• TOP
  • Prtimes
  • リモートなしの女性100%が「5年以内に転職したい」。リモートワークできるかは会社選びの決め手に
Prtimes調査レポート

リモートなしの女性100%が「5年以内に転職したい」。リモートワークできるかは会社選びの決め手に

Ms.Engineer株式会社

未経験から最短6ヶ月で世界に通用する女性エンジニアを育成する、オンラインプログラミングブートキャンプ「Ms.Engineer(ミズエンジニア)」を運営するMs.Engineer株式会社(東京都新宿区・代表取締役やまざきひとみ)は、全国の働く女性に対してリモートワークに関する意識調査を行いました。

アンケート調査の背景

新型コロナウィルス蔓延後、世界における働き方は一変しました。
リモートワークが急速に普及する中、従来当たり前と考えられてきた出社をベースとする働き方がみなおされ、より柔軟で合理的な働き方が模索されるようになりました。

一方で今春、徐々に新型コロナウィルスの影が薄くなる今、出社再開を促す企業も増えています。

女性の多様な働き方を提唱し、自ら週休3日・フルリモートを実装するMs.Engineerでは改めて女性がリモートワークまたは出社することについてどのような考えを持っているのか、リアルな実態を知るとともに、リモートワークをベースとする新しい働き方が持続可能なキャリアに影響するかを調査致しました。

こうした背景のもと、実施した本調査では、完全に出社している人のすべての回答者が5年以内には転職したいと回答し、週の大半以上リモートワークができるかどうかが会社を選ぶ際の決めてになる等、コロナ禍を経て出社の価値が持続可能なキャリアにおいて再検討されていることが示唆されています。

Ms.Engineerでは引き続き、女性が時間や場所に選ばずに自由な働き方ができる世界を実現するため、世界で通用する女性エンジニアの輩出に取り組んでまいります。

調査サマリー

◆完全に出社している人の転職意向は100%。
現在、完全に出社をしていると答えた人はすべて5年以内には転職したいと答えました。(58.3%が今すぐしたい、25.0%が1~2年以内にしたい、5年以内にしたいは16.7%、5年以内に転職は考えていないは0%)

◆結婚や育児、家族との時間等のライフイベントと両立可能だと考えるリモートワーカーは出社メインの回答者の10倍以上。
完全にリモートと答えた人のうち48.7%が、 現在の働き方がライフイベント(結婚や育児、家族との時間等)と両立可能だと考えている また、完全に出社・出社とリモートが同じくらい出社の方が多いと答えた人の4.5.%がライフイベントと両立可能と考えているため、その差は10倍以上となっています。


◆「主にリモートワーク」ができるかは会社を選ぶ決め手になる、が約8割
リモートワークができるかどうかは会社を選ぶポイントになりますか?という質問に対しては、週の大半できればなると答えた人が47.5%、フルリモートであればなると答えた人が32.8%と、リモートワークがメインであれば、会社を選ぶポイントになると答えた人が8割を超えた。週に一回できればなると答えた人は13.1%であったため、主にリモートワークができるかどうかが決め手となることがわかった。

◆リモートワークを経て無駄だと気づいたものは「通勤時間」「服飾代」「急なミーティングや立ち話」
リモートワークをしたことで、「実はこれは無駄だった」と気づいたことがあればおしえてください、という質問に対し50件以上の多様な回答が寄せられました。

調査概要

調査方法:インターネット調査(Ms.Engineerの公式Twitter,LINE,Instagram経由及び紹介の回答)
調査対象:20代~60代の全国の女性61名(全国調査)
調査実施日:2022年6月2日~6月5日
調査主体:Ms.Engineer株式会社

三期生募集について

また、Ms.Engineerでは現在3期生の募集をしております。

今回募集する3 期生基礎コース(6月20日開講)は、仕事を続けながら平日の夜2日と土曜日の
週3回×5週間でプログラミングの基礎を身につけられるコースです。

キャリア転向に迷っている方や、仕事の教養としてプログラミングを学んでみたいという方のファーストステップとしてはじめていただきやすいプログラムとなっています。

基礎コースを終えた後、本気でエンジニアに転向をしたい方・更に技術を身につけたい方は応用ブートキャンプコース(入学試験あり)へ進んでいただくことができます。

すべてのコースを修了するまでの最短期間は約6ヶ月。Ms.Engineerには春(5月)以降から学習を開始し、未経験からエンジニアへの現実的な転向を視野にいれ応用コースへ進むメンバーがすでに複数在籍しています。

■詳しくはHP、無料カウンセリングへ
https://ms-engineer.jp/

Ms.Engineer株式会社 会社概要
社名:Ms.Engineer株式会社
設立:2021年11月1日
代表者:代表取締役社長 やまざきひとみ
東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5F KSフロア
https://ms-engineer.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

リモートワークの日こそ【デザインブラウス】で仕事スイッチをON

リモートワークの日こそ【デザインブラウス】で仕事スイッチをON

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP