• TOP
  • Prtimes
  • 森に泊まる。HYGGEに過ごす。大自然に溶け込むホテル 温泉リゾート 風の国 泊まれるツリーハウス 2022年6月10日(金)オープン!
Prtimes商品サービス

森に泊まる。HYGGEに過ごす。大自然に溶け込むホテル 温泉リゾート 風の国 泊まれるツリーハウス 2022年6月10日(金)オープン!

株式会社 第一ホテルマネジメント

~樹木本来の美しさを活かしたここにしかないツリーハウスで唯一無二な体験を~

 株式会社 第一ホテルマネジメント(広島市中区大手町5丁目3-12 代表取締役社長:大塚泰造)が運営を行う  「温泉リゾート 風の国」(島根県江津市桜江町長谷2696、以下 風の国)に、グランピング施設として泊まれるツリーハウスが2022年6月10日(金)にオープンします。まるで森の中の秘密の隠れ家のように佇み、子どもから大人まで 童心に帰って非日常体験を味わえる施設です。

 風の国の広大な敷地の森の奥に、シンボルツリーとして泊まれるツリーハウスが誕生。木と寄り添いながら自然を身近に感じられ、非日常の景色を得ることができる樹上からの眺めなど、これまでにない自然と一体となった解放感を得ることができます。設計・建築は、スタイルとデザイン、感性をコンセプトにしたツリーハウスを創作する日本のツリーハウスの第一人者であるツリーハウスクリエーターの小林崇氏。すべて島根の素材を使用し、建てる木の状態、環境や地域の文化を意識して造られたここにしかないツリーハウスで、自然に豊かに過ごすという価値観を体験いただけます。

 風の国は“森に泊まる。HYGGEに過ごす。”をコンセプトに、自然の中での特別な時間をお客様に提案し、ここにしか ない非日常体験を提供してまいります。




Treehouse (ツリーハウス)
 風の国の針葉樹林の中でもひときわ大きな杉の木5本をホストツリーとし、風の揺れ、枝のたわみ、自然に抱かれる感覚を味わえるように建てられています。構造部材は檜、外壁は杉の木を使用し、素材はすべて島根県産です。シンボリックでありながら風の国の風景に馴染み、デザインコンシャスでありながら居住性、高さ、重さに耐えられる機能面も叶えた「秘密の隠れ家」のような空間を描いています。

[客室面積] 約20平方メートル  [料金] 1泊2食付 23,700円~/人(消費税込・入湯税別) ※1室2名利用時

= 小林崇氏 コメント =
 これまで国内外で様々なツリーハウスを造ってきましたが、宿泊施設としては初めてで、とてもチャレンジングな取り組みでした。『樹上で木に寄り添いながら過ごす』ことをミッションとする中で、宿泊者の居住性と非日常性とのバランスが難しいところではありましたが、これまで造った中でもレベルの高いツリーハウスができたと思います。また、設計図がないツリーハウス造りはプロジェクトメンバーのジャムセッションのようなものと考えています。様々な地域から集めた一流のビルダーを指揮しながら、それぞれの感性を元に組み上げていくため、二度と同じものは造れません。それぞれのビルダーが風の国の自然の中で景色や風を感じながら造った、気持ちが込められている作品です。ここにしかないツリーハウスの寝室の窓から森の木々や星空を見ながら眠り、朝目覚めると木の上だったという非日常感を、ぜひ体感していただけると嬉しいです。

■ 小林崇 ツリーハウスクリエーター
ツリーハウス建築の世界的権威ピーター・ネルソンに出会い、 毎年オレゴン州で開催されるツリーハウスの国際イベント「WTC(World Treehouse Conference)」に日本から唯一招待されるようになる。世界中のツリーハウスビルダーや樹木医と交流しながら、最先端の技術やデザイン、樹木学等を学び、ツリーハウス情報を共有している。2005年に株式会社ツリーハウス・クリエーションを設立。 現在は日本にとどまらずグローバルに、各地の風土・樹木に適したツリーハウスの制作にあたっている。いつもと違う視点や発想を得られる木の上の空間、ツリーハウス。 大人が夢中になれる遊びと捉え、夢をあきらめないことや遊びの中から学ぶことを大切にし、自然と共にある豊かな生き方という価値観を提案している。

■ 温泉リゾート 風の国 施設概要
 大自然に囲まれた標高230mの小高い丘の上にある温泉リゾート。目の前には美しい山々の風景が広がり、約33haの広大な敷地にはグランピング施設のほかホテル棟など様々なスタイルの宿泊施設があります。開放的な敷地内にはテニスコートやドッグラン、サイクリングなどで楽しめる施設も充実。美肌の湯で知られる温泉や地元の幸をふんだんに使ったお食事など、『森に泊まる。HYGGEに過ごす。』をコンセプトに、ここにしかない非日常体験で癒しの時間を提供いたします。

・ 風の国の自然と環境と一体になれる 「Treehouse」
小林崇氏による新作ツリーハウス。1階がリビングで2階がベッドルームのメゾネットタイプで、デッキや天窓からは非日常の景色を得ることができます。

・ 建築家の隈研吾×snow peakのモバイルハウス 「住箱 – Jyubako –」

住箱を一歩出るとそこは自然に囲まれたプライベート空間。併設するウッドデッキでは夕食を楽しみ、山々の景色や星空を眺めながらゆったりとお過ごしいただけます。 ※3基常設

・ 秘密基地にいるような宿泊体験施設 「ドーム型テント・球体テント」
針葉樹が林立する森の中に浮かぶ球体テントとドーム型テントが、夜に
なるとライトアップされ、空中に浮かんでいるような幻想的な空間が
広がります。 ※ドーム型テント2基、球体テント3基常設

・ ペットも泊まれる 「The Cottage」
5棟のうち3棟は愛犬と宿泊でき、入り口には足を洗えるシャワー、
室内にはゲージも整えられており、家族や友人と一緒に快適にお過ごし
いただけます。

・ ここだけの景色と会席料理を楽しめる「The Main」 (ホテル棟)
風の国のメインとなる宿泊施設で、洋室、和室、スイトの全15部屋を備えており、北欧インテリアのライブラリーは落ち着いた空間でくつろぎの時間を提案します。

・ 美肌の湯 「風の国温泉」
天然温泉が数多くある島根の中でもさらりとした柔らかい“アルカリ性単純
温泉”です。肌への刺激が少なくクレンジング効果もあり、乳児からお年寄り
の方まで安心して入れる泉質です。

・ 島根の食材を堪能できる 「MORI KAZE KITCHEN」
和食の料理長が毎朝浜田港で買い付けた魚介類を中心に、地元の旬の食材を満載に取り入れたオリジナルメニューをご用意しています。グランピング施設では夕食はBBQメニューを、朝食はバスケットに入ったピクニック風のブレックファーストをご堪能いただけます。

[所在地] 〒699-4431 島根県江津市桜江町長谷2696 (広島ICより約60分)
[電話番号] 0855-92-0001
[施設開業] 1995年 島根県江津市により開業(2020年10月より株式会社第一ホテルマネジメント運営開始)
[客 室 数] 29室(ツリーハウス1棟、住箱3室、ドーム・球体テント5基、コテージ5棟、本館15室)
[公式HP] https://www.kazenokuni.jp/

■ 株式会社 第一ホテルマネジメント 会社概要
[代表者] 代表取締役社長 大塚泰造
[本社] 〒730-0051 広島県広島市中区大手町5丁目3番12号
[資 本 金] 10,000千円
[設立] 2020年7月9日
[事業内容] ビルメンテナンス事業の(株)第一ビルサービスを中核とし、総合不動産管理事業を営むみどり
グループのサービス事業として2020年7月に設立。温泉リゾート 風の国の運営のほか、中四国を中心にシティホテルも運営します。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP