Prtimes調査レポート

【災害に備えている男女1500人に聞く】災害に備えて準備している物ランキング

株式会社NEXER

ファストレンド・災害時に備えて準備している物に関する調査

ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)は、「災害時に備えて準備している物」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。


■災害に備えて何を準備している人が多い?
「災害時に備えて準備している物がある」と回答した男女1500人に、何を準備しているかについて聞きました。
災害に備えて準備している方が多いものをランキング形式で紹介します!

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/89400)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「母の日に贈ったことがあるプレゼントに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年4月9日~2022年4月12日
質問内容:
質問1:あなたが災害時に備えて準備している物を教えて下さい。[複数回答可]
集計対象人数:全国の男女1500人

◆第1位 懐中電灯 1289人(85.9%)
『懐中電灯』を準備している理由として、以下のようなコメントがありました。

地震が頻繁におこるので、また地震で停電の可能性がある、と先日もニュースがあったので備えた方が良いと考え。
日常の予備として買ってあるものがそのまま防災の一つとなっている
いざという時のため。特に停電時の夜間に対応するため。
大地震によるインフラが停止した場合に対応するため。

1500人中1289人で85.9%の方が準備しており、防災グッズの「必需品」になっているようです。

◆第2位 飲料水 1212人(80.8%)
『飲料水』を準備している理由として、以下のようなコメントがありました。

水が無いと衛生的にもまずいと思ったから。
水さえあれば何とかなりそうだから
水は生きる上で一番必要だと感じているから
直ぐに困るのは水だと思うから。

飲料水は普段から飲むものなので、「余分に買って準備してある」という方も少なくないようです。

◆第3位 食料品 1082人(72.1%)
『食料品』を準備している理由として、以下のようなコメントがありました。

電気が止まり、まともな食料が無くて大変な思いをしたので。
2011年の東日本大震災の時にお店に行ってもパン、カップめんなど売り切れて買うことができなかったので。
とりあえず、三日ほどの食料水等は必要不可欠だから。

2~3日は生活できるくらいの食料を水と一緒に準備している方が多いようです。
また、実際に大変な思いをしたからという方もいました。

◆第4位~第10位
ここからは4位~10位を、準備している理由とともにまとめて発表していきます。

第4位 携帯ラジオ 933人(62.2%)

情報を知りたいときに、スマホだと電池が切れてしまうので、充電式ラジオが必要だと思ったから
ラジオが最後の情報収集手段だから

第5位 軍手 912人(60.8%)

災害があった時に避難する際にけがをしないように
必要と思ったし、用意してあると安心

第6位 予備電池 824人(54.9%)

いざという時の対応の為に用意している。
以前停電して困ったことがあるから

第7位 救急用品 791人(52.7%)

避難所にたどり着ける前の応急措置としての安心感。

第8位 ライター・マッチ 665人(44.3%)

3日くらいのサバイバル能力が必要だという情報があった

第9位 防寒用品(カイロ等) 520人(34.7%)

万一、屋外で生活する羽目になった場合、必要と思ったから。

第10位 簡易トイレ 467人(31.1%)

トイレなどはどうしても必要なものだから。

ということで今回のランキングは以下のようになりました。

いざという時のために備えておきたい物は色々とありました。
自分の生活環境や家族構成などでも必要なものが変わってくると思うので、出来るだけ準備しておきたいですね。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「ファストレンド」にて公開しております。
https://trend-research.jp/fastrend/89400

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/89400)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ファストレンドについて】
『ファストレンド』は、価値ある商品・サービスと人を繋ぎ、あなたの暮らしをちょっと良くするライフスタイルメディアです。また、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種意識調査の結果などを公開しています。

ファストレンド:https://trend-research.jp/fastrend/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
17
今日の40代おしゃれコーデ

【ebureワンピ】スタイリストも虜の名ブランドで普段着一丁羅を[5/17 Tue.]

【ebureワンピ】スタイリストも虜の名ブランドで普段着一丁羅を[5/17 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP