• TOP
  • Prtimes
  • 【新国立劇場】演劇公演『あーぶくたった、にいたった』無料映像配信決定のお知らせ
Prtimes商品サービス

【新国立劇場】演劇公演『あーぶくたった、にいたった』無料映像配信決定のお知らせ

文化庁

演劇『あーぶくたった、にいたった』を5月20日(金)より1か月間、無料配信いたします。別役戯曲の奥深い豊かさと温かさをご自宅でもぜひお楽しみください。

2021年11月に開設した新国立劇場の映像配信プラットフォーム「新国デジタルシアター」の新たな配信作品として、演劇『あーぶくたった、にいたった』が決定いたしました。5月20日(金)より1か月間、無料配信いたします。

『あーぶくたった、にいたった』は、電信柱やベンチのある簡素な空間を舞台に「小市民」たちを描いた別役実作の不条理劇の傑作です。登場する男1、女1といった名もなき人々の何気ない会話が徐々に展開を見せ、思いもかけなかった大胆な創造世界に大胆に飛躍していきます。

本作は、小川絵梨子演劇芸術監督就任の2018/2019シーズンから始まった「こつこつプロジェクト」第一期にて、西沢栄治が演出に取り組み発表、そして2021年12月に新国立劇場の本公演として上演されました。
「こつこつプロジェクト」とは、一年間かけて試演を重ね、その都度、演出家と芸術監督、制作スタッフが協議し、上演作品がどの方向に育っていくのか、またその方向性が妥当なのか、そしてその先の展望にどのような可能性が待っているのかを見極めていく企画です。
このプロジェクトを通して作り手の全員が問題意識を共有し、作品への理解を深めたことで、舞台芸術の奥深い豊かさの伝わる公演となりました。

今回の配信では、演出を手がけた西沢の撮り下ろしインタビュー映像もあわせてお届けいたします。

配信概要

◆配信期間
2022年5月20日(金)12時~6月20日(月)12時

◆配信メディア
・新国立劇場ウェブサイト内 新国デジタルシアター https://www.nntt.jac.go.jp/stream/
・新国立劇場YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/NewNationalTheatre

◆配信内容
新国立劇場2021/2022シーズン演劇『あーぶくたった、にいたった』
収録日:2021年12月15日(水)

【出 演】山森大輔、浅野令子、木下藤次郎、稲川実代子、龍 昇
【作】別役 実
【演 出】西沢栄治
【美 術】長田佳代子
【照 明】鈴木武人
【音 響】信澤祐介
【衣 裳】中村洋一
【ヘアメイク】高村マドカ
【演出助手】杉浦一輝
【舞台監督】川除 学

演出・西沢栄治のインタビュー映像付き

◆あらすじ
ある婚礼で幕が上がる。新郎新婦は、まだ生まれぬ子どもとの将来を想像している。会話の中で彼らの子どもはどんどん成人し、仰天な顛末を迎えてしまう。楽しい新婚時代から子どもも生まれ落ち着いた結婚生活、そして老夫婦へ。幾千万の名もなき人間が出会う最終景、彼らの上に雪がチラチラと舞いはじめる・・・

公演をご覧になったお客様のご感想

■クスッと笑える演出がよかったです。

■戯曲を読んで、初めて別役実さんの作品を生で観劇しました。
予想外に笑いが多発していたので、世界観が途中崩れてないか気になりますが、かけあいの面白さがあって、別役さんの作品の魅力に触れることができ良かったです。

■微笑ましい花嫁花婿の会話がとんでもない妄想に展開、でもふっと現実に戻ってきた時の、静かに子を思ってつぶやく一言が胸に染みました。
恋人同士から老夫婦まで、色んな年代の夫婦を演じ分ける役者さんの演技の幅がすごい。
戯曲の面白さを堪能できる舞台でした。

■不条理劇ということで、難しいのかと思いましたが、舞台をみると、会話が徐々に齟齬をきたしていくのが不自然に感じず、気づけば非現実な場所に連れて行かれているような感覚でした。
意外にも笑える箇所が多いのも驚きです。

■別役作品が理解できるか不安だったが、非常に楽しめた。もう一度見てみたいと思った。

新国立劇場について


新国立劇場は、オペラ、バレエ、ダンス、演劇という現代舞台芸術のためのわが国唯一の国立劇場として、1997 年秋に開場しました。オペラパレス、中劇場、小劇場の特色ある3つの劇場を有し、年間約300ステージの主催公演を実施しています。
演劇部門では、2018/2019シーズンより小川絵梨子が芸術監督を務めており、「こつこつプロジェクト」「フルオーディション」等の取り組みを行っています。
次代を担うアーティスト育成も新国立劇場の事業の大きな柱の一つであり、オペラ、バレエ、演劇の3つ研修所を擁し、充実した研修を実施しています。

所在地:東京都渋谷区本町1-1-1
https://www.nntt.jac.go.jp/

新国デジタルシアターとは?


「新国デジタルシアター」は、新国立劇場が2021年11月に開設した、主催公演等の映像配信を行うプラットフォームです。
2020年春以降、当劇場では、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの公演中止を余儀なくされましたが、その一方で新たな試みとして公演映像のオンライン配信事業にも取り組んでまいりました。
その反響を受け、より多くの幅広い世代のお客様に、時や場所を選ばずに新国立劇場の舞台芸術をご鑑賞いただくために本プラットフォームを開設いたしました。

配信作品は、今後も随時追加、ご案内してまいります。本デジタルシアターが、新国立劇場とより多くのお客様の出会いの場となるとともに、舞台芸術の新たな鑑賞スタイルの一つになることを願っています。
https://www.nntt.jac.go.jp/stream/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP