• TOP
  • Prtimes
  • 【夏のアクセサリー事情に関する調査】コロナで変わった夏の過ごし方。4割の女性が、今夏、アクセサリーでおしゃれを楽しみたいと回答!
Prtimes調査レポート

【夏のアクセサリー事情に関する調査】コロナで変わった夏の過ごし方。4割の女性が、今夏、アクセサリーでおしゃれを楽しみたいと回答!

ユゼン合同会社

夏のアクセサリーは洋服に合わせやすいものが人気!20代~30代の約半数が支持

ユゼン合同会社(本社所在地:福井県坂井市、代表取締役:松井 優太)は、全国の20代~30代女性を対象に、「夏のアクセサリー事情」に関する調査を実施しました。

コロナ禍によって、行動が制限される時期が長く続いていました。
自由に外に出かけたり、人と会ったりすることもできず、鬱々と過ごしていた方も少なくないでしょう。

最近は規制が徐々に緩和されつつありますが、まだまだ予断を許さない状況です。
そんな中でも、日常生活で美容やファッションを楽しみたい、という女性も多いのではないでしょうか。

特に夏本番に向かうこれからの季節、気軽におしゃれを楽しめるアイテムのひとつにアクセサリーがあります。
おうちの中ではルームウェアで過ごしているとしても、リングやネックレスを身につけることでパッと気分が華やぎ、気持ちにハリが出てきますよね。

そこで今回、ジュエリーやハンドメイドアクセサリーの製造販売を手掛けるユゼン合同会社https://yuzen-official.com/)は、全国の20代~30代女性を対象に、「夏のアクセサリー事情」に関する調査を実施しました。

【遠出が減った】コロナで変わった夏の過ごし方

はじめに、今年の夏のお出かけの計画について伺ってみました。

「今年の夏はお出かけの予定がありますか?」と質問したところ、『まだ決めていない(40.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『ある(39.0%)』『ない(20.8%)』と続きました。

まだ決めていない方が約4割と最多でしたが、ほぼ同程度の4割弱の方が予定ありと回答しています。
ここ数年のコロナ禍で夏のお出かけができなかったことから、今年こそは出かけたいと考えている方が出かけないつもりの方を上回っているという実態が明らかになりました。

では、コロナの前と後では、夏の過ごし方に何か違いがあるのでしょうか?

「コロナ前後で夏の過ごし方は変化しましたか?」と質問したところ、とても変化した(32.6%)』『やや変化した(39.9%)』と7割以上の方が変化したと回答しました。

では、具体的にどのように変化したのでしょうか?

『とても変化した』『やや変化した』と回答した方を対象に「どのように変化しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『遠出が減った(83.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『自宅もしくは自宅周りでの行動が増えた(55.9%)』『イベント(ライブ、フェスなど)への参加が減った(49.7%)』と続きました。

8割以上の方が遠出する機会が減ったと回答し、6割近くの方が自宅周辺での行動が増えたと回答していることから、お出かけを制限している実状が顕著に見られました。

【小物やアクセサリーを身につける人が多数!】夏のおしゃれのポイントは?

先ほどの質問で、コロナ禍により昨年、一昨年は遠出ができなかったことから、4割弱の方が今年の夏こそはお出かけをしたいと考えていることがわかりました。

そんな中、今年の夏はどんなおしゃれを楽しみたいと考えているのでしょうか?

「今年の夏はどのようなおしゃれを楽しみたいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『バッグや帽子などの小物(49.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『アクセサリー使い(41.0%)』『ネイル(40.9%)』と続きました。

トップスやボトムスなどのウェアよりも、バッグやアクセサリーといった小物・ネイルなどディテールでおしゃれを楽しみたいという回答が上位を占める結果となりました。

次に、夏にどういったアクセサリーをよく身につけているのか尋ねました。
「夏に身につけることが多いものを教えてください」と質問したところ、『ピアス・イヤリング(42.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『ネックレス(14.6%)』『リング(12.9%)』と続きました。

夏場は、髪をアップにしたり首元がすっきりとした洋服を身につけたりすることが多いことから、ピアスやイヤリングでアクセントをつける方が多いのかもしれません。

【気分が上がる!?】日常的にアクセサリーを身につける人の意見

アクセサリーは、夏はもちろん一年中楽しめるおしゃれでもあります。
では、日常的にアクセサリーを身につけているという方はどれくらいいるのでしょうか?

そこで「日常的にアクセサリーを身につけていますか?」と質問したところ、『ときどき身につけている(外出時には毎回つけている)(32.6%)』『常に身につけている(家の中でもつけている)(24.1%)』と6割近くの方が少なくとも外出時には必ずアクセサリーをつけていることがわかりました。

では、なぜアクセサリーを身につけるのかについて尋ねました。

「アクセサリーを身につける理由として最も近いものを教えてください」と質問したところ、『気分が上がるから(47.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『アクセサリーもおしゃれの一部だと思うから(32.8%)』と続きました。

コロナ禍において、ありとあらゆる行動が制限され、外食やエンタメを楽しむ機会がかなり減少しました。
アクセサリーは、そんなコロナ禍のストレスを解消し、気分を上げてくれる側面もあるようです。

では、アクセサリーを選ぶ際どんなポイントにこだわっているのでしょうか?

「ご自身がお持ちのアクセサリーのこだわりポイントを教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■シンプルなデザインを好む方多数。シルバー派・ゴールド派も
・小ぶりなもの、つけ外しが簡単なもの(20代/学生/千葉県)
・シルバーで統一(20代/会社員/東京都)
・イヤリングは歩いた時に揺れるような少し長めのものを使う(20代/会社員/東京都)
・シンプルなデザイン(20代/学生/愛知県)
・アクセサリーはゴールドで統一している(20代/無職/広島県)
・派手すぎない(20代/会社員/香川県)
・服と合わせて選ぶ(30代/パート・アルバイト/三重県)

シンプルなデザインという回答や、洋服に合わせて選ぶという回答が多数見られました。
また、派手過ぎないものや主張が激しくないものといった意見も多く、アクセサリー単体で楽しむというよりはコーディネートの一部として統一感のあるデザインを好む方が多いことがうかがえました。

続いて、日常的に使いたいのはどんなアクセサリーなのかうかがってみました。

「どのようなアクセサリーであれば日常使いしたいと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『つけていて気にならない(52.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『手持ちの洋服に合わせやすい(45.8%)』『アクセントになる(38.3%)』『素材が上質(16.7%)』と続きました。

半数以上の方がつけていて気にならないと回答していることから、日常使いのアクセサリー選びにおいてはつけ心地が最も重視されており、また自身が持っている洋服との相性も大切な要素と考えられていることがわかりました。
さらに、コーディネートのアクセントとなり得るかや、素材が上質であるか否かも選定基準となっていることが見て取れます。

【手持ちの洋服に合わせやすいものが人気!】夏につけたいアクセサリー

上記の調査で、日常使いしたいアクセサリーは、つけていて気にならず快適におしゃれを楽しめるものであると回答した方が半数に上りました。

続いて、これからの季節である夏場にはどういったアクセサリーを使いたいのかうかがいました。

「夏に使いたいと思うのはどのようなアクセサリーですか?(複数回答可)」と質問したところ、『手持ちの洋服に合わせやすい(48.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『アクセントになる(32.5%)』『大ぶりで目立つ(26.7%)』『控えめで目立たない(20.5%)』と続きました。

半数近くの方が手持ちの洋服に合わせやすいアイテムと回答していることから、アクセサリーそのものの主張が強いアイテムよりも、コーディネートになじむようなアクセサリーへのニーズの高さがうかがえました。

【まとめ】アクセサリーにはおしゃれだけでなく気分を上げる効果も。日常的に使いこなそう!

今回の調査で、20・30代女性の約4割が今年の夏こそはお出かけをしたいと考えており、お出かけ時には、バッグや帽子、アクセサリーのような小物でおしゃれを楽しみたいと考えていることがわかりました。

そして、夏に最もよく身につけられているアクセサリーは、ピアス・イヤリングが約4割と多数を占めました。

さらに、夏に使いたいアクセサリーについては、半数近くの方が「手持ちの洋服に合わせやすいアイテム」と回答していることから、アクセサリー自体の主張が強いアイテムよりも、コーディネートになじむようなアクセサリーへのニーズの高さがうかがえました。

今年の夏は、自分好みのアクセサリーで気分を上げて、久々のお出かけを楽しみたいものですね。

「毎日着けたいジュエリー」~日常使いに最適なシンプルなシルバージュエリー~

今回、「夏のアクセサリー事情」に関する調査を実施したユゼン合同会社https://yuzen-official.com/)は、「毎日つけたいジュエリー」をコンセプトにしたジュエリーやハンドメイドアクセサリーの製造販売を手掛けています。

■EVERYDAY, EVERYWHERE
毎日、どんなシチュエーションにも馴染むジュエリー。
いつでも着けていたくなるような、着け心地の良いデザイン。
どなたでもお使いいただけるよう、素材にもこだわりました。
yuzenの作品は、みなさまお一人お一人の日常に寄り添うアイテムたちです。

■YUZEN IS "LIFETIME JEWELRY"
上質なシルバージュエリーをできるだけお求めやすい価格でご提供することで、yuzenの様々なデザインに触れていただきたい。

「日常使いにはよりシンプルなこのデザインを」
「二人の記念日には少しだけ特別感のあるこのデザインを」
「友達の結婚式の二次会にはラグジュアリーなこのデザインを」

シチュエーションに合わせて、「ジュエリーを選ぶ楽しさ」をご体感ください。
yuzenはあなたと共に生涯を歩むジュエリーブランドでありたいと考えております。

■お取り扱いジャンル
リング
ネックレス
ブレスレット
イヤーカフ/ピアス
天然石アイテム
など、すべて職人の手でハンドメイドでお作りしております。

■商品パッケージ

yuzenのパッケージは地元紙器メーカーで一つ一つ作られます。
シンプルながらも上質な紙の質感にこだわりました。
また、ジュエリーを配送中の小傷から守るため、すべて個装してお届けいたします。

■注意事項
・ご覧いただいているモニターにより実際の商品と色味が異なる場合がありますので、予めご了承ください。
・通常商品はオーダーいただいた後に職人が一つ一つ最終仕上げを行いますので、ご注文日より7営業日前後で発送いたします。
・不良品以外での交換・サイズ直し・返品は承っておりません。

■配送について
「通常商品」と「翌日発送商品」を同時にご購入いただいた場合、商品は別送となります。

■yuzen:https://yuzen-official.com/
■お問い合わせ注意事項:https://yuzen-official.com/pages/contact-us
■公式LINE(お問い合わせ):https://page.line.me/545ppcdj?openQrModal=true

調査概要:「夏のアクセサリー事情」に関する調査
【調査期間】2022年5月24日(火)~2022年5月25日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】全国の20代~30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP