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“インド農村部の女性に仕事をつくる”がコンセプトのエスニックウェアブランド「RANGORIE(ランゴリー)」が期間限定ポップアップストアを6月1日(水)より新宿フラッグスにオープン

株式会社リコー

  株式会社リコー(本社:東京都大田区、社長執行役員:山下 良則)のエスニックウェアブランド「RANGORIE(以下、ランゴリー)」は、2022年6月1日(水)から6月15日(水)まで東京・新宿フラッグス4Fイベントスペースにて期間限定ポップアップストアをオープンします。

 ランゴリーはリコーのアクセラレータープログラム「TRIBUS(トライバス)」発の、インドの農村部で仕事を求める女性に職業機会を提供することを目的として、インドの伝統柄をあしらったエスニックウェアを生産販売するアパレルブランドです。
 ポップアップストアでは、ヨガウェアや下着をはじめとするランゴリーの最新コレクションを販売します。また商品を1点以上試着し、Instagramをフォロー頂いた方には、先着順でインド・ビハール州で暮らす女性たちが生産した手織り・手刺繍のハンカチをプレゼントします。ぜひお立ち寄りください!

【開催概要】
開催期間:2022年6月1日(水)~6月15日(水)11時~21時
開催場所:新宿フラッグス (新宿駅東南口直結) 4F エレベータ前ポップアップ区画
内容 :ヨガウェア・下着・ワンピースの販売
商品を1点以上試着、ランゴリー公式インスタグラム
<https://www.instagram.com/rangoriejapan/>をフォロー頂いた方には
先着順で刺繍ハンカチ*をプレゼント
     *ハンカチには数に限りがありますのでご了承ください。

ランゴリーについて
 ランゴリーは、2019年度から「一人ひとりが可能性を最大限発揮できる社会をつくる」というビジョンのもと、インド人女性に、自分にフィットしたおしゃれな下着を自由に選ぶことができる買い物体験を提供しながら、インドの農村部に雇用を創出し、女性の地位向上に貢献することを目指してスタートしました。
 現在はオリジナルデザインの下着を日本国内で生産・販売するとともに、現地NGOと女性生産者グループを巻き込みながらインドの農村部での量産を目指した工場の立ち上げに取り組んでいます。こうした取り組みを進めるなかで、ランゴリーの活動を応援してくださる日本の方々の「ランゴリーのアイテムが欲しい」という声にお応えするため、2022年3月8日よりオンラインストアを開設し、国内での一般販売を開始しました。
 一般発売に伴い、「商品がかわいい!けれどサイズが合うか確かめたい」「素材感を知りたい」というお問い合わせを複数いただき、ポップアップストアをオープンしました。

今後の展開
 ウェアの生産・販売とともに、インド農村部での生産体制構築活動を展開していきます。現在ビハール州バーガルプル郊外の農村部拠点にてインドの社会企業/NGOであるDRISHTEE(ドリスティ)*の協力のもと、女性縫製技術者の育成プロジェクトを進行中です。インドの生産体制が整い次第、徐々に生産をインドへ移していくことでインドの農村部の女性の雇用機会の創出・拡大につなげてまいります。
* DRISHTEE(ドリスティ):
インド農村部の収入向上を技術トレーニングやバリューチェーン構築により実現する社会企業/NGO。

ノベルティの手織り・手刺繍ハンカチについて
 ランゴリーの現地パートナーNGOのドリスティは、インドの農村部にて女性の就業支援活動を行っています。ドリスティによる職業訓練を受け構成された女性の職業グループに依頼して手織り・手刺繍のランゴリーロゴハンカチを生産しました。手織りならではの空気を多く含んだ柔らかな風合いをお楽しみいただけます。

                     <ハンカチ制作過程>

新デザイナー 種井小百合プロフィール
 2009年より渡仏、Jean-Paul Gaultier社にてプリント生地メインのコレクションデザイナーを担当。その後、高田賢三氏(KENZO創設者)の元でニット・グラフィックデザインのアシストをする。前衛的なモードデザイン、フォークロアデザインを作り上げてきた経験を元に、現在コレクションデザイン、プリント・テキスタイルデザイン、アートピース等の企画・制作を請け負う。同時にパリジェンヌのテイストを入れた自身のブランドSAYURI TANEIを展開する。プライベートでは、ボリウッドダンスやベリーダンスなど、さまざまなダンスを嗜む。

取り扱い商品
【オンラインストア】 https://rangorie.ricoh/
新コレクション ピーコックフラワーシリーズ(5型・各2色展開)
ピーコックフラワー クロスバックブラ(テラコッタ・オリーブ)8,800円(税込)
ピーコックフラワー レギンス(テラコッタ・オリーブ)13,200円(税込)
ピーコックフラワー ロングスリーブヨガトップ(ブラック・ホワイト)13,200円(税込)
ピーコックフラワー ラップヨガパンツ(テラコッタ・ブラック)20,900円(税込)
ピーコックフラワー コットンワンピース(ブラック・ホワイト)29,700円(税込)

               <新コレクション ピーコックフラワーシリーズ>

クラウドファンディング商品(2型・各4色展開)
 クラウドファンディングで好評をいただいた商品に新色を追加しました。インドの伝統衣装であるサリーを意識したサリーブラと柔らかな着心地が好評のおうちブラです。

サリーブラ(レッド・ブラック・グリーン・ホワイト)7,700円(税込)
おうちブラ(ラベンダー・ミント・イエロー・ブラック)7,700円(税込)

          <クラウドファンディングで好評をいただいたサリーブラとおうちブラ>

ランゴリー 公式Note : https://note.com/rangorie
ランゴリー 公式Facebook : https://www.facebook.com/rangoriejapan
ランゴリー 公式Instagram:https://www.instagram.com/rangoriejapan/

「TRIBUS」について
リコーは、2018年2月に発表した成長戦略「挑戦」において、価値創造に向けた基本的な考え方の一つにオープンイノベーションを掲げ、外部資本や知見を活用した新規事業創出を目指しています。また社員に対しては、明るく生き生きと働く組織・風土を実現することを約束しています。その一環として、「TRIBUS」をはじめとした社員が新しい顧客価値の創造に積極的にチャレンジできる新たな制度や仕組みの整備を進めています。2019年度より、業務時間の最大20%までの時間を他の業務に充てることのできる社内副業制度がスタートし、本プログラムに参加する社員が多く活用しています。
リコーの創業者である市村清は、理化学研究所から生まれたベンチャー企業としてリコーを創業し、その後も世の中にイノベーションをもたらす製品やサービスを数多く生み出しました。その創業の精神に立ち返り、チャレンジする人の支援・育成、新規事業の創出を促進する文化のさらなる醸成を目指します。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。 http://accelerator.ricoh/

リコーグループについて
リコーグループは、お客様のデジタル変革を支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2022年3月期グループ連結売上高1兆7,585億円)。
imagine. change. 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人々の生活の質の向上、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://jp.ricoh.com/

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