• TOP
  • Prtimes
  • @cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.15 2022年5月版~
Prtimes調査レポート

@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.15 2022年5月版~

株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松 徹郎)は、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」を配信をいたします。

■@cosmeのトレンドの芽とは?

国内外3万以上のブランド、34万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」。

日本の20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、まもなく累計クチコミ数は1,800万件を突破する見込みです。

「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。

また、旬なカテゴリのクチコミランキング、または@cosme TOKYO及び@cosme STOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。

Q. 膨大なデータ群の中から、トレンドになりそうなワードを誰がピックアップしているの?
アイスタイルには、@cosmeの膨大なデータ群を分析し、マーケティングに活用する「リサーチチーム」があります。1700万件を超える膨大なクチコミはもちろん、アクセスデータや意識調査やインタビューを通して、最新の生活者動向に触れ続けている2人が、毎月のトレンドの芽を分析・ピックアップしています。
株式会社アイスタイル  @cosmeリサーチプランナー (左)西原 羽衣子 (右)原田 彩子
================
<トピックス>

1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
未だ人気の衰えないリップモンスターに続いて、リップアーマーが話題、色名ワードが上昇
今季、モーブカラーがくる?!有名アーティストもプッシュ!
・各所で初夏日を迎えた4月!外出機会が増えた今年、使い勝手の良い日焼け止めアイテムが人気?!
・梅雨入り目前!気温・湿度上昇で、髪のうねり悩み浮上

2.@cosme TOKYO ヘアスタイリングアイテム売り上げランキング(集計期間:2022/04/25~2022/05/24)
前髪やアホ毛をさっとお直し!ポーチにインできるマスカラタイプのスタイリングアイテムがランキングを占拠!
================
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド

この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。
これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、2022年4月初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップしました。
※購入品クチコミとは:サンプル使用などではなく、自身で商品を購入して使用した際のクチコミ

ピックアップキーワードはまだN数が少ない「兆し」を捉えたものとなります。全体的なトレンドではありませんのでご注意ください。


未だ人気の衰えないケイト「リップモンスター」に続いて、SNSで話題のキス「キス リップアーマー」。この二つの商品の”色名”を表す言葉が大きく増加しています。なかには2商品を比較するクチコミもみられています。複数色のあわせ使いを「ミックスモンスター」として提唱しているリップモンスターのクチコミには、(色を組み合わせることで)「幅が広がる」、「他の色に忍ばせる」といった表現が出現していました。

<クチコミ抜粋>
ケイト リップモンスター
落ちにくいリップとして大人気KATEのリップモンスター 新色の「3:00AMの微酔」「憧れの日光浴」の2色を購入しました!
ーーー
13と14の組み合わせだとピンクベージュになりますし、3番と14でオレンジベージュにもなります。3と13でよりピンクロゼベージュに。とにかく幅が広がります。
ーーー
私はブルベですが、イエローベースな憧れの日光浴も今の季節にぴったりで、他の色の下に忍ばせて使うことも出来て、とても可愛い色で大好きです。

キス キス リップアーマー
04反撃モーヴ SNSでとても話題になったティントリップです!くすんだ赤みの色がとっても好み
ーーー
SNSで落ちないと話題だったので購入してみました。折角なので、落ちにくさをリップモンスターと比べてみました。リップアーマーは04反撃モーヴ、リップモンスターは07ラスボス。色味は同じ感じを選びましたが、名前的にどっちも強そう笑


様々なブランドの新色カラーの色名も増加していました。偏光・青ラメ系、ブラン系、グレー系と色味も様々。

<クチコミ抜粋>
マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ (フローティング)
冷凍ベリー買えました!!ほんのりと乗るアイシーなベリーカラーにぎっしり輝く青ラメがものすごくものすごく可愛いです!

エクセル スキニーリッチシャドウ
限定デニッシュブラウンを購入しました。粉質がしっとりしていて、捨て色がなくてスキニーリッチシャドウ大好きです。仕事メイクには二重幅に右下のブラウンを、休日メイクには左下のオレンジを使ってメイクしてます。

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ
ミラージュモーヴ購入。色味最高にかわいいです。派手すぎず上品な色合いなのでオフィスにもつけていけそうです。


今季、モーブカラーがくる?!有名アーティストもプッシュ!
グレー系はほかにも「モカグレージュ」や「ラベンダーアッシュ」が登場しており、今季はグレーがかった色味のバリエーションが豊富な様子。なかでもリップアーマーの「反撃モーヴ」やキャンメイクの「ミラージュモーヴ」とワードが伸びているモーヴカラーは、人気ヘアメイクアップアーティスト小田切ヒロさんも5月25日に「ヌードモーヴメイク」紹介動画を公開しいることもあり、もしかしたら今後大注目のカラーかもしれません。

<5月クチコミ抜粋>
小田切ヒロさんのYoutube動画「ヌードモーヴメイク」を観て、即ポチ。


今年の4月は寒暖差が激しく、各地で初夏日を迎える日も。「夏日に使ったときにどうだったか」というクチコミが早速寄せられています。メイク崩れが気になる化粧下地やファンデーションに加えて、汗でべたつく頭皮ケアとしてドライシャンプー、匂いケアとしてデオドラントアイテム、日焼け止めと、季節的なアイテムに幅広く言及されていました。また、これからの季節必須アイテムの日焼け止めでは、”手軽さ”が評価されてかスプレータイプの日焼け止めについての言及が増加しました。外出機会も増え、日常生活が戻っていくなか、簡単・手軽な使用感がより求められるようになり、スプレーやスティック、ポンプなど使い勝手のよい形状が伸びる可能性がありそうです。

<クチコミ抜粋>
モイストダイアン パーフェクトビューティードライシャンプー フレッシュマンゴー&ムスクの香り
夏日に長時間歩いて汗だくになった日に、こちらを使用したところさらっさらの髪と頭皮になりました。これからの季節ちょっと歩いただけで頭皮は汗ばむので、欠かせなくなりそう。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
先日の最高気温26℃の初夏日和の中、屋外で3時間ほどマスクした状態で過ごしましたが、Tゾーンのテカリはほぼ無し!

紫外線予報 メイクを守るUVスプレー
メイクキープ効果のあるUVスプレーということで、購入しました。これからの時期の日焼け止めのつけ直しをメイクの上からお手軽にしやすいと思うのでとても重宝すると思います。



気温と共に湿度も高くなってきた影響か、髪の「うねうね」を気にする方が増えている様子。うねりケアのできるシャンプー&トリートメントや雨の日に強いスタイリング剤、持ち運びやすく外出先でも使いやすいアイテムと、幅広くクチコミがみられています。

<クチコミ抜粋>
モイストダイアン パーフェクトビューティー マエガミ スティック ナチュラル
かなりの癖毛で前髪ウネウネ クルクルです。アイロンしても雨の日はすぐに戻りお手上げ状態でした。これ キープ力凄く高い!! 大雨の日に検証済みです。

ステラシード エイトザタラソ ジェントルリペア&モイストチャージ 美容液ヘアミルク
髪のウネウネやくせ毛にいいときいて購入しました!

ケープ ケープ 3Dエクストラキープ 無香料
前髪有りで縮毛矯正していますが湿気のある季節,雨の日はセットして出かけてもあっという間に前髪がうねうねしてしまいます。どうにかならないかとこちらの口コミを参考に購入しました。外出して鏡を見る度憂鬱になっていたのが解消されました。


2.@cosme TOKYO ヘアスタイリングアイテム売り上げランキング(集計期間:2022/04/25~2022/05/24)
梅雨入り前から雨の日が多い印象の今年。気温と共に湿度も上昇し、湿気で髪の毛のセットがうまくいかないと悩む方も多いのではないでしょうか。
原宿駅前にある「@cosme TOKYO」のヘアスタイリングカテゴリの売り上げを見てみると、10位中なんと6商品がマスカラタイプのスタイリングアイテムでした。前髪・アホ毛・まとめ髪をした際のおくれ毛をさっと整えることができるアイテムで、ランクイン商品のクチコミを見てみると、効果感はもちろん、手を汚さずに使用できる点やポーチに入れて簡単に持ち運びできる点も評価されていました。最近では、アホ毛ケアへの関心が高まっており、それに対応する商品も増加している印象です。
その他には、ボディオイル・ハンドオイル・洗い流さないトリートメント・ヘアスタイリング・ボディケアなどマルチに使えるオイルや男性向けにスキンケアやメイクについて発信するYouTuberの宮永えいとさんプロディ―スのヘアバームがランクインしていました。

本内容はこちらもからご覧いただけます。

「@cosmeのトレンドの芽」~No.15 2022年5月版~
https://www.istyle.co.jp/news/uploads/20220530.pdf
【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室 野田/岡田/坂井
■TEL:03-6161-3662
■FAX:03-6161-3661
■Email: istyle-press@istyle.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP