• TOP
  • Prtimes
  • 【ザ・ホテル青龍 京都清水】「フォーブス・トラベルガイド2022」で4つ星を新規獲得
Prtimes商品サービス

【ザ・ホテル青龍 京都清水】「フォーブス・トラベルガイド2022」で4つ星を新規獲得

株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド

小学校の記憶を継承するヘリテージホテル

ザ・ホテル青龍 京都清水(所在地:京都府京都市東山区清水二丁目204-2、総支配人:広瀬 康則)は、2022年4月26日(火)に発表された「フォーブス・トラベルガイド2022」のホテル部門において、初めて4つ星を獲得いたしました。

フォーブス・トラベルガイドは、権威ある5つ星の格付けシステムを初めて導入したトラベルガイドとして1958年に創設され、60年以上にわたって発展・進化を遂げた厳しい基準により、世界の高級ホテル、レストラン、スパの格付けを行っています。フォーブス・トラベルガイドの匿名調査員が世界中を周り、900 もの厳格かつ客観的な基準を基に施設を評価、旅行業界で長年の歴史と権威のある格付けとして注目を集めています。

小学校の記憶を継承するヘリテージホテルである当ホテルが4つ星を獲得した事で世界中の人々へこの地の歴史や文化を発信してまいります。

ザ・ホテル青龍 京都清水

元京都市立清水小学校は、明治2 年に下京第27 番組小学校として開校し、昭和初期に現在の地に移転新築されました。その小学校の校舎を保存・活用し、2020年3月22日(日)、上質なヘリテージ(遺産)ホテル
「ザ・ホテル青龍 京都清水」が誕生いたしました。

当ホテルは、これまでのホテルに求められていた機能に加え、「記憶を刻み、未来へつなぐ」をコンセプトに小学
校や地域が長年築いてきた歴史・文化を新しい時代へ元京都市立清水小学校時の外観継承していくという役割も担っていきます。当ホテルは、NTT都市開発株式会社の子会社である、UDホスピタリティマネジメント株式会社が経営、株式会社 西武プリンスホテルズワールドワイドにて運営しております。

客室(1~4 階・総客室数 48 室)

・既存改修部客室(34 室)
校舎のクラシカルな建築を引き立てるため、敢えてデザインをシンプルにまとめる、日本ならではの引算の美学を応用しました。アクセントとして東西の文化が融合した設えを施しました。

・増築部客室(14 室)
増築部客室はモダンな建築デザインの中にミニマルな内装デザインを加えました。アクセントとして京都の伝統的なエレメントを付加することで、どこか和を感じる設えを施しました。

ゲストラウンジ (1 階) ※ご宿泊者専用 30 席

四季折々の自然や『八坂の塔』を眺めながら、ゆったりとお寛ぎいただけるホテルゲスト専用の上質な空間を提供致します。

また、コーヒーミルによる挽きたてコーヒーや、京都清水の銘菓、京都の地酒など時間帯によりさまざまなサービスをお楽しみいただけます。

restaurant library the hotel seiryu/レストラン ライブラリー ザ・ホテル 青龍(2 階)

当時講堂であったレストランでは、たくさんの書籍に囲まれたアカデミックな空間を演出します。


朝食メニューでは着席時のスターターから始まり、メイン料理をお選びいただけるアメリカン・ブレックファスト、または和朝食をお選びいただけます。

貸し切りにて同窓会や地域のイベント等、パーティースペースとしてご利用いただけます(予約制)。

ホテルへのアクセス

[タクシー] 京都駅より、約10分
[市営バス] 京都駅より、約15分
「清水道」バス停下車 徒歩約5分、
[京阪電車] 「清水五条」駅下車 徒歩約20分
[お  車] 名神高速道路 京都南ICより約15分
     阪神高速道路 鴨川西ICより約15分
  ※ホテルに駐車場はございません。

お客さまからのお問合せ先

予約係TEL:075-532-1111

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP