• TOP
  • Prtimes
  • 日本のお菓子と文化を世界180の国と地域に届ける和菓子のサブスク「Sakuraco」がフジテレビ、アムネットNYと共同で海外に向けて日本の文化を伝えるオンラインツアーを開催!
Prtimesイベント

日本のお菓子と文化を世界180の国と地域に届ける和菓子のサブスク「Sakuraco」がフジテレビ、アムネットNYと共同で海外に向けて日本の文化を伝えるオンラインツアーを開催!

株式会社ICHIGO

株式会社ICHIGO(東京都港区 代表取締役CEO 近本 あゆみ)は、日本の伝統的なお菓子をボックスに詰めてお届けするサブスクリプションサービス「Sakuraco」において、株式会社アムネットNY支店(東京都 代表取締役 中川 富士夫)、株式会社フジテレビジョン(東京都港区代表取締役社長 金光 修)と共同で、4月1日(金)にオンラインツアーを開催いたしました。
オンラインツアー当日は、ZOOMを通じて参加した463人に向けて、日本についてもっとよく知ってもらい、より身近に感じ、好きになってもらいたいという思いを込めて、日本の文化モノやコトについて発信しました。

オンラインツアー開催にあたり

コロナ禍により海外旅行が制限され、日本を訪れる外国人観光客は減少しています。一方で、「ポストコロナに、旅行で行きたい国」のアンケートで、日本は上位にランクインしています。
こうした海外からの要望に答えるため、日本のお菓子と文化を世界に届けるICHIGOでは、和菓子を届けるサブスクとして日本の“モノ”をお届けする「Sakuraco」、海外と日本をつなぐツアーを企画する旅行会社「アムネットNY」、質の高い情報を行う「フジテレビ」と3社共同でオンラインツアーを開催しました。
自宅にいながら楽しめるバーチャルツアーなどのコンテンツ需要が高まりを見せている中で、日本文化のコトやモノを海外に向けて発信することは、家にいながら受けられるおもてなしの一環として、また今後の日本への需要・消費を促すことにもつながります。
海外旅行が少しずつ再開され、自由に海外との行き来ができる日は近づいていますが、日本文化のコトやモノについて、もっとよく知ってもらい、日本を好きになってもらいたい、オンラインツアーで日本を身近に感じてもらいたいと言う願いの元、今回の開催に至りました。

日本の文化の“モノ”と“コト”を伝えるツアー内容とは?


ツアーでは、お台場フジテレビや箱根旅館などの場所や、日本の文化であるお花見について紹介されました。その他にも、料理研究家のご自宅を訪問し、日本の「お弁当」をつくる料理教室も実施しました。お弁当づくりでは、おにぎり、照り焼きチキン、うさぎりんごなど、日本人のお弁当によく入っている料理について作り方を配信し、参加者はとても盛り上がっていました。また、和菓子のサブスクである「Sakuraco」についても紹介されました。
ツアーには463人が参加し、Zoomのチャットを使用して、参加者同士で積極的に会話がなされており、オンラインツアーは大盛況となりました。

※アムネットのインスタグラムでは、当日の動画やレシピなどを公開しています。
https://www.instagram.com/amnetusa

「Sakuraco」概要

「Sakuraco」は、日本の伝統的なお菓子をオリジナルボックスいっぱいに詰めて定期便でお届けする定期購入サービスです。日本のユニークで洗練された食文化を、スナックやスイーツという親しみやすい媒体を通して世界に広めること、そして小さなお菓子メーカーさんの魅力を海外に伝えることをミッションとし、2021年2月より販売開始しました。京都や沖縄、北海道など外国の方から人気のエリアを中心に、地方で歴史を築き上げてきた老舗和菓子メーカーの商品を取り扱っています。
日本全国でおよそ50店舗の和菓子屋と連携しており、毎月の出荷数は1万個を超えています。
(2022年2月現在)

株式会社ICHIGO 会社概要

会社名 :株式会社ICHIGO
所在地 :〒108-0073 東京都港区三田3-7-16 第二御田八幡ビル2F
代表者 :近本 あゆみ
設立 :平成27年8月3日
事業内容:ECサイトやゲームアプリの開発・運営
URL :https://ichigo.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP