• TOP
  • Prtimes
  • どうしても20代のみなさんに見てほしい!一生懸命考えたら、やっぱりネコになりました もうネコしかにゃい!“にゃんともゆる~い情報エンタメ”「クロネコみっけ」6月23日(木)オープン
Prtimes商品サービス

どうしても20代のみなさんに見てほしい!一生懸命考えたら、やっぱりネコになりました もうネコしかにゃい!“にゃんともゆる~い情報エンタメ”「クロネコみっけ」6月23日(木)オープン

ヤマト運輸株式会社

ネコの会話を覗き見する“にゃん記事”や、ネコが遊ぶための“ネコ専用にゃんゲーム”などを公開 皆さまから未来の配達アイデアを募集するコンテスト「みんなの空想ヤマト」もスタート!

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾 裕、以下、ヤマト運輸)は、6月23日(木)に企業ロゴのモチーフでもある“クロネコ”をテーマにした“にゃんともゆる~い情報エンタメサイト”「クロネコみっけ」を公開します。愛らしいネコを中心にしたコンテンツや、ネコも夢中になって見てしまうかもしれない“ネコ専用にゃんゲーム”など、ネコの「癒し」でゆる~く楽しい時間をお過ごしいただくためのサイトです。
また同日より、ユーザーからの「未来に向けた配達への“あったらいいな”」を募集するアイデアコンテスト「みんなの空想ヤマト」をスタートします。

ヤマト運輸 クロネコみっけ編集チームより
 クロネコみっけの立ち上げは、20-30代の男女4人のチームが担当させていただきました。
内閣府が発表した「情報通信機器の利活用に関する世論調査」※によると、老若男女問わずスマートフォンなどのデジタルデバイスの普及が進み、特に若年層ではほぼ100%が利用していることが明らかになっています。その中で、いわゆるZ世代と言われる方々にとって、デジタル上でノイズにならないコミュニケーションをどうしたらできるのか、ヤマトらしいコミュニケーションとはなんだろうか、そういった課題に対して検討を重ねてきました。

 「クロネコみっけ」は、クロネコヤマトが、ネコを中心にエンタメを繰り広げるという至ってシンプルなものです。私たちがこの「クロネコみっけ」を通じて、20代を中心とする若年層の方々にお届けしたいのは、スキマ時間での“楽しみ”や“癒し”です。ヤマト運輸がエンタメサイトという自社メディアを立ち上げることは、初めての試みです。今後、毎月更新していく中で、みなさまとの共感が生まれるよいコンテンツを一生懸命作っていきたいと思いますが、実は上手くいくかどうか正直不安で、今から心臓バクバクです。ご覧いただいた際は、ぜひSNS上で反応いただけると嬉しいです!
ぜひ、ゆるーく「クロネコみっけ」に遊びにきてください。

※ 情報通信機器の利活用に関する世論調査 「集計表1(問1)利用状況について」
URL:https://survey.gov-online.go.jp/hutai/r02/r02-it_kiki.html

「クロネコみっけ」からのごにゃいさつ(ご挨拶)

ニャンになりたいとか、
かるくいうニャって、はなしだニャ。

ニャンも考えず、ニャンもしにゃい。
とかニャンとか思ってんのかもしれにゃいけれど、
ニャンたちにもいろいろあるんにゃ。

ニャニャ?? ってこととか、
にゃーーー %&&‘z3っ! ってこととか、
にゃ~ごろにゃ~ニャ!? ってこと。
知らにゃいまい。

ニャーたちにニャンのこと、
ニャッてやるにゃ。

※日本語意訳※
遊びも勉強も仕事も恋愛も
やることいっぱいのみなさん。
ほんの束の間、
ネコみたいに自由気ままな
時間を過ごしませんか?

なんも考えず、なんもしない。
ニャンともゆる~い時間。
クロネコみっけがみなさんにとって、
安らぎの場になれたら幸いです。

なんでヤマトが?
そんなことは気にせず、ごろにゃーんっとお過ごしください。

にゃんともゆる~い情報エンタメ「クロネコみっけ」サイト概要


・サイト名:クロネコみっけ
・公開日:2022年6月23日(木)
・クロネコみっけ公式サイトURL:https://neko-mikke.kuronekoyamato.co.jp
・SNSアカウント
クロネコみっけ公式Twitterアカウント:@mikke_yamato
クロネコみっけ公式TikTokアカウント:@kuroneko_mikke

にゃんともゆる~い情報エンタメサイト「クロネコみっけ」内コンテンツ

1. スキマ時間に癒される「にゃん記事」


スキマ時間で癒されるような、ネコの暮らしを覗き見られる記事コンテンツを順次展開していきます。
第1弾では、イケメンとキュートなネコがじゃれあう暮らしぶりや、とあるネコたちの日常生活、保護猫を引き取った飼い主さんのインタビューなど3本のにゃん記事をお届けします。

2. クスっと笑える「にゃマト動画」


スキマ時間でクスっと笑えるエンタメ動画をお届けします。
第1弾は、強面の先輩ネコにビビるナイーブなクロネコの掛け合いシリーズムービー「僕と先輩」。緊張しいのクロネコは、強面で有名な近所のトラネコと仲良くなりたくて、ヤマト運輸の便利なサービスをきっかけに近づこうとします。けれど、いざ先輩を前にすると怖気付いてしまい上手くしゃべれない。一方、先輩ネコも実は怖がりな性格で、挙動不審なクロネコにとまどってしまう。
果たして2匹は仲良くなれるのか?そもそもヤマト運輸の便利なサービスはちゃんと紹介されるのか? 順次、「僕と先輩」以外のクスっと笑えるエンタメ動画をお届けします。
僕と先輩#1:https://youtube.com/shorts/XkdKFtJF_1M

3. 遊ばずにはいられない!「ネコ専用にゃんゲーム」


常に好奇心に飢えるネコたちは、ピョンピョン跳ねたり、
ふわふわ動く物を見ると、追いかけずにはいられません。
そんなネコの好奇心をくすぐる物が満載でネコたちを夢中にする、ネコたちの為の「ネコ専用にゃんゲーム」を公開。ヤマト運輸のトラックやダンボールが縦横に駆け巡ります。
・ネコ用動画 物編 https://youtu.be/37m0cLdsUtU
・ネコ用動画 乗り物編 https://youtu.be/uxYp5zscu7o

4. アイデアコンテスト「みんなの空想ヤマト」開催!


皆さまのもとに年間約22億個もの荷物をお届けするヤマト運輸。これからももっと身近に、手軽に、誰もが荷物を送れる環境を整えていきたいと考えています。そこで、日々宅急便を活用するユーザーの皆さまからの“あったらいいな”と思う、宅配ボックスや伝票、受け取り方法や発送方法など、未来に向けて実現してほしいアイデアを募集。
第1回目の募集テーマは「空想クロネコボックス」です。

現在利用されているクロネコボックスは、段ボールでできていますが、もっとこんなクロネコボックスがあれば「面白い、楽しい、見たことないかも!」と、自由に空想した未来のアイデアを投稿してください。ボックスの形状でなくても、モノを配送する手段であれば何でも可です。動くものでもOK。自由な発想で、「その手があったか」なアイデアを楽しみにしております。ぜひ気軽に参加してください。
最優秀賞に輝いたアイデアは、CG動画としてビジュアル化、また、入賞(3名)のアイデアをイラスト化いたします。
例)
・時間の軸を飛び越えられる!なんと過去に送れる配達ボックス
・どんなに大きな物でも、そのサイズを縮小して梱包できる配達ボックス。
もちろん受け取ったら元のサイズに復元します。

募集概要
コンテスト名:みんなの空想ヤマト みんなの「あったらいいな」を、教えてください。
募集テーマ:空想クロネコボックス(荷物を送る際の梱包資材)
応募期間:2022年6月23日(木)~7月6日(水)23:59まで
応募方法: STEP1. クロネコみっけ公式Twitterアカウント(@mikke_yamato)をフォロー
STEP2. 「#みんなの空想ヤマト」「#クロネコみっけ」を付けて、
オリジナルのアイデアを投稿してください。
アイデアはテキストのみでも、ご自身の投稿に画像や動画、イラストを付けて応募いた
だいても構いません。
受賞作品発表:入賞作品発表(全3回)2022年8月1日、8月8日、8月22日
最優秀作品発表2022年8月31日
発表方法:クロネコみっけ公式サイト上、およびクロネコみっけ公式Twitterで発表いたします。
審査方法の詳細はこちら:https://neko-mikke.kuronekoyamato.co.jp/imagination/

今後のスケジュール
季節に応じたシーズナリティコンテンツの制作や、普段は見られないヤマト運輸の裏側、物流の仕組み紹介など、今後もゆる~いネコの情報を毎月3回程度のペースで追加更新予定です。

「クロネコみっけ」公開の裏側

クロネコみっけのトップページでのんびり過ごすネコたちは、その特有の行動やしぐさを忠実に表現するため、実際にクロネコを撮影し、その姿をイラスト化しました。撮影現場では、自由気ままなクロネコたちにみんな翻弄されたり、癒されたり、そんなクロネコたちの様子を少しお披露目します。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP