• TOP
  • Prtimes
  • 【NHKカルチャー】“あほみたいに簡単”なのに、ていねいに作ったように滋味深く美味しい…人気の料理研究家・奥薗壽子さんが、無理せず楽しい暮らしのヒントをお話しします
Prtimesイベント

【NHKカルチャー】“あほみたいに簡単”なのに、ていねいに作ったように滋味深く美味しい…人気の料理研究家・奥薗壽子さんが、無理せず楽しい暮らしのヒントをお話しします

株式会社エヌエイチケイ文化センター

洋風スープにはコンソメ、茶わん蒸しには和風だし、と体に染みついた常識が覆る―目からウロコ、感動の調理法。作って楽しい、食べておいしい!奥薗さんが日々の暮らしの中で生み出してきた、その秘密に迫ります。

7月10日(日)14時より、大人気の料理研究家・奥薗壽子先生による講座「無理せず楽しい!奥薗さんの きょうのくらしと、京のあじ」を開催します。
YouTube公式チャンネル「奥薗壽子の日めくりレシピ」開設からわずか1年余りで登録者数58万人超え!見たら必ず作ってみたくなるレシピの数々。奥薗さんのルーツ、京都の家庭料理から生まれた知恵とは?
京都教室(四条烏丸)にお越しいただいての受講と、全国どこからでも参加できるオンライン受講をご用意しています。

「健康には気を遣いたいけど、ていねいなくらしには、お金か、時間がかかるでしょう?」と考えていた、この講座の企画者です。

まさか鶏の胸肉が、叩かず、漬けず、低温調理せず、買ってすぐ柔らかく使えるなんて…

かつおぶし、卵、プラス1つの材料のみで、幼児と不器用な親のコンビが、「このくらいだろう」という味の想像を超える、お出汁香る絶品なめらか茶わん蒸しを、フライパンで作れるなんて…

チキンフライは、ポリ袋で混ぜて、後の洗い物は少しの油のフライパンだけとは…

急いで作っていないのに、時短になっている。
ゆっくり出汁をとっていないのに、ほんものの出汁の味になっている。

ふにゃんとした笑顔で、新しい家庭科の常識になってもいいくらいの知識を、わかりやすく、惜しげもなく教えてくれる奥薗さんって、いったい何者?

気になったら、ぜひご受講ください♪

※質問タイムあり
※料理の実演や実食はございません

★会場受講/オンライン生配信での受講、いずれを選んでも、見逃し配信がつきます。

講師:奥薗壽子
〇講師紹介〇
京都府出身。家庭料理研究家。
繰り返し作ってもあきない家庭料理をこよなく愛し、『料理は楽しくシンプルに』がモットー。料理の楽しさ・食べることの幸福感を広めるべく、手間を省いた簡単で美味しくヘルシーな家庭料理を提唱。一男一女の母でもある。
YouTube公式チャンネル「奥薗壽子の日めくりレシピ」を2021年2月に開設、1年で登録者数58万人超えの人気。
NHK「あさイチ」「きょうの料理」等テレビ出演のほか、産経新聞『今日もおいしくいただきまぁ~す』など新聞・雑誌連載と、幅広く活躍。『スープジャーのお弁当』(世界文化社)ほか著書多数。

公式HP「奥薗壽子のなべかまぺえじ」〈https://www.nabekama.jp/

講座名:無理せず楽しい!奥薗さんの きょうのくらしと、京のあじ
講師:家庭料理研究家 奥薗壽子
受講形態:教室/オンライン
     お申込み時に、京都教室(四条烏丸)での受講か、zoomでのオンライン受講かを選んでください。
開催日時:7月10日(日) 14:00~15:30
受講料金:【教室受講】NHK文化センター会員 3,432円/一般(入会不要) 4,125円
     【オンライン受講】会員・一般とも2,970円
主催:NHK文化センター京都教室

▼お申込みはこちらから
【京都教室での受講】https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1247424.html
【オンライン受講】https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1247450.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP