Prtimes商品サービス

調査で判明!ノベルティを捨てた経験がある人の59%が新品で廃棄

株式会社tetote

企業向けノベルティ会社が 生活者向けギフトショップをオープン!「企業ギフト」を啓蒙し「捨てられるノベルティ」をゼロへ

企業向けノベルティ事業を展開する株式会社tetote(横浜市 代表 三浦雄司)は、ECショップ『tetote shop』を2022年4月19日にオープンしました。企業向けノベルティを本気で考える集団である同社が「本当にユーザがもらって嬉しいノベルティ」を目指す中で商品開発したグッズのギフトショップをローンチ。これまでに同社が企画、制作し、実際に企業にも採用されたオリジナルアイテム7点を、一般向けに販売します。※発注企業のノベルティは販売しません。

tetote shopでは「ギフトにもちょうどいいライフスタイルグッズ」を販売する

tetote shop 商品ラインナップの一部

[企業がつくる「捨てられるノベルティ」の現状を問いたい]
過去15年にわたって、企業向けのノベルティを制作してきたtetote代表の三浦。これまでの業務の中で、また展示会などで、使われずに捨てられる企業ノベルティや企業カレンダーを目の当たりにしてきました。その現状を変えたいと2020年にtetoteを創業。同社は「企業ノベルティをギフトに変える」をミッションに、企業向けノベルティの企画・制作に従事。これまで受注した発注企業からは高い評価を受けおり、自社のブランディングや広告を目的に、またはセールスツールとしてノベルティを活用しています。※企業の事例は下記を参照ください。

tetoteが課題と考えているのは、大量生産品に企業ロゴや企業名を入れるだけの従来のノベルティ。その実態を知るために、実際に消費者がノベルティを捨てた経験があるのかについて調査をすることに。全国の20代から60代の社会人114人を対象に「企業ノベルティに関する意識調査」を2022年4月12日に実施しました。


調査から、過去に企業からもらったノベルティを捨てた経験があると回答した114人のうち59%は新品のまま廃棄したことがあるという結果に。あまり注目されていなかった、企業のノベルティの「使われない実態」が明らかになりました。

三浦は「企業ブランディングの視点においても、SDGs の観点においても、企業ノベルティは『捨てられてはいけないもの』であるべき。しかし調査によるとノベルティが未使用、または使用途中で廃棄されている実態が明らかになりました。これは企業の意識の変革が求められるべき」と課題感を強めます。

[ユーザーが求める「モノ」を追求し、ギフトショップをオープン]
tetoteは「ノベルティをギフトに」という考えから、生活者向けのギフトショップ『tetote shop』をBASEにてオープンしました。「ユーザがもらって“本当に”嬉しいノベルティ」を、ギフトや普段づかいで使用してもらうことを目指します。また、生活者が求めている“ギフト”や“アイテム”へのニーズや動向を常に察知できる場としても活用していく予定です。さらに、同調査で「ノベルティを捨てた理由」をたずねたところ、一番多い回答が40.4%で「デザインが好きではないから」。また「企業名や企業のロゴが入っているから」が2番目で、「デザイン性」を求める声が1位と2位の結果に。「実用性が低い」という結果が3番目と続きました。

調査によって、生活者は「デザイン性」「実用性」を企業ノベルティに求めていることが判明しました。その期待をクリアする質の高いノベルティを追い求めたいと話すtetote代表の三浦は、「『企業のノベルティは100円均一に並んでいるような大量生産品に、ロゴや社名を入れるもの』という固定観念が強く存在します。安くて早く製作したい企業のメリットを優先にした考えでは、ユーザに使われず捨てられてしまうことが調査から明らかになりました。自社で開発するアイテムも「デザイン性」や「実用性」を突き詰めれば、生活者の方にも気軽なギフトとして使ってもらえるはず。大切な人や自分へ、特別でない日に気軽に贈るギフトとして活用してほしい」とギフトショップを始めた理由を話します。企業のご担当者の方は、ノベルティのサンプル入手の手段としても活用ください。

tetote shop 商品の一例 (商品の詳細はショップサイトを参照ください:https://shop.tetote.gift/

エコバックにもなる手ぬぐいハンカチ 1250円(税抜)

毎日いっしょハーバルボディバーム 1300円(税抜)


[これまでにtetoteでノベルティを制作した企業の例]

・社会のチームワーク向上を支援するサイボウズ株式会社の「スマホスタンド」https://bra-nove.com/680/

・マーケティングリサーチ業界を牽引するインテージ株式会社の「企業カレンダー」https://bra-nove.com/896/


・ノベルティのプロ 制作会社である株式会社アデックスデザインセンターの「フレグランスカード」https://bra-nove.com/908/

【「企業ノベルティに関する意識調査」の調査概要】
調査主体:株式会社tetote
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代~60代の男女(パート、学生、主婦などは除く社会人に限る)
有効回答数:114人
調査日:2022年4月11日~12日
調査結果まとめ:https://note.com/tetote_m/n/n037cd98727dc

株式会社tetote
公式サイト https://www.tetote.gift
ブラノベ! https://bra-nove.com
MarkeGift(マーケギフト)https://marke-gift.com
tetote shop. https://shop.tetote.gift/

公式Twitter https://twitter.com/miura_tetote
公式Instagram https://www.instagram.com/tetote_gift/
公式note https://note.com/tetote_m

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
24
今日の40代おしゃれコーデ

コーデの余裕がない! そんな日は小物でキラキラすればいい  [5/24 Tue.]

コーデの余裕がない! そんな日は小物でキラキラすればいい [5/24 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP