• TOP
  • Prtimes
  • 広島県広島市の寿司屋「たかや寿し」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。
Prtimes商品サービス

広島県広島市の寿司屋「たかや寿し」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

株式会社ライトライト

広島市の中心・中区を縦に走る広島電鉄江波(えば)線の周辺は、繁華街からは少し離れた閑静なエリア。路面電車のほかにバス路線も複数通っており、その利便性の高さから、住宅やマンションが多く立ち並んでいます。

江波線舟入南駅のすぐそばで70年以上営業してきた「たかや寿し」は、そんな舟入がまだ田畑に囲まれたのどかだった時代を知る、老舗のお寿司屋さんです。ご主人の高浦博さんが体調を崩したことがきっかけで、2022年4月末で惜しまれながら閉店。広い店内にはカウンターや座敷、宴会場に加え、厨房には機械や道具類が所狭しと並んでいます。

今回の後継者募集について
「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」について
会社概要

1.今回の後継者募集について


恵まれた立地と広いスペースを活かして、飲食店に限らない新たなチャレンジをしたい方を募集します。
広島の球団・カープの専用球場ができる1957年よりも前、1950年に博さんの父親が食堂をオープンしたのがたかや寿しのはじまりです。当時、お店の周辺には路面電車の停留所が一つ、1,2軒の食堂があっただけで、ほとんどが畑だったと言います。

5年前に癌をわずらい、お店を閉めることを考え始めたという博さん。しかし、常連の中には惜しむ声も多く、治療中も夜だけはお店を開けていたそう。最初に見つかった癌の治療を半年で終えた後も、度々治療に通い「コロナでお店を閉めざるをえない時は、かえって治療に専念することができてよかったです」と、妻の洋子さんは振り返ります。

この場所を引継ぐ場合は賃貸契約を結ぶ形になります。建物は大手ゼネコンの鹿島建設が手掛けているそうで、長い年月を経た今でも壁のヒビなどはほとんどありません。エアコンや冷蔵庫などはまだ使えるものもあるそうですが、飲食の場合、設備関係の見直しや修理は必要だそう。

博さん「何屋さんでもいいですよ。こだわりはありません。ただ、個人で借りて営業するには広すぎるかもしれません。家賃も広さに見合ったそれなりの価格なので、ある程度資金のある会社に、設備の入れ替えも含めて使っていただくのが良いのではないかと思います。もちろん、飲食関係であれば、ずっと取引のあった得意先の酒屋や魚の卸なんかも紹介できますよ」

高浦さん「とにかく、使っていただけるなら飲食でなくても構いません。相手次第では家賃も下げられますし、頭金とかそういったものも必要ありません。取り壊すのもお金がかかることですから、何か新しいチャレンジをしたい人がいればぜひ」

たかや寿しとしての営業は4月末で終わってしまいましたが、その場所は多くの人がかつて通って思い出の場所。これだけの広さがあれば、飲食でなくてもたくさんの活用法がありそうです。アイデアをお持ちの方からのご応募、お待ちしております。
関連URL:https://relay.town/articles/takaya/
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

TEL:0985-77-8046
Mail:info@relay.town
担当:齋藤めぐみ

2.「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」について
「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP