• TOP
  • Prtimes
  • 鮮やかなデザインで生理用品の概念を変えた話題のコラボがスケールアップ!「エリス×M / mika ninagawa」コラボデザイン第2弾 数量限定発売
Prtimes商品サービス

鮮やかなデザインで生理用品の概念を変えた話題のコラボがスケールアップ!「エリス×M / mika ninagawa」コラボデザイン第2弾 数量限定発売

大王製紙株式会社

ふんわり華やかな8種のデザインで憂鬱な気分を癒す「エリス 素肌のきもち」、色鮮やかな7種のデザインで気分を上げる「エリス コンパクトガード」

衛生用紙製品No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、写真家・映画監督の蜷川実花さんが手がける「M / mika ninagawa」とコラボレーションした生理用ナプキン「エリス 素肌のきもち」(17商品)、「エリス コンパクトガード」(10商品)を2022年7月1日(金)から数量限定で全国発売します。


■発売の狙い
昨年4月、”憂鬱になりがちな期間に使用する生理用品だからこそ、少しでも気分を上げられる商品を作りたい”という「エリス コンパクトガード」の想いと、“生理を取り巻く環境を少しでも明るくしたい”という蜷川実花さんの想いが一致して実現した「エリス」×「M / mika ninagawa」の業界初コラボレーション。“おうちにあるだけで、カバンに入っているだけで気持ちが上向きになるようなデザイン(by蜷川実花さん)”は、従来の生理用品の常識や価値観にとらわれない鮮やかなパッケージが話題となり、大きな反響をいただきました。
そして今春、「だれかではなく、あなたのそばに。」という新しいブランドメッセージのもと、ひとりひとりに寄り添うブランドに刷新した「エリス」と、「M / mika ninagawa」のコラボデザイン第2弾が実現。新たに「エリス 素肌のきもち」をラインナップに加え、写真をベースにしたフラワーモチーフのデザインも昨年の6種から15種とスケールアップします。“生理用品らしくない”華やかなデザインで、ひとりひとりが”あなたらしく”いられるよう、寄り添ってまいります。

■商品について
新たにラインナップに加わった『エリス 素肌のきもち M / mika ninagawaコラボ企画品』は、ナプキンの長さに応じて異なるフラワーデザイン全8種を展開。エリスとしては初めて不織布にカラープリントした個包装を採用し、肌にやさしい機能性と鮮やかかつやわらかい印象のデザインで、やさしい品質の生理用品を求める方のニーズに応えます。
『エリス コンパクトガード M / mika ninagawaコラボ企画品』は、ヴィヴィッドな色合いが特徴的な全7種のグラフィックを揃えました。生理用品の概念を変える鮮やかなデザインで、憂鬱になりがちな生理中の気分を高めます。

※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2021年度メーカー別売上金額)

<蜷川実花さんコメント>
毎月の憂鬱な気分を少しでもやわらかくできたら、という思いでのぞんだ前回の取り組みに、「堂々と持ち歩ける!」「いつも気持ちが塞いでいたけど、可愛いデザインで元気になれる」という反響をいただき、とても嬉しい反面、多くの女性が大変な思いをしているんだと改めて感じました。
「奨学ナプキン」など、ひとりひとりに寄り添うプロジェクトを展開するエリスとの2度めのコラボレーションが実現した今回。持っているだけで気分が上向きになるような生理用品を通して、生理は恥ずかしいものでも隠すものでもないという意識が浸透し、生理を取り巻く環境が明るくなるきっかけに少しでもなれたら嬉しいです。

「エリス 素肌のきもち M / mika ninagawaコラボ企画品」商品概要
【商 品 名】 エリス 素肌のきもち M / mika ninagawaコラボ企画品
【発 売 日】 2022年7月1日(金)から数量限定で全国発売
【商品内容】 全17商品/オープン価格
(超スリムタイプ7商品+大容量2商品、ふんわりタイプ6商品+大容量2商品)
【公式HP】 https://www.elleair.jp/elis/mikaninagawa/
【商品特長】
◎肌へのやさしさを表現した従来のニュアンスカラーのデザインイメージはそのままに、
「M / mika ninagawa」の華やかなデザインを採用したやさしい印象の不織布個包装。

<外装パッケージ>

【2022年4月リニューアル!「エリス 素肌のきもち」】
◎日本で初めて※2保湿成分(グリセリン)を配合した「うるさらシート」を採用。肌とのこすれを低減※3。
◎肌負担を考え、足まわりに中空構造※4を設け、肌への摩擦を低減したギャザーを採用※5。

※2:国内の主要生理用ナプキンのパッケージ記載成分において、表面シートにグリセリンを含む成分を配合した商品について、先行技術調査およびMintel社データベースを用いた当社調べ(2021年8月)
※3:当社従来品比
※4:不織布間に中空のスペース(未接着部)を設けた構造
※5:肌への摩擦によるせん断応力を約42%低減。当社従来品比

「エリス コンパクトガード M / mika ninagawaコラボ企画品」商品概要
【商 品 名】 エリス コンパクトガード M / mika ninagawaコラボ企画品
【発 売 日】 2022年7月1日(金)から数量限定で全国発売
【商品内容】 全10商品(7商品+大容量3商品)/オープン価格
【公式HP】 https://www.elleair.jp/elis/mikaninagawa/
【商品特長】
◎生理中の気分を上げる従来のカラフルなデザインイメージはそのままに
「M / mika ninagawa」の鮮やかで明るいデザインを採用した色鮮やかなフィルム個包装。

<外装パッケージ>

【2022年4月リニューアル!「エリス コンパクトガード」】
◎わずか1.9mmの極薄シートでスリムながらも従来のナプキンの2倍※6吸収を実現。
◎様々な素材感のカラフルなデザインで、生理用品に見えず持ち歩きやすい個包装に。

※6:当社「エリス 新・素肌感 普通~多い日の昼用 羽つき」との比較

【お問合せ】エリエールお客様相談室フリーダイヤル:0120-205205(受付09:30~16:30/土日祝日を除く)
MAIL:https://www.elleair.jp/inquiry/rules

【参考】蜷川実花(にながわ みか)さんプロフィール:写真家、映画監督

木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。映画『さくらん』(2007)、『ヘルタースケルター』(2012)、『Diner ダイナー』(2019)、『人間失格 太宰治と3人の女たち』(2019)監督。Netflixオリジナルドラマ『FOLLOWERS』が世界190ヵ国で配信中。映像作品も多く手がける。2010年、Rizzoli N.Y.から写真集を出版、世界各国で話題に。2016年、台北現代美術館(MOCA Taipei)にて大規模な個展を開催し、同館の動員記録を大きく更新。2018年から2021年に全国の美術館を巡回した個展「蜷川実花展—虚構と現実の間に—」は各地で好評を博し、のべ約34万人を動員した。また、本展示を再構成した最大規模個展が2022年6月19日まで北京時代美術館で開催中。6月25日より東京都庭園美術館にて、個展「蜷川実花 瞬く光の庭」がスタート。最新監督作『ホリック xxxHOLiC』が公開中。
https://mikaninagawa.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
3
今日の40代おしゃれコーデ

子どもっぽくならない【サロペット】なら大人のお出かけ着に

子どもっぽくならない【サロペット】なら大人のお出かけ着に

会員限定PRESENT

会員プレゼント

アイロンとのハイブリッド!オシャレで優秀なスチーマーを1名様にプレゼント

会員プレゼント

ドリンクメイトSeries620 ¥18,568を1名様にプレゼント

会員プレゼント

KINUJO Hair Dryer ¥26,400を1名様にプレゼント

会員プレゼント

KINUJO Lip Iron ¥10,098を1名様にプレゼント

会員プレゼント

エクサガン ハイパー REG-04 ¥11,800を1名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

夏コーデをリッチに味付けする「大人の洗練かごバッグ」を計6名様にプレゼント!

PICK UP