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Prtimes調査レポート

梅酒やぬか漬けの自家製経験は2割 かんたん自家製キットも後押し

株式会社クロス・マーケティング

-自家製する食べ物に関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「自家製する食べ物に関する調査(2022年) 」を実施しました。コロナ禍でおうち時間が増え、「自家製」をはじめた人も増えたのではないでしょうか。今回は、ぬか漬け、梅酒などの果実酒、梅干し、味噌・麹、ヨーグルト・キムチなどの発酵食品について、自家製した経験や思うことについて聴取しました。

◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220518homemade/

■調査結果
「梅酒などの果実酒」や「ぬか漬け」の自家製経験率は2割。
自家製経験はないものの今後作ってみたいのは、「味噌・麹」「梅酒などの果実酒」が上位。最近1年以内に自家製を行ったきっかけは、「簡単に自家製できるキットが販売されていた」が27.7%、「身近な人が自家製していた」が24.5%。<図1>

自家製することに対して、経験者は「出来上がりが楽しみ」が半数と、完成までの間も楽しんでいる。
続いて「安心して食べられる」「自分の好みの味つけにできる」「割高になることもある」が3割台。<図2>

経験者の成功談は「美味しくできた」「プレゼントして喜ばれた」など。失敗談の多くで「カビがはえた」「腐らせた」「おいしくない」の声がきかれた。 <図3>

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220518homemade/

■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□「自家製」した経験・意向(ぬか漬け / 梅酒などの果実酒 / 梅干し / 味噌・麹 / ヨーグルト・キムチなどの発酵食品)
□最近1年以内に自家製したきっかけ
□自家製することに対する意識・イメージ
□自家製した際の失敗談・成功談

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  :2022年5月13日(金)~5月15日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル                  
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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