• TOP
  • Prtimes
  • 箱根・星の王子さまミュージアム「ローズフェア2022~花笑むひととき~」開催のお知らせ
Prtimesイベント

箱根・星の王子さまミュージアム「ローズフェア2022~花笑むひととき~」開催のお知らせ

株式会社TBSグロウディア

王子さまが愛したバラ咲くミュージアム

株式会社TBSグロウディア(東京都港区)が運営する星の王子さまミュージアム(神奈川県箱根町)では、2022年5月28日(土)~7月3日(日)まで、「ローズフェア2022」を開催します。

会期中は、作家・飛行家アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(1900~1944)が生きた時代のフランス風の建物を背景に、赤を基調としたローズガーデンが一年のうちで最も美しい時期を迎えます。また、ミュージアムショップではバラをテーマにグッズを販売し、レストランでは期間限定メニューを提供します。


– 背景の建物は、サン=テグジュペリが1909年~1914年(9歳~14歳頃)まで過ごした、フランス西部のル・マン(Le Mans)にあるノートルダム・ド・サント・クロワ教会(Église Notre-Dame-de-Sainte-Croix)を再現。

王子さまとバラの物語
むかし、むかし、小さな王子さまがいました。王子さまは、自分よりわずかに大きいだけの星に住んでいました。ある日、星に咲くバラと仲違いしてしまった王子さまは、星を出ることにしました。そして、星々を旅するなかで出会った人たちを通して、「大切なこと」を知っていくのでした。

– 地球には、ひとつの庭園に5,000本ものバラが咲いている。王子さまは、自分の持っていたバラがこの世でたった一輪の花だと思っていたため、悲しい気持ちになりました。


– 王子さまは、地球で出会ったキツネから「大切なこと」を教えてもらいます。それは、水をやったり風よけのついたてを立ててあげたり「バラのために費やした時間こそ、そのバラをかけがえのないものにした」ということでした。

C'est le temps que tu as perdu pour ta rose qui fait ta rose si importante.
(きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみがバラのために費やした時間だ)
『星の王子さま』第21章 キツネの台詞より

星の王子さまミュージアムにある特別なバラ


– ひとつの庭園に咲く5,000本ものバラよりも、たった1本のバラが大切な理由には、費やした時間という「目には見えないもの」がありました。

星の王子さまミュージアムのローズガーデンに咲くバラは、約41品種104株と決して多くはありません。しかし、『星の王子さま』の物語に登場する王子さまとバラに思いを馳せながら観賞することで、日頃忘れてしまっている「大切なこと」を思い出すことができるでしょう。

画像は、『星の王子さま』の作者の名を冠したバラ「サンテグジュペリ(Saint-Exupéry)」。

「ローズフェア2022」の楽しみ方
会期中は、ミュージアムショップではバラをテーマにグッズを販売。レストラン ル・プチ・プランスでは期間限定メニューを提供いたします。

– 国内最大級のアイテム数を誇る星の王子さまグッズショップ。


1日限定20皿 ローズスイーツ~花笑むひとさら~
バラのコンフィチュールとリンゴのコンポートを巻き込んだロールケーキ。軽やかなメレンゲローズと爽やかな白桃シャーベットを添えた期間限定のスイーツプレートです。
料金:単品 1,200円、ドリンクセット 1,500円
時間:11:00~18:00(L.O.17:00)※先着順・予約不可


ミュージアムオリジナルローズティー
料金/レストラン:550円
料金/ショップ:リーフ(50g)1,296円、ティーバッグ(1.5g×10袋)864円


ローズティーのフローズンカクテル
ミュージアムオリジナルローズティーのグラニテにスパークリングワインを注いだ、ローズ香るすっきり爽やかなカクテルです。
単品(アルコール) 1,000円
単品(ノンアルコール) 900円
※グラニテの追加をご希望される場合、+100円となります。

会期中イベント


2022年6月14日(火):吉谷桂子さんの公開ガーデニングワーク
星の王子さまミュージアムのガーデンデザイナー吉谷桂子さんによる園内作業の様子を間近でご覧いただけます。

会期中の土日:ミュージアム・ガイドツアー(約15分)
(2022年5月28日~29日、6月4日~5日、11日~12日、18日~19日、25日~26日、7月2日~3日)

2022年度のテーマ
星の王子さまミュージアムの2022年度のテーマは「SMILE(スマイル)」。「ローズフェア2022」のサブタイトルの「花笑む(はなえむ)」とは、花が咲くこと。また、人がほほえんでいるのを咲いた花にたとえていう大和(やまと)言葉です。

お客様やスタッフの笑顔の花を咲かせていくことはもちろんのこと、星の王子さまミュージアムは、植物たちにとっても「SMILE」の絶えない世界を目指していきます。

【イベント概要】
名称:ローズフェア 2022(Rose Fair 2022)
期間:2022年5月28日(土)~7月3日(日)※会期中の休園日:2022年6月8日(水)
時間:10:00~18:00(最終入園:17:00)
場所:星の王子さまミュージアム 〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909

※バラの開花は気象状況等により変化がございます。 詳しい開花状況はお問い合わせください。
※画像はすべてイメージです。
※表示価格はすべて税込です。
※イベントの内容は、予告なく変更になる場合がございます。

Le Petit Prince™ Succession Antoine de Saint-Exupéry licensed by(株)Le Petit Prince™ 星の王子さま™

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP