• TOP
  • Prtimes
  • 【6月の誕生石はパール】パールのアクセサリーを持っていますか?パールに関するエピソードも紹介
Prtimes調査レポート

【6月の誕生石はパール】パールのアクセサリーを持っていますか?パールに関するエピソードも紹介

スリーエム株式会社

6月の誕生石であるパール。アクセサリーはご自身で購入されたのでしょうか?という疑問から、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、さまざまなアンケートを行いました。

6月の誕生石はパールだということをご存じでしょうか。パールは、宝石の中でも、唯一、お祝いの席でも悲しみの席でも使用できる宝石です。大人の女性なら一つは持っておきたいパールのアクセサリーですが、どれくらいの人が自分用に持っているのでしょうか。

そのパールのアクセサリーはご自身で購入されたのでしょうか?という疑問から、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、さまざまなアンケートを行いました。

また、シーン別にパールのカラーで使用できるかできないかのルールもあるため、大人女子なら覚えておきたいことなどもご紹介しています。ほかにも、いつまでも大事なパールを輝かせるお手入れ方法なども紹介しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

1.パールは冠婚葬祭すべてで使える数少ないアクセサリー

パールは、慶事でも弔事でも活躍する唯一の宝石です。大人の女性なら普段はアクセサリーを付けないけど、冠婚葬祭用に一つは持っているという人も多いのではないでしょうか。パールは、涙に例えられることもあり、葬儀でもれっきとした正装として扱われます。反対に、結婚式のような祝いの席でももちろん許されます。

しかし、パールと言っても種類がいくつかあり、厳密には行事ごとに色でその場にあったものがわけられるのです。
例えば、結婚式などのお祝いの場では、ホワイトのほかにピンクゴールドなどのカラーパールも問題ありません。また、バロックと呼ばれる変形したデザインのパールでも大丈夫です。
反対に、葬儀などではホワイトのほかにブラックやグレーといった暗めのカラーが一般的です。また、長すぎるものや重ねづけなども「不幸の繰り返し」とされ、好まれないため注意が必要です。

2.パールのアクセサリーは持っている人の割合

綺和美のトリートメントでは、「パールのアクセサリーは持っていますか?」というアンケートを行いました。すると、「持っている」と答えた人は71%という結果になりました。

冠婚葬祭すべての行事で使えるパールのアクセサリーはある程度大人になると持っている人が多いという結果でした。一つ持っているだけで、そのときの服装がワンランクアップするため、さまざまな場所で重宝されているのは事実です。

3.パールは自分で購入することが多いのか?

パールのアクセサリーを持っている人は7割程度いることが先ほどのアンケートでわかりました。それでは、そのアクセサリーはどのようにして手にしたのでしょうか。
「一番使用するパールは自分で購入したものですか?」というアンケートも行ってみました。すると、「自分で買った」と答えた人は39%にとどまったのです。

パールを手にするきっかけは、「祖母の形見をわけてもらった」と答えた人や「結婚式や法事がきっかけで親に買ってもらった」と答えた人が多かったです。
やはり、冠婚葬祭すべての行事で使えるパールは、大人の身だしなみの一つとも言えるかもしれません。

4.大事なパールをいつまでも輝かせるお手入れ方法

パールは、普段使いでももちろん活躍しますが、少し高価なものは本当に冠婚葬祭でしか出番がない場合もあります。そのようなパールは、しっかりお手入れをしておかないと傷んでしまうことがあるので正しくお手入れしておくことが大切です。
パールは、柔らかくて傷つきやすいというマイナスの部分があります。そのため、普段使いできると言っても、食器洗いや掃除といった家事をするときには外しておいてください。
また、汗や皮脂などにも弱いため、汗が付いたまま保管すると劣化してしまう恐れがあります。使用したら都度、濡れたやわらかい布でていねいに拭き、自然乾燥で乾かします。
その後、乾燥や湿気に気を付け直射日光に当たらない場所で保管してください。そうすれば、劣化を防ぎいつまでも気品溢れるパールを保つことができます。

5.まとめ

パールはアクセサリーの中でも唯一、慶事でも弔事でも使える宝石です。一つ持っていればさまざまな場面でワンランク上のスタイルが決まります。アンケートを行った結果は、「プレゼントしてもらった人」が多かったですが、自分で購入しても問題ありません。まだ、パールのアクセサリーを持っていないという人は検討してみてください。

また、パールを付ける行事は改まった場所が多いのも特徴です。そのような場面では、髪の毛もしっかりケアしておきたいですよね。とくに髪は、年齢を重ねると白髪が見えたりパサついたりします。パサつきやハリコシがなくなると、健康的な見た目とはいえなくなるのです。少しでも、髪に元気がないかな?と思ったら綺和美のトリートメントでお手入れしてあげてください。そうすれば、乾燥を防ぎ、髪が健康になります。ぜひ、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」でお手入れしてみませんか。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

また、綺和美の調査系レポートは他にもございます。ぜひご覧下さい。
https://jp-shop.kiwabi.com/blog/category/liferesearch/

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の女性100人にアンケートを2022年5月実施。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP