Prtimes商品サービス

フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」 ファンデーションに続き、コンシーラーに対応開始!

株式会社ZOZO

~ ZOZOGLASSの対応アイテム追加で、ZOZOCOSMEでのベースメイク選びがより便利に ~

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、ZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」で販売する肌の悩みをカバーするためのコスメ、コンシーラーの一部がフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」に対応開始したことを発表いたします。これにより、ZOZOCOSMEでのベースメイク選びがより便利にお楽しみいただけるようになります。


ZOZOGLASSは、自宅にいながらスマートフォンひとつで簡単に、ご自身の顔の肌の色を高精度に計測できるフェイスカラー計測ツールです。コンシーラーのZOZOGLASS対応開始により、お客様は、ZOZOGLASSに対応している商品であれば、ZOZOCOSMEの商品詳細ページでご自身の肌の色に一番近いカラーを見れるようになり、コンシーラーを購入する際の色選びの基準として参考にしていただけます。

すでにZOZOGLASSの計測者数は110万人(※1)を超え、先行してZOZOGLASS対応したファンデーションの展開数は、ZOZOCOSME全体で計38ブランド、700点以上(※2)に拡大しています。さらに、ZOZOTOWNユーザーを対象としたアンケート(※3)では、ZOZOGLASSでの計測結果をもとに自分の肌の色に一番近いカラーのファンデーションを購入したことがあると回答したお客様のうち、9割以上の方に「肌なじみに満足した」と回答いただきました。ZOZOGLASSは新しいコスメの選び方・買い方として、皆様にご活用いただいています。

今後も当社は、お客様のコスメ購入に関するニーズに応えるべく、テクノロジーの力を活用したECならではの新しい購入体験をお届けし、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に向けて取り組んでまいります。

(※1)2022年1月末時点のZOZOGLASSの計測者数。
(※2)2022年3月11日時点のZOZOGLASS対応しているファンデーションのSKU数。
(※3)2021年12月にZOZOTOWNユーザー4,115名を対象とした、ZOZOTOWNに関するアンケートを実施。
対象者は、ZOZOGLASSでの計測有無を問わず、ZOZOTOWNで会員登録しているお客様からランダムに抽出。

SNS上で寄せられたユーザーからのコメント

「ZOZOが教えてくれた『あなたの肌の色に近いファンデーション』を信じて買ってみた結果マジでピッタリでした」
「ZOZOGLASSが届いたので早速やってみました。私のお肌はとても明るめトーンでナチュラルな赤みの肌。パーソナルカラーはブルベ夏だそうです。ものすごく簡単に結果が出て驚き。ネットでファンデーションとかを買う際はこういった形態が当たり前になるかもしれませんね。」
「ZOZOGLASSの診断でオススメされた色のファンデーション買ってみたんだけどマジで良かった!自分の肌色に合うファンデ選ぶって大切ね」
「ブランドに拘りがないのでゾゾグラスで顔測定してオススメされたファンデを使ってるんだけどクッションファンデ初めて使った。楽しい。」
「ZOZOGLASSで出たわたしのファンデーションの色が、店頭でタッチアップしてもらって買ったのと同じ色だった!ZOZOGLASS信用できるんでは」

「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」について
「ZOZOGLASS」は、ECにおけるコスメ購入時の課題であった「色選び」に関する不安や悩みを解消するフェイスカラー計測ツールです。グラス本体の丸いマーカーによってカラーチップの位置と配置を識別し、正面に施されたカラーチップの色をもとに、肌の色を検出し、カラーチップ本来の登録カラーとの補正によって肌の色を計測しています。グラスをかけて、スマートフォンの画面を見ながら顔を傾けるだけで、ヘモグロビンとメラニンの相対値を推定し、フェイスカラーやフェイスパーツ別のカラーやパーソナルカラーがわかります。
■URL : https://zozo.jp/zozoglass/

「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」について
「ZOZOCOSME」は、コスメ専門モールとして2021年3月18日にZOZOTOWN上にオープンし、現在600以上の厳選ブランドによる豊富なコスメアイテムを取り揃えています。コスメに特化した便利な検索UIで、ブランド名やアイテム名による検索だけでなく、好みや悩みによる絞り込み検索も充実しているほか、現在「ZOZOCOSME」で取り扱うベースメイクの一部は、ZOZOが独自開発したフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」に対応しています。「自分の肌の色」に近いベースメイクの候補が表示されることで、ECにおけるコスメ購入時の課題である「色選び」に関する不安や悩みを解消します。
■URL : https://zozo.jp/zozocosme/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
24
今日の40代おしゃれコーデ

コーデの余裕がない! そんな日は小物でキラキラすればいい  [5/24 Tue.]

コーデの余裕がない! そんな日は小物でキラキラすればいい [5/24 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP