• TOP
  • Prtimes
  • 【新商品】超希少!100%国産・天然成分。佐賀県産柑橘類の果皮を、今注目の「和精油」にアップサイクル!
Prtimes商品サービス

【新商品】超希少!100%国産・天然成分。佐賀県産柑橘類の果皮を、今注目の「和精油」にアップサイクル!

株式会社 caramo

上質で安心。柑橘の香りで、梅雨でも日々の生活を豊かに、快適に!藤巻流クラウドファンディングで2022年5月2日(月)より開始したプロジェクトが早くも目標支援金額140%達成!

「日本」をテーマにした珠玉の逸品に出会える『藤巻百貨店』を運営する株式会社caramo(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村亮)は、日本の職人・クリエイターとの新価値共創を目的としたクラウドファンディング「STUNNING JAPAN」において、株式会社ONE・GLOCAL(本社:東京都中央区、代表取締役 鎌田由美子)による新プロジェクト「【ひとつ ひとつ】ネロリウォーター&柑橘3種エッセンシャルオイル」を2022年5月2日(月)より開始。プロジェクト開始から約一週間で、早くも目標支援金額140%を達成いたしました。


▼[PROJECT]【ひとつ ひとつ】ネロリウォーター&柑橘3種エッセンシャルオイル
https://fujimaki-select.com/item/805_0002qx.html

「【ひとつ ひとつ】ネロリウォーター&柑橘3種エッセンシャルオイル」プロジェクトの背景

柑橘の一大産地、佐賀県。ここで、安心安全をモットーに減農薬・草生栽培を行い、人と環境に優しい農業を営む「田島柑橘園&加工所」があります。この田島さんが作るジュースに、株式会社ONE・GLOCALの鎌田由美子氏が出会ったのがプロジェクトのはじまり。鎌田氏は、果実を絞った後キレイなのに使われずそのまま産業廃棄物となってしまう大量の柑橘類の果皮を目の当たりにしました。そんな現状を解決すべく挑戦したのが、柑橘類の果皮を利用した「エッセンシャルオイル(精油)」づくりです。

またコロナ禍により自宅で過ごす時間が増え、日本での香りの市場も拡大傾向にあるという背景も(※AEAJ アロマ市場調査レポートより)。牽引役になっているのがオーガニックやナチュラル系の製品で、特に国産素材からつくられた「和精油」の人気が高まっています。今回開発した精油はこれに当てはまり、注目度の高いアイテムと言えます。

毎日の暮らしを豊かにしてくれる、サスティナブルなアップサイクル商品。本プロジェクトを通じて産地のこと・生産者の想いを多くの方に知っていただき、日本の柑橘文化を未来に繋ぐきっかけにしたいという願いが込められています。

ココがポイント!商品特長

■ 100%国産原料の天然成分、上質で安心


本アイテムを作るのは、安心安全をモットーに減農薬・草生栽培を行い、人と環境に優しい農業を営む佐賀県の「田島柑橘園&加工所」。クルーズトレイン「ななつ星in九州」でジュースが採用されるなど、高品質な柑橘を栽培しています。
今回、ジュースを搾り終えた皮からすぐにオイルを抽出。シンプルな水蒸気蒸留法で、鮮度よく果皮の香りが抽出されています。

■希少な国産ネロリウォーター


ネロリウォーターとは、橙(ビターオレンジ)の花から水蒸気蒸留法によって精油とともに抽出される芳香蒸留水。美しいフローラルな香りが珍重され、エッセンシャルオイルは大変高価ですが、ネロリウォーターならオイルより手軽に楽しめるとあって大変人気です。
今回、咲いたばかりの一番香りがいいときに摘みそのまま水蒸気蒸留。フレッシュなネロリの成分を含んだフローラルウォーターをボトルにつめました。

■人気のベルガモットなど、3種の精油


<ベルガモット>
国内ではほんのわずかしか栽培されていない品種。希少な佐賀産のベルガモットの果皮からつくりました。アールグレイを思わせる独特の爽やかでフローラルな柑橘の香りです。


<宝韶寿レモン>
広島県生まれ佐賀県育ち。栽培者が限定され、地元でもなかなか出会うことのないレモンです。苦みが少なく、皮まで食べられるといわれる素材の透き通るような香りは、各種レモンを蒸留してきた田島さんの中でもピカイチ。


<いよかん>
日本人に馴染みのあるいよかんは、以前は温州みかんに次ぐ生産量がありました。しかし現在は新品種の柑橘類に押され年々減少傾向に。ほんのりとした温かみのある甘さ、柑橘の爽やかな香りがやさしく広がります。

■植物療法の第一人者、森田敦子さんのお墨付き!


▼植物療法士・森田敦子さんからのメッセージ
佐賀県はビタミンやミネラルを多く含む土壌で、水質は軟水、気候は温暖。柑橘の栽培にぴったりの場所です。柑橘の精油の生産はイタリア、アメリカ、スペインなどで盛んですが、国産はとても希少。柑橘3種の精油は、同じ柑橘でも品種による違いを楽しめますね。ベルガモットはアールグレイを思わせる爽やかで温かみのある柑橘の香り。宝韶寿レモンはスキっと透き通った香り。いよかんは温かみのある柑橘類の爽やかな香り。その日の気分や状態に合わせて選んで使いましょう。

使用シーン例

日々の暮らしにアロマを取り入れれば、気分をリラックスさせたり、リフレッシュさせたりしてくれます。


■お目覚め時に
柑橘の精油なら、スキっと爽やかな香りで一日をスタートできます。
また天候が不安定になるこれからの季節。じめじめした日も、ネロリウォーターのスプレーをしゅっとひと吹きすれば、優雅なネロリの花の香りで気分を落ち着かせてくれます。


■外出先で
ハンカチやティッシュに精油を数滴たらすだけで、忙しい外出先でもさっと使えてリフレッシュ。香水ほどきつくなく、柑橘の親しみやすいやさしい香りなので男女を問わずお使いいただけます。


■バスタイムに
使いやすいよう、ブレンドオイルを作っておくのがオススメ。お風呂にブレンドオイルを数滴たらすだけでバスルームに柑橘の香りがふんわり広がり、すっきりリフレッシュ!


■ギフトに
柑橘の精油は、年齢や男女を問わず人気がある香り。アロマオイルを使ったことがない、興味はあるけど何から試していいかわからないという初心者の方にもオススメ。職場の仲間や友人、香りにこだわりのある方などへ、気の利いたギフトとして最適です。

リターン品について


A. 佐賀産ネロリウォーター&ベルガモット精油
・価格:4,620円(税込)
・数量限定15セット
・6月中旬出荷開始予定
・内容:ネロリウォーター1本(30ml)、精油(ベルガモット)1本(5ml)


B. 佐賀産ネロリウォーター&宝韶寿レモン精油
・価格:4,180円(税込)
・6月中旬出荷開始予定
・内容:ネロリウォーター1本(30ml)、精油(宝韶寿レモン)1本(5ml)


C. 佐賀産ネロリウォーター&いよかん精油
・価格:4,180円(税込)
・6月中旬出荷開始予定
・内容:ネロリウォーター1本(30ml)、精油(いよかん)1本(5ml)

「ひとつひとつ」について

株式会社ONE・GLOCALが展開するオリジナルブランド。同社は、エキナカ「ecute(エキュート)」の仕掛け人・元JR東日本の鎌田由美子氏が立ち上げた。「一次産業を元気にしたい」という想いから、多様な視点による地域素材の発掘、未利用品資源の有効活用、地域と消費者とのつながりづくり、商品や地域デザインのアドバイザリー業務などを行い、次世代につながる産地づくりに関わっている。
「ひとつひとつ」では、日本各地の希少品種や在来種、未利用素材など、様々な理由で「活用されていない農作物」にフォーカスし、農産物を購入、加工、販売まで行う。またそれと同時に、産地やその素材、作り手の背景を伝えている。

社 名:株式会社ONE・GLOCAL
所在地:東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館5階
代表者:代表取締役 鎌田由美子

日本の一流職人・クリエイターの新商品開発を支援する購入型クラウドファンディング「STUNNING JAPAN 」(スタニングジャパン)について


https://fujimaki-select.com/category/CFTOP
「日本」をテーマにした珠玉の逸品のみを扱うセレクトショップ「藤巻百貨店」が展開する、日本の職人・クリエイターとの新価値共創を目的とした購入型クラウドファンディング・プラットフォーム。
多くの職人・クリエイターは、投資時間やコスト面でのリスクがあることから、新商品の開発に消極的であり高い技術やアイデアを活かせない状態にあります。また、クラウドファンディングの活用では、既存プラットフォームのプロジェクト数の多さなどから埋もれる・ブランディング上の課題がある、といった点で積極的な取り組みができないという現実があります。
STUNNING JAPANでは、藤巻百貨店で培ってきた「価値魅力訴求型」の手法を活用して、もっと新商品開発に取り組みやすいプラットフォームを展開し、日本の一流の職人・クリエイターを支援してまいります。

藤巻百貨店(フジマキヒャッカテン)


https://fujimaki-select.com
株式会社caramo(本社東京都渋谷区 / 代表取締役社長 中村亮)が運営。
伊勢丹の名物バイヤーとして知られていた故・藤巻幸大(ふじまきゆきお / 1960-2014)のプロデュースにより、“日本をテーマにしたこだわりの逸品のみを届けるECサイト”として2012年5月にオープン。取り扱う商品は、高いデザイン性と使い勝手の良さを両立した「あっと驚く」オリジナリティ溢れる逸品。優れた職人やクリエイターなど取引先は400社を超え、厳選された日本の商品のみを扱うECサイトとしては、日本最大級規模。
主な顧客層は、「モノ」に対して関心が高く日々の暮らしにちょっとした豊かさを求める30代後半~50代の男女。現在Facebook会員は約24万人、メルマガ会員は約10万人となり、多くのファンに愛されている。2016年3月には初の実店舗を銀座(東急プラザ銀座B1階 / 東京都中央区銀座5-2-1)にオープン。
2021年8月には、日本の職人・クリエイターとの新価値共創を目的とした購入型クラウドファンディングサービス「STUNNING JAPAN」を開設した。
※取引先数・会員数は、2022年5月現在のもの

株式会社caramo(カブシキガイシャカラモ)


https://www.caramo.jp
「藤巻百貨店」の運営会社。代表取締役社長である中村亮は、故・藤巻幸大氏と共に藤巻百貨店を二人三脚で立ち上げた。「日々の暮らしにちょっとした豊かさを」をビジョンに掲げ、お客様の「新しい満足と価値」を創出するしていく。社名は「お客様からも、職人さんたちからも、世界中からも愛される会社を目指す」という自身のあり方から由来し、顧客満足度の高いサービス創りを目指して進化し続けていく。

社名: 株式会社caramo
所在地: 東京都渋谷区渋谷3-25-18
代表取締役社長: 中村 亮
資本金: 1,000万円

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP