今回、このプロジェクトをより多くの人に知っていただくため、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にてプロジェクトを掲載いたします!
「Makuake」とは、「生まれるべきものが生まれ広がるべきものが広がり残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国100社以上の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。
【Makuake公開ページURL】
https://www.makuake.com/project/heiwashuzou/

今回、リターンにMakuake応援者のみが購入できる「開設記念1年熟成どぶろく」を390本限定でご用意しました。
2021年に瓶詰して1年熟成させた特別などぶろくは、瓶詰してすぐの新鮮なうちに出荷するのではなく、あえて1年間低温熟成させ、希少価値を高めました。平和酒造のお酒らしい綺麗な柔らかさと、どぶろくならではのクリーミーさを残しつつ、より落ち着いてなめらかに仕上がりました。まだどぶろくを飲んだことがないという方でも飲みやすい味わいです。

この他にも、プレオープン期間中に入店できる権利やイベント開催など、Makuake応援者のみが体験できる特別なプランを多数ご用意しています!

4.最後に
「どぶろく」は、日本酒と同じ米・米麹・水から成る醸造酒。古くは農家で造られていた庶民の酒ですが、近年その味わいの進化から徐々に人気が高まっている注目のお酒です。この「どぶろく」をより身近に、私たちの生活に密着したお酒としてカジュアルに伝えていきたい。そんな思いから始まった私たちの新たな挑戦をぜひ、多くの方に応援していただけたら幸いです。

ぜひ、私たちと一緒に業界に新たな風を吹き込むプロジェクトを成功させましょう!

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP