Prtimes調査レポート

99%が害虫害獣駆除の結果に満足!少しでも迷ったら依頼しよう

SODA株式会社

~害虫害獣駆除は「金額」と「仕事の早さ」が決め手に~

<本調査に関して>
 SODA株式会社(本社:東京都八王子市、代表取締役社長:本名 耕)が運営する暮らしのお悩み解決サイト「タスクル(https://taskle.jp/media/)」は、20~59歳の男女100名を対象に、「害虫害獣駆除」についてのアンケート調査を実施しました。

 害虫害獣に悩まされたことのある方なら一度は害虫害獣駆除業者への依頼を考えたことがあるのではないでしょうか。しかし、いざとなると何を基準に業者を決めればいいのか、どんなことに注意すればいいのかといったことがわからず、躊躇してしまうかもしれません。だからこそ、事前の情報収集などが重要です。今回は20~59歳の男女100名に害虫害獣駆除業者へ依頼をしようと思ったきっかけや、業者選びで重視したポイント、駆除を依頼した害虫の種類などについて答えてもらいました。害虫害獣駆除業者への依頼を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

調査概要

調査内容:「害虫害獣駆除」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年1月28日~2022年2月1日
有効回答:20~59歳の男女100名

サマリー

 今回の「害虫害獣駆除」に関する調査では、害虫害獣駆除に依頼をしようとしたきっかけとして「害虫が家の中に侵入してきた」が39.0%、「市販の駆除剤が効かない」が25.0%、「害虫からの直接被害をうけた(食われた・刺されたなど)」が17.0%など、害虫からの被害を実感してから業者に依頼する方がほとんどだということがわかりました。

 また、業者を決めるまでに大変だったこととして、「業者がいいのか悪いのか判断するのが大変だった」が61.0%と過半数を占め、「業者自体を探すのが大変だった」が22.0%にのぼるなど、多くの方が業者の判断に悩んでいることがわかります。

 「依頼の際に不安だったことは?」という質問に対しては、「金額が適正か」が55.0%、「追加料金がないか」が21.0%にのぼるなど、金銭面に関して不安を抱いている方が多いようです。

 作業を依頼した業者の決め手は、「問い合わせてから駆除までの期間の早さ」が38.0%、「金額」が27.0%、「連絡の取りやすさ」が22.0%など迅速な対応や連絡の速さを重視しているようです。

 駆除を依頼した害虫の種類は「シロアリ」が35.0%、「ハチ」が33.0%、「ゴキブリ」が16.0%など、有名な害虫の割合が大きいものの、「ムカデ」「ノミ」「クロアリ」「カマドウマ」「ネズミ」「コウモリ」など様々な種類の害虫害獣が駆除依頼されています。

 そして、そういった害虫害獣駆除の効果があったかという質問では99.0%の方が「効果はあった」と答え、ほとんどの方が満足の得られる結果となったことがわかりました。

調査結果

■依頼のきっかけは「害虫が家の中に侵入してきた」「市販の駆除剤が効かない」「害虫からの直接被害をうけた」などが多数
 「Q1.害虫害獣駆除を依頼しようとしたきっかけは?」(n=100)と質問したところ、「害虫が家の中に侵入してきた」が39.0%、「市販の駆除剤が効かない」が25.0%、「害虫から直接被害をうけた(食われた・刺されたなど)」が17.0%、「家の中に異変を感じた(床がギシギシいうなど)」が10.0%、「その他」が9.0%という結果となりました。その他のきっかけとしては、「玄関近くに蜂の巣ができた」「屋根に蜂の巣ができたので」などという声が挙がりました。

Q1.害虫害獣駆除を依頼しようとしたきっかけは?
「Q1.害虫害獣駆除を依頼しようとしたきっかけは?」

・害虫が家の中に侵入してきた:39.0%
・市販の駆除剤が効かない:25.0%
・害虫から直接被害をうけた(食われた・刺されたなど):17.0%
・家の中に異変を感じた(床がギシギシいうなど):10.0%
・その他:9.0%

■過半数の方が業者の見極めが大変だったと回答
 「Q2.業者を決めるまで大変だったことは?」(n=100)と質問したところ、「業者がいいのか悪いのか判断するのが大変だった」が61.0%、「業者自体を探すのが大変だった」が22.0%、「業者とのスケジュールが合わず大変だった」が7.0%、「業者と連絡とるのが大変だった」が5.0%、「その他」が5.0%という結果となりました。その他としては「特になし」という意見も挙がりましたが、多くの人が業者を決めるまでに苦労をしたことが分かります。

Q2.業者を決めるまで大変だったことは?
「Q2.業者を決めるまで大変だったことは?」

・業者がいいのか悪いのか判断するのが大変だった:61.0%
・業者自体を探すのが大変だった:22.0%
・業者とのスケジュールが合わず大変だった:7.0%
・業者と連絡とるのが大変だった:5.0%
・その他:5.0%

■全体の7割以上が「金額」に不安を抱いている
 「Q3.依頼の際に不安だったことは?」(n=100)と質問したところ、「金額が適正か」が55.0%、「追加料金がないか」が21.0%、「対応までの日数」12.0%、「作業品質」が11.0%、「その他」が1.0%という結果となりました。その他として「不安だったことはない」と答えた方がいましたが、ほとんどの方は金額や作業品質などに不安を感じていたことがわかります。

Q3.依頼の際に不安だったことは?
「Q3.依頼の際に不安だったことは?」

・金額が適正か:55.0%
・追加料金がないか:21.0%
・対応までの日数:12.0%
・作業品質:11.0%
・その他:1.0%

■6割が「駆除までの期間の早さ」や「連絡の取りやすさ」などの迅速さが決め手に
 「Q4.作業を依頼した業者の決め手は?」(n=100)と質問したところ、「問合せてから駆除までの期間の早さ」が38.0%、「金額」が27.0%、「連絡の取りやすさ」が22.0%、「口コミの評価」が9.0%、「その他」が4.0%という結果となりました。その他の決め手には「建設会社の紹介」「有名どころだった」などといった意見も挙がりました。

Q4.作業を依頼した業者の決め手は?
「Q4.作業を依頼した業者の決め手は?」

・問合せてから駆除までの期間の早さ:38.0%
・金額:27.0%
・連絡の取りやすさ:22.0%
・口コミの評価:9.0%
・その他:4.0%

■「シロアリ」「ハチ」「ゴキブリ」以外の害虫害獣も多数
 「Q5.害虫の種類は?」(n=100)と質問したところ、「シロアリ」が35.0%、「ハチ」が33.0%、「ゴキブリ」が16.0%、「ムカデ」が4.0%、「ノミ」が4.0%、「クロアリ」が3.0%、「その他」が5.0%という結果となりました。その他の害虫の種類としては「カマドウマ」「コウモリ」「ネズミ」などの名前が挙げられています。

Q5.害虫の種類は?
「Q5.害虫の種類は?」

・シロアリ:35.0%
・ハチ:33.0%
・ゴキブリ:16.0%
・ムカデ:4.0%
・ノミ:4.0%
・クロアリ:3.0%
・その他:5.0%

■ほぼ全ての人が害虫害獣駆除の効果を実感!
 「Q6.害虫駆除を依頼し効果はありましたか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が99.0%、「いいえ」が1.0%という結果となりました。また、「いいえ」を選択された方の理由としては「屋根裏の仕組み的に無理だと言われた」などがあります。しかし、害虫駆除を依頼したほとんどの人が依頼した効果はあったと回答していることから、その効果の高さが伺えるでしょう。

Q6.害虫駆除を依頼し効果はありましたか?
「Q6.害虫駆除を依頼し効果はありましたか?」

・はい:99.0%
・いいえ:1.0%

まとめ

 今回は「害虫害獣駆除」に関する調査結果から、害虫からの被害を実感してから業者に依頼しようとする人が多いということがわかりました。

 業者を決めたきっかけとして仕事に取り掛かるまでの早さを挙げている人が多いことからもわかるように、害虫害獣駆除では駆除を依頼してから、あるいは依頼者が被害を実感してから少しでも早く駆除に取り掛かってもらうことが重要なポイントです。つまり、対応までが早い業者を探すべきということでしょう。

 しかし、対応が早ければそれだけでいいということではなく、作業品質や追加料金の有無など業者を決める基準はいくつもあり、実際に過半数の方が業者を決めるまでが大変だったと回答しています。

 ですが、実際に業者に依頼した方はそのほとんどが駆除の効果を実感しています。害虫の種類についての質問ではシロアリ、ハチ、ゴキブリなどの有名なものからカマドウマやコウモリといったものまで挙げられており、そのほぼ全ての害虫害獣問題が解消されているということです。

 個人の努力でなんとかなっているうちは大丈夫かもしれませんが、少しでも不安に感じた方はすぐに業者に相談するようにしましょう。

 タスクルでは様々な害虫害獣駆除や対策方法も紹介しています。害虫害獣からの被害を感じた時はすぐに業者に相談するべきですが、被害を受ける前に対策しておきたいという方は、ぜひタスクルで紹介している対策方法などを参考にしてみてください。

リンク:https://taskle.jp/media/articles/348

タスクルについて

暮らしのお悩み解決サイト「タスクル」は、暮らしや住宅に関連する身近なお悩みや課題を解決する情報を提供しているメディアサイトです。不用品回収やハウスクリーニング、害虫害獣駆除、外壁塗装、在宅ワーク、インテリア、リフォームなどのお悩み、疑問、課題などどんな暮らしのお悩みでも解決する記事が満載です。

SODAについて

「つくれる」「売れる」をすべての人に
というコンセプトのもとテクノロジーですべての人が集客の課題を解決できる仕組みを構築するためのツールを提供しています。

SODAの3つのサービス

・オウンドメディア構築CMS「CREAM」( https://media.cream-cms.com/
・ローカル店舗向け集客DX支援ツール「フライヤー」( https://fly-er.jp/
・暮らしのお悩み解決サイト「タスクル」( https://taskle.jp/media/

大手企業を中心に導入実績は100社以上を超え、国内のDX化に向けさらなる成長を続けて参ります。

会社概要

会社名 : SODA株式会社
本社  : 東京都八王子市明神町3-20-5 エイトビル3F
設立  : 2011年4月25日
代表者 : 代表取締役 本名 耕
事業内容: CMSソフトウェア販売、SaaSサービス提供、メディア運営事業、スマートフォン向けサービスの開発
URL   : http://www.so-da.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
20
今日の40代おしゃれコーデ

【姫スカート】で女子会へ! TSURUの殿堂入りがやっぱり気になる♡[5/20 Fri.]

【姫スカート】で女子会へ! TSURUの殿堂入りがやっぱり気になる♡[5/20 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP