• TOP
  • Prtimes
  • “森を産み出す養蜂家”が6次産業化。腸活にも効果的な「グルメグラノーラ」を販売。
Prtimes商品サービス

“森を産み出す養蜂家”が6次産業化。腸活にも効果的な「グルメグラノーラ」を販売。

エーゼロ株式会社

Rewrite the Missing Link Between Human and Nature(人と自然の失われた関係を取り戻すために)をテーマに、地域に密着した養蜂事業に取り組む、エーゼロ株式会社(本社:岡山県英田郡西粟倉村、代表取締役社長:牧 大介)養蜂チームが、5月25日(ゴロニャーゴの日)に、はちみつグラノーラ「ノラノーラ[ミケ/クロ]」の発売を開始した。6月8日からは、西粟倉村ふるさと納税の返礼品としても提供をスタートしている。

同チームは、2020年から岡山県の西粟倉村でゼロから養蜂事業を立ち上げ、昨年度から蜂蜜のギフト商品を販売している。この度、蜂蜜を使用したグラノーラの製造・販売を開始することで6次産業化へと進んだ。
はちみつ屋さんが作る、グルメグラノーラ「ノラノーラ」
グラノーラは、腸活に効果的と言われる食物繊維を豊富に含む「オーツ麦、全粒粉、ドライパイナップル、ドライバナナ」などを使用。素材にこだわり、オーツ麦、ナッツ、ドライフルーツ、ココナッツシュレッド、ココアパウダーは全て有機JAS認証を取得するオーガニック品質。その他の材料は、国産のものを使用している。その時々で「最もグラノーラに適した国産・純粋蜂蜜」をたっぷりと使用し、焦げるギリギリまで焼き込んだ香ばしいグラノーラに仕上げている。現在は地元、西粟倉村内で採った「トカカの森」百森蜜を使用。「あなた史上、最高のグラノーラ」を目指して何度もレシピを練り直し、現在のレシピにたどり着いた。

素材はオーガニック&国産のみ
「ノラノーラ」の名前には、2つの意味を込めた。1つは「ネコ」。パッケージにはネコを採用し、ギフト向けに蝋引きのパッケージに収めた。もう1つは「野良」。ノラは漢字で書くと「野の良いもの」と書く。オーガニックと国産の素材を使用し、食べるほどにお腹から健康になるグラノーラを目指した。パケージに描かれたネコとネズミには、1万字のオリジナル・ストーリー『Norah(ノラ)』を作成。物語は、商品に付属するQRコードで公開している。この物語を絵本化するプロジェクトも進行中だ。

ネコがかわいいギフトパッケージ
■ エーゼロ株式会社 養蜂チームについて
様々な経歴を持つ「養蜂未経験」の3名が、西粟倉村に移住して集い、エーゼロ株式会社の新規事業として、ゼロから養蜂事業の立ち上げに挑んでいる。1年目(2020年)は、蜂群を置く場所を交渉し、荒れ地を開墾。季節ごとに咲く花の一覧をつくり、養蜂についての知識を蓄えた。2年目(2021年)に初めての採蜜。ギフト商品として、蜂蜜を商品化した。3年目となる本年(2022年)は、冬の寒さによって蜂群の3分の2が死んでしまうトラブルに見舞われながら、新商品となるノラノーラ(はちみつグラノーラ)の販売をスタートした。同チームは「森から生まれ、森を産み出す自然蜂蜜」を目指し、年間売上の一定額(現在は「年間売上の5%」と設定)を「多様性のある森づくり」に投資することを決めている。本年度は、苗の保護・育成などにも取り組んでいる。

■ エーゼロ株式会社
 公式サイト:https://www.a-zero.co.jp/

■ ノラノーラ
 販売ページ:https://store.gurugurumeguru.jp/?pid=166786267

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP