Prtimes商品サービス

【Moomin by ARABIA】2022年サマーシーズナル 限定コレクション発売

アラビア/フィスカース ジャパン

大好きな釣りを楽しむムーミンたち

フィスカース ジャパン株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:Christophe Ranchoux)が展開する、フィンランドのブランド「アラビア」より、トーベ・ヤンソンが生み出した「ムーミン」の2022年夏限定コレクション、「ムーミン 2022 サマー フィッシングを発売いたします。

ムーミン バイ アラビアの2022年夏のシーズナルアイテムは「フィッシング」。夏の冒険暮らしのなかでムーミンたちが趣味のひとつ、釣りをしている姿が描かれています。トーベ・ヤンソンとラルス・ヤンソンによる3つのコミックのストーリーからのイラストをもとに描かれたマグカップとプレートが登場します。

ムーミン バイ アラビアの2022年夏のシーズナルアイテムは、ムーミンたちが美しい夏の一日を楽しむというおなじみのテーマ。ムーミンたちが趣味のひとつである釣りをしている姿が描かれています。フィッシングのイラストは、過去5年のサマーコレクションのイラストと同じスタイルで、特に今年発売する「フィッシング」は2019年発売の「イブニングスイム」と2021年に発売した「トゥギャザー」とは、色合いもとてもよく似ています。

3つのコミック作品から
「フィッシング」のイラストは、トーベ・ヤンソンとラルス・ヤンソンがてがけた3つのコミックス:「ムーミンパパの灯台守」(原作:1957年)、「ムーミン、海へいく」(1959年)、「黄金のしっぽ」(1958年)からのイラストを特別にコラージュしています。
おしゃまさん、スノークのおじょうさん、ムーミンパパのイラストは『ムーミンパパの灯台守』から、ムーミンは「ムーミン、海へいく」から、そしてスナフキンは「黄金のしっぽ」からのイラストです。

繰り返し登場する「釣り」
ムーミンたちは釣りが大好きです。魚とり網や釣り竿、リール竿など道具は問いません。川辺のテントで暮らすスナフキンは、よく自分で釣った魚を焚き火で料理して食べています。
イラストにはムーミン一家がおしゃまさん、スノークのおじょうさんと一緒に灯台がある島で過ごしている様子も描かれています。
ムーミンパパが灯台守として働く灯台にムーミン一家は引っ越します。厳しい天候と海に翻弄される、荒涼とした島での暮らしは思い描いていたロマンチックな生活とはほど遠いものでした。
ある嵐の翌日、おしゃまさんは海岸で打ち付けた波が小さな岩場にたくさん魚を運び込んでいたのを見つけたのでした。

コラージュによるストーリー性
トーベ・ヤンソンとラルス・ヤンソンによるコミックスは、ムーミン バイ アラビアのイラストのインスピレーションの源です。1990年代初めにムーミンがアラビアで商品化された際、コミックのストーリーを再現したイラストが使用されました。近年では、さまざまな要素を組み合わせるコラージュ技法を使って、コミックスのストーリーをもとに、原画の様々な素材も自然に組み合わせたイラストになっています。

ムーミン 2022サマー フィッシング マグ0.3L
ムーミン 2022サマー フィッシング マグ0.3L (裏面)
ムーミン 2022 サマー フィッシング プレート19cm
ムーミン 2022サマー フィッシング

(C) Moomin Characters

全国のアラビア ショップ https://www.iittala.jp/shoplist/
公式オンラインショップ https://www.arabiajapan.jp/products/list.php?category_id=61

ムーミン 2022サマー フィッシング マグ0.3L
https://www.arabiajapan.jp/products/detail.php?product_id=1521

ムーミン 2022 サマー フィッシング プレート19cm
https://www.arabiajapan.jp/products/detail.php?product_id=1522

■アラビアについて
アラビアはフィンランド、ヘルシンキ郊外の「アラビア」地区で1873年に創業した窯です。140年以上、フィンランドの人々の生活や家庭の様々なシーンで活躍し、今もなお愛され続けています。そのデザインは、その時代に合ったものでありながら、時代を感じさせないものでもあります。美しく、使いやすく、そして、長く使うことができる、世代から世代へと受け継がれるテーブルウェアです。

■ 毎日をこの上ない特別な日に。フィンランド発の「フィスカース」
「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として1649年に設立され、まもなく370年を迎える歴史を誇るブランドです。現在は、Fiskars、Wedgwood、Iittala、Gerberなど、世界的に有名なブランドを抱える大手消費財グループ企業に成長しました。 住空間も“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”の大切な要素と考えるフィンランド発の企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカースグループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。世界中の社員に共有されているスローガンは、“Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”。フィスカース ジャパン株式会社はこのスローガンを実感できるような生活を日本の消費者に提供することを目指して、2017年に発足いたしました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
17
今日の40代おしゃれコーデ

【ebureワンピ】スタイリストも虜の名ブランドで普段着一丁羅を[5/17 Tue.]

【ebureワンピ】スタイリストも虜の名ブランドで普段着一丁羅を[5/17 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP