• TOP
  • Prtimes
  • 令和4年度「食の匠」育成講座の参加者を募集します!
Prtimesイベント

令和4年度「食の匠」育成講座の参加者を募集します!

飯綱町

 飯綱町では、町独自の貴重な食文化や豊かな農産物などを、次世代に受け継いでいくことを目的に、郷土食及び食文化を教える食のリーダーを育成する「食の匠」育成講座を開催します。今年度は7月以降毎月1回程度、座学もしくは実習により、飯綱町の食文化について学びます。
 飯綱町の郷土食、農産物を中心とする食文化に興味をお持ちの方、学んでみたい方はぜひご参加ください。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

箱膳体験の様子

■開催日時
・令和4年7月~令和5年3月の期間で、全10回の講座を開催
・原則、毎月第3木曜日の14:00~16:00に開催(都合により変更あり)

■講座内容(予定)


■受講費用:無料

■受講資格
・飯綱町在住であること。
・食育に興味があり、講座の内容を含めて自らの体験を次世代に伝える意欲があること。
・できるだけ全講座に参加できること。

■場所:りんごパークセンター(回により変更あり)

■申込期間:7月6日(水)まで(途中参加可)

■申込方法:飯綱町 産業観光課 農政係へ電話により申込み。

■その他
・初回(7/7(木)開催)の申し込み期限は7/6(水)ですが、それ以降も募集は随時受け付けています。
・来年度も同内容の講座を開催予定であるため、参加できなかった回は翌年度に参加してください。

<「だんどりの会」とは>
 平成17年に制定された食育基本法に基づき、飯綱町で計画された「健康いいづな21」を具現化するために、町内でそれぞれ活動していた住民有志が集まり発足した会。「だんどり」とは、より住みやすい町を次世代に引き継ぐために地域のことを考えていくことを意味しており、町の伝統的な食文化や郷土食などを受け継いでいくため、様々な活動に取り組んでいます。平成22年には町の食文化について、2年間に渡る聞き取り調査を基にまとめた「信州いいづな 食の風土記」を刊行、平成28年には子供たちに食文化の伝えることを目的として「飯綱町の食ごよみ」を作成しています。

【お問い合わせ先】
 飯綱町 産業観光課 農政係
 TEL:026-253‐4765 FAX:026-253-6869
 (平日 8:30~17:15)
 e-mail:nousei@town.iizuna.nagano.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP