• TOP
  • Prtimes
  • 【キャンプと車利用についての調査】キャンプに行く際に使用する車はミニバンが1位。アウトドアに適したSUVは4位。
Prtimes調査レポート

【キャンプと車利用についての調査】キャンプに行く際に使用する車はミニバンが1位。アウトドアに適したSUVは4位。

ナイル株式会社

実際に乗っている車の1位はステップワゴン。乗りたい車はランドクルーザー

定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、キャンプに行ったことのある全国の男女1172人を対象に、自家用車を持っているかどうか、キャンプに行く際の手段などについて、インターネット調査を実施しましたので、結果をお知らせ致します。

【調査結果概要】

キャンプに行く際の交通手段は「自家用車」が最多で76.3%。
キャンプで人気の車はミニバン。一方、乗ってみたい憧れの車は大型SUVや高級ミニバン。
車を持っていない方の中で、自家用車でキャンプに行きたい方は61.1%。


【調査背景】
今年もまもなく春の大型連休が訪れ、本格的な行楽シーズンが到来。最近では、コロナ禍でも人込みを避けて楽しめるレジャーとして、アウトドアやキャンプの人気がますます高まっています。キャンプに行く際は車があると便利ですが、実際にキャンプに行く方は、どのような交通手段を使っているのでしょうか。
「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業におけるミッションを持つ「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、キャンプに行く方が自家用車を持っているかどうかやキャンプに行く際の交通手段などについて、全国の男女1172人を対象に調査致しました。

【調査概要】

調査対象:キャンプに行ったことのある全国の男女1172人
調査期間:2022年3月18日~3月28日
調査内容:Q1.車を持っていますか?/Q2.キャンプに行く手段は何ですか?/Q3.キャンプに乗って行く車種は何ですか?/Q4.キャンプに乗って行きたい車種は何ですか?/Q5.自家用車があれば、自家用車でキャンプに行きたいと思いますか?/Q6:キャンプなどで車中泊をしたことありますか?

【調査結果詳細】
■キャンプに行く方のうち4人中3人が車を所有

Q1:車を持っていますか?

「持っている」: 74.7%(876人)
「持っていない」:25.3%(296人)

キャンプに行くことのある全国の男女1172人に対して、車を持っているかどうか聞いたところ、「持っている」が74.7%で「持っていない」が25.3%という結果になりました。キャンプに行く機会のある方4人のうち3人は、車を持っている傾向があることがわかりました。

■キャンプに行くまでの交通手段は「自家用車」がダントツ。
レンタカーやカーシェアも含めた「車」の割合は84.9%。

Q2.キャンプに行く際の交通手段は何ですか?

「自家用車」: 76.3%
「電車」: 9.8%
「レンタカー」: 6.9%
「自転車」: 1.9%
「カーシェア」: 1.8%
「その他」: 3.3%

キャンプに行く際の交通手段について聞いたところ、最も多かったのは76.3%で「自家用車」、続いて多かったのは「電車」で9.8%でした。キャンプの際は、移動手段として車を選んでいる方の割合が多く、「レンタカー」や「カーシェア」を含めると84.9%という結果になりました。

■キャンプに乗って行く車の1位は「ステップワゴン」。ミニバンが人気の傾向。
Q3.(Q2で自家用車と回答した方)キャンプに乗って行く車種は何ですか?


Q2で自家用車と回答した方に、キャンプに乗って行く車種について聞いたところ、1位はホンダ「ステップワゴン」、2位はトヨタ「シエンタ」、3位はホンダ「フリード」という結果になりました。車のタイプ別にみてみると一番多かったのはミニバンで、2位がコンパクトカー、3位が軽自動車となりました。
ミニバンは他の車種に比べて車内空間が広く、多量の荷物を載せることができることや、シートアレンジが豊富で大人数の移動や車中泊にも対応できることなどから、最近ではキャンプに適した車とも言われています。一方、アウトドアで人気のSUVですが、ランキングでは4位となっていました。
*車のタイプは、価格.comの車種カタログを参考に振り分けました。
参考:https://kakaku.com/kuruma/maker/

■キャンプに乗って行きたい車の1位は「ランドクルーザー」。
大型SUVや高級ミニバンがランキングの上位に。

Q4.キャンプに乗って行きたい車種は何ですか?


続いて、キャンプに乗って行きたい車種について聞いたところ、1位はトヨタ「ランドクルーザー」、2位がトヨタ「ハイエース」、3位がトヨタ「アルファード」となり、Q3で聞いた実際にキャンプに行くときに乗っている車種とは異なる回答が得られました。
車のタイプ別にみてみると、1位「SUV」、2位「ミニバン」、3位「軽自動車」という結果となっています。これらの結果から、実際にキャンプに行く際には、ミニバンを利用する方が多い一方、憧れの車となると大型の本格SUVや高級ミニバンを選ぶ方が多いことがわかりました。また、車種ではありませんが「キャンピングカー」を利用したいといった声も多くみられました。

■自家用車でキャンプに行きたい方は6割超え
Q5.自家用車があれば、自家用車でキャンプに行きたいと思いますか?

「行きたい」:61.1%
「行きたくない」:38.9%

Q1で車を「持っていない」と回答した方に、自家用車があれば自家用車でキャンプに行きたいかどうか聞いたところ、「行きたい」が61.1%、「行きたくない」が38.9%という結果になりました。自家用車であれば、荷物を積んだままにできることや、汚れなどを気にする必要もないことから、自家用車ならではのメリットを感じている方が多いといえそうです。

■キャンプで車中泊をしたことのある方は約半数
Q6:キャンプなどで車中泊をしたことがありますか?

車中泊なし:52.7%
車中泊あり:47.3%

Q1で車を「持っている」と回答した方に、キャンプなどで車中泊をしたことがあるかどうか聞いたところ、「車中泊なし」と回答した方が若干多く52.7%でした。
今回の調査により、キャンプを楽しんでいる方は自家用車を利用している割合が多く、またレンタカーやカーシェアを含めると8割以上が車を交通手段に選んでいることがわかりました。また、キャンプで利用したい憧れの車はあるものの、実際は普段使いしやすく利便性も高いミニバンでキャンプに行っている方が多い傾向がみられました。カーリースは、ミニバンから本格的なSUVまで好きな車種を選ぶことができ、月々定額で乗ることができるため、キャンプを楽しみたい方をはじめ、今の時代にマッチした車の乗り方が叶えられます。

【定額カルモくん契約者のコメント】
東京都内在住のTさん親子
Tさん「春・夏のシーズンだとソロキャンプも含めて月に2回くらいはキャンプに行きますね。以前はレンタカーでキャンプに行ってたんですが、その度に車を借りて、荷物を積んで、帰ってきたら降ろして、また車を返しに行って、と大変でした。
リースにしたらキャンプの荷物を積みっぱなしにできるのが非常に楽で、これが車を持った1番のメリットかなと思います。以前と違って、朝起きて天気が良かったらすぐ出発できるのがいいですね。」

おトクにマイカー 定額カルモくんでは、「マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、移動や車に関しての調査を今後も行っていきます。

【おトクにマイカー 定額カルモくんに関して】
日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の方が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える「型落ち」の中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。
そこで、良質な金融商品を用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月11,220円から新車をマイカーにできる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。
今後、さらにお客様に対する与信の枠を広げて、新車をあきらめる方がいなくなり、車を持つことが当たり前になるようなビジネスを発展させて参ります。

【おトクにマイカー 定額カルモくんとは】

頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月額11,220円から新車をマイカーにできるサービスとして誕生。

取り扱い車種:国産全メーカー全車種
契約可能期間:1~11年
対象エリア:全国
公式サイト:https://carmo-kun.jp/
カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/category/tips/carlease/advantages_disadvantages/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP