• TOP
  • Prtimes
  • 『iWA1匠 本桜』カリモク家具とコラボしたインテリアとしてのロードバイクスタンド
Prtimes商品サービス

『iWA1匠 本桜』カリモク家具とコラボしたインテリアとしてのロードバイクスタンド

丸八工機株式会社

当社公式オンラインショップ、岩倉市ふるさと納税お礼の品にて発売

スポーツバイク用品ブランド「iWA」を展開する丸八工機株式会社(本社:愛知県岩倉市、代表取締役:河村彰人)は2022年5月14日よりカリモク家具とコラボしたロードバイクスタンド『iWA1匠 本桜』を発売しました。

自転車を魅せるスタンド


iWA1匠はいつまでも飽きのこない、生涯にわたって楽しめるデザインで創られています。


iWAは、そこにあるだけで空間の美しさを引き立てる、特徴のある美しいサイクルスタンドをつくり続けています。

インテリアとしてのスタンド


高級家具としての追求。
『天然無垢材』『本革』『メタル』の融合


iWAのスタンドは、どの角度から見ても美しく、いつまでもお楽しみいただけるように愛情を込めてデザインされています。


本革の手触りはしっとり柔らかく、耐久性があり、使ううちに自然な風合いや光沢が生まれます。

木材へのこだわり


『本桜』別名『山桜』は重硬でかけにくく家具に適した木材で、
暖かな色味を持ち耐久性・耐水性に優れ、希少な高級木材です。
同じものが二つとして存在しない豊かな木の表情も魅力の一つです。
使いこむほどに艶やかな表情を見せてくれるため、経年変化を楽しむことも出来ます。
iWA1匠本桜は岐阜県産の本桜を使用しています。


高い技術で加工された製品は長く楽しめる木材と言われています。

天然木へのこだわり


iWA1匠は無垢の天然木での制作にこだわりました。
それは一つ一つ表情の違う無垢材を使う事によって、購入者一人一人にオンリーワンのスタンドを手にして欲しいとの思いからです。
天然素材でしか味わえない個性をお楽しみください。

世界的企業とのコラボレーション


確かな技術を持ち、国内外に多くのファンを持つ「カリモク家具」。
カリモク家具は当社と同じ愛知県に本社を置く、誰もが知る老舗家具メーカー。
カリモク家具の高い加工技術で「iWA1 匠」は実現しました。

理想のデザインを形にする為の高い技術

何度も打ち合わせを重ねスタンドとしての強度を保ったまま美しいスタンドを目指し、その結果採用された製法が「フィンガージョイント」です。


魅せる接合としても使われ、非常に丈夫な製法であり、自転車をしっかり支えながら美しいスタンドに仕上げる事が出来ました。

カリモク家具のこだわり

高度な乾燥技術が狂いの少ない家具を作ります
人にぬくもりを与える木ですが、天然素材ゆえに、どうしても「狂う、割れる」という性質をもっています。
その“狂い”や“割れ”の原因となるのは、木材に含まれる水分です。
木材の乾燥をしっかりと行い、適正な含水率を確保することでこれらの問題を解決する事が出来ます。
カリモクではこの木材にたくさんの工程を経て、高度な温度・湿度管理を行うことで実現しています。

革へのこだわり


イタリア産本革の特徴

イタリア産の本革のほとんどはなめしの工程でのオイルをたっぷりと染みこませている「オイルレザー」です。「タンニンなめし」という伝統的ななめし技法で作られております。


良いものを使い、丁寧に作ることは永く使えるものを生み出します。
無駄がなくなり何よりも環境に優しい製法です。

職人のこだわり


iWA1匠ではこだわりのイタリア産本革を職人が一つ一つ手作業で縫い合わせています。


構造的に革の幅が均一では造形できず、職人が一つ一つ現物合わせで切り出しています。特にカーブ部分はシワがよりやすく、糸を引っ張る力を変える事で美しい縫い目を実現しています。

スタンドとしてのこだわり


使い方はBB部分を乗せるだけのワンアクション設置


BBをスタンド上部のBBサポートに乗せる(本革が愛車を優しく支えます)


しばらくバイクを動かさない場合は付属の面ファスナーで固定もできます。


前輪をスタンド前部のフロントサポートに乗せて固定完了です。
タイヤが床に接触しないので部屋を汚さず、室内保管に最適です。

最後に

『良いものを長く使いたい』高級家具やインテリアの購入を検討する上でよく聞く意見です。
大切な愛車を支えるスタンドだからこそ、そんな選び方をしても良いのではないでしょうか。
iWA1匠は厳選された素材を職人が一つ一つ丁寧に制作しており、とても美しいインテリアスタンドに仕上がっています。
もちろんスタンドとしてもバイクをしっかり、優しく支えてくれます。

「made in japan」品質の魅せるスタンドで大切な愛車を飾ってください。

SPEC

サイズ – 81.5cm×37cm×47cm
重量 – 1.8kg(天然素材の為、個体により異なります。)
対応車種 – ロードバイク (シクロクロスバイク、グラベルロード、ランドナー)
対応タイヤ幅▶40mmまで 対応BB幅▶51mm以上
耐荷重 – 15kg
樹種 – 国産『本桜』使用
材料 – 本体▶高級天然木(無垢材)
バイク接触部▶イタリア産本革(牛革)を丁寧に手縫いしています

iWAとは


「iWA」は愛知県岩倉市で創業70年以上の丸八工機株式会社が手がけるスポーツバイク用品ブランドです。

みなさまの愛車にふさわしい「Made in Japan」クオリティ。
プロチームとの提携開発した製品で、快適なサイクルライフをサポートいたします。

iWA1匠 本桜製品概要

製品概要希望小売価格:45,455円(税別)
カテゴリー:天然木使用の高級ロードバイクスタンド
販売方法:公式オンラインショップ、岩倉市ふるさと納税お礼の品
紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=tVL38IHS3A8

お客様からのお問い合わせ先

丸八工機株式会社、担当者名:阪野
TEL:0587-37-1171(9:00-16:30)
e-mail:maruhachi@blue.ocn.ne.jp

丸八工機株式会社について

【会社概要】
会社名:丸八工機株式会社
所在地:愛知県岩倉市八剱町478
代表者:河村彰人
設立:1953年3月
URL:https://iwa.nagoya/
事業内容:サイクルパーツ企画、販売

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
14
今日の40代おしゃれコーデ

ワンピースにもトレンドのシアー(透け)を取り入れて

ワンピースにもトレンドのシアー(透け)を取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP