• TOP
  • Prtimes
  • 洗濯をシェアしてもっと楽しく「#楽シェア」 「ドラム式洗濯乾燥機」と「全自動洗濯機10.0kg」 生活スタイルに合わせて選べる2機種を新発売
Prtimes商品サービス

洗濯をシェアしてもっと楽しく「#楽シェア」 「ドラム式洗濯乾燥機」と「全自動洗濯機10.0kg」 生活スタイルに合わせて選べる2機種を新発売

アイリスオーヤマ株式会社

 アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、「ドラム式洗濯乾燥機」と「全自動洗濯機10.0kg」の2機種を、それぞれ2022年5月上旬、2022年4月26日より全国の家電量販店、及びインターネットサイトを中心に順次発売します。


 当社は、共働きや単身世帯の洗濯に対する不満を解決するために、2018年から洗濯機市場に参入しています。昨今、共働き世帯やコロナ禍で在宅時間が増加したことなどを背景として、洗濯など家事を分担する傾向がよく見られるようになり、「機能性の高い家電を使用して家事を楽にしたい」「家事をシェアして生活を楽しくしたい」といった声が多く挙がっています。こうした背景から今回、当社は「#楽シェア」をテーマとして商品開発した「ドラム式洗濯乾燥機」「全自動洗濯機10.0kg」の2機種を新たに追加します。

 「ドラム式洗濯乾燥機」は、洗濯容量8.0kg以下のドラム式洗濯乾燥機として初(※1)の洗剤自動投入機能(※2)を搭載しています。洗濯物の質量を検知して自動で液体洗剤と柔軟剤を投入し、洗濯のたびに計量する手間を省き、家事を楽にします。また、4.0kgの乾燥機能を備えており、洗濯物を干す手間を省くほか、雨や花粉など天候・気象条件に左右されない洗濯を実現します。乾燥容量は、当社従来品(※3)と比較して1.0kg増加しており、一度により多くの洗濯物の乾燥が可能です。

 「全自動洗濯機10.0kg」は、当社初のIoT洗濯機で、洗剤自動投入機能(※2)も搭載しています。洗濯物や液体洗剤・柔軟剤等を事前にセットしておくことで、外出先からでも専用アプリで洗濯機を遠隔操作できるため、帰宅時間と洗濯の終了時間を合わせることも可能になります。専用アプリは、洗濯コースや洗剤の量を自由に調節する「おこのみコース」も作成でき、洗濯物の量や衣類の種類、また、ライフスタイルに合わせた独自の洗濯を楽に実現できます。

 当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。

■「ドラム式洗濯乾燥機」 商品特長
1. 洗剤自動投入機能(※2)を搭載
2. 4.0kgの乾燥容量で天候・気象条件に左右されない洗濯を実現

1. 洗剤自動投入機能(※2)を搭載
 洗濯容量8.0kg以下のドラム式洗濯乾燥機として初(※1)の洗剤自動投入機能(※2)を搭載しています。液体洗剤は850ml、柔軟剤は600mlまでそれぞれタンクにセットでき、洗濯物の質量を検知して自動投入します。

2. 4.0kgの乾燥容量で天候・気象条件に左右されない洗濯を実現
 4.0kgの乾燥機能を備えており、洗濯物を干す手間を省くほか、雨や花粉など天候・気象条件に左右されない洗濯を実現します。乾燥容量は、当社従来品(※3)と比較して1.0kg増加しており、一度により多くの洗濯物を乾燥できます。

■その他の特長
・抗菌効果のある銀イオン(Ag+)を含んだ洗浄水で衣類を洗う「Ag+除菌システム」で雑菌の繁殖を抑え、ニオイの発生を防ぎます。(※4)
・60℃と40℃の温水洗浄ができ、衣類の黄ばみや皮脂汚れを洗浄します。

■「全自動洗濯機10.0kg」 商品特長
1. 当社洗濯機初のIoT機能搭載で、外出先からでも遠隔操作が可能
2. 専用アプリで独自の洗濯コースをアレンジ可能

1. 当社洗濯機初のIoT機能搭載で、外出先からでも遠隔操作が可能
 スマートフォンやタブレットに専用アプリをインストールし、洗濯機と連動させることで遠隔操作ができます。また、洗剤自動投入機能(※2)を搭載しており、事前に洗濯物や液体洗剤・柔軟剤、チャイルドロックをセットしておくことで、外出先から帰宅時間に合わせて洗濯の予約や開始ができます。

【遠隔操作の洗濯手順】
1.洗濯物を入れ、電源を入れて蓋をする
2.チャイルドロックをかける(洗剤ボタンと柔軟剤ボタンを同時に3秒間押す)
3.専用アプリからコースや終了時間等の設定をする

2. 専用アプリで独自の洗濯コースをアレンジ可能
 専用アプリで洗濯コースや終了時間、液体洗剤や柔軟剤の投入量を設定した「おこのみコース」の登録ができるため、洗濯物の量や衣類の種類、また、ライフスタイルに合わせた洗濯が可能です。設定したコースは保存可能で、いつでも楽に、自分好みのコースで洗濯できます。


■「ドラム式洗濯乾燥機」 商品仕様

■「全自動洗濯機10.0kg」 商品仕様

※1:2022年4月現在。当社調べ。
※2:粉末合成洗剤、液体石けん、液体の複合石けん、漂白剤、洗濯のり、重曹は使用不可。
※3:HDK832A
※4:[試験機関](一財)日本食品分析センター[試験成績書発行年月日]2019年7月18日[試験成績書発酵番号]第19067752001-0101号[試験方法]菌液付着試験布の生菌数測定[除菌方法]Ag+カートリッジ使用水での洗濯[対象部分]ドラム内の衣類[試験結果]菌の減少率99%以上(自社換算値)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

リモートワークの日こそ【デザインブラウス】で仕事スイッチをON

リモートワークの日こそ【デザインブラウス】で仕事スイッチをON

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP