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2023年春夏 ポール・スミス メンズコレクション発表

ポール・スミス リミテッド

パリ・ファッション・ウィークで発表した2023年春夏シーズンのポール・スミス メンズコレクションは、一年で最も暑い日、ロンドンで過ごしたギャラリー巡りの一日をインスピレーションに、80年代のアートシーンを再訪し、クラシックなメンズウェアのシルエットに洗練されたエッセンスを加えています。

灼熱の夏の日、朝から夜へと誘いながら、今シーズンのコレクションは80年代を代表する誇張したプロポーションと色使いのクラシックなテーラリングやシャツを再解釈し、伝統的なフォーマル・コードを再構築してみせています。カラーは、ラベンダー、アースブラウン、グレー、ピスタチオ、パウダーブルー、コバルト、クレイ、コーラルといったソフトな色彩で構成されています。

全体的にリラックス感溢れるムードで、シルエットは意図的にコントラストを強調し、膨らみのあるアウターウェアやルーズなプーリングトラウザーズ、オーバーサイズのノータックシャツが、ボクシーなベストやワイドショーツ、クロップド丈のトラウザーズと組み合わされ、絶妙なバランスとなっています。

フォーマルメンズウェアの主役であるスリーピーススーツは、ウェストコートからインスパイアされたベスト、オーバーサイズのショーツ、ベルト付きジャケット、カーコートといったアイテムを、カジュアルに再解釈し提案しています。また、スタイリングでは意図的にレイヤリングを多用し、ノンシャランでありながらモダンなムードを高めています。

ヴィンテージのオックスフォードシャツに見られるような典型的なシャーティングストライプは、オーバーサイズのプルオーバーウィンドブレーカーやワークジャケット、ノーカラーシャツ、ニットベストなど、スポーツウェアや機能的なスタイルに用いられ、一般的なストライプ使いを覆すミックス&マッチなスタイルを提案します。シューズも同様に、伝統的なエレガンスとスポーティーな現代性とのコントラストを強調し、軽量ソールの光沢あるレザーのローファーや、ハイキングシューズから着想を得たコマンドソールのクラシックなクロスオーバーサンダルが登場します。

一方でプリントは、80年代の芸術技法やメディアから影響を受けています。「ホットサマーフローラル」プリントは、ステンシルやエアブラシで霞をかけたような仕上がりで、シャツやトレンチコートなどのアウターウェアに用いられています。同じようにコンテンポラリーな光のインスタレーションからヒントを得た「グロウポルカ」プリントは、シャツやネオンカラーのニットに用いられています。また、絵画のように仕上げられたプリントも今シーズンのプリントの重要なテーマで、ハンドペイント、スプレーペイント、スクリーンプリントを組み合わせた革新的な手法でデザインした「アンタイトル ストライプ」プリントが、リラックスしたハーフダブルブレステッドスーツやトレンチコートにあしらわれています。

今シーズンは、テクスチャーとプリントの相互作用も非常に重要です。特別に開発された生地や革新的なテクニックを採用し、パターンの繊細さや豊かさを表現しています。生地使いも、フォーマルとカジュアルのコントラストを強調しており、伝統的なシャーティングポプリンやウーステッドスーツといった素材に、ライトウェイトシルクやテクニカルナイロンを取り合わせています。

パリの旧郵便局にて行った今シーズンのショーは、インダストリアルな雰囲気がコレクションのアーティスティックなインスピレーションをより強く印象づけました。一方で、音楽は著名な英国人DJのジャイルス・ピーターソンのキュレーションによるもので、テクノ、ヒップホップ、ポストディスコ、フュージョンジャズ、レゲエ、ニューウェーブ、エレクトロニカをミックスし、夏の活気を表現しました。ショーのヘアスタイルやグルーミングは、コレクションのインスピレーションを引き立てる、太陽をたっぷりと浴びた艶やかな肌、ジェルで整えられたオールバックやスパイキーなヘアスタイルが、80年代のクラブシーンを想起させます。

Creative team:
Music – Gilles Peterson
Stylist- Julian Ganio
Casting Director – Ben Grimes
Hair – Louis Ghewy
Makeup – Patrick Glatthaar
Manicurist – Cam Tran

【ポール・スミス公式サイト】
https://www.paulsmith.co.jp/discover/shows/ss23

【ポール・スミスSNS公式アカウント】
@paulsmithjapan

【ポール・スミスについて】
<ポール・スミス>は、英国を代表するファッションライフスタイルブランドです。
1970年、英国・ノッティンガムにてわずか3m×3mの小さなショップからスタートし、現在では60以上の国や地域でおよそ130の店舗を展開しています。「インスピレーションの源はどこにでもある」というデザイナー、ポール・スミスの言葉は、ブランド創設以来基本理念の一つとなっており、芸術、音楽、日常生活や長年愛してきたサイクリングなど多様な分野からヒントを得たデザインは、独特のアート感覚に溢れています。原点であるメンズに加え、ウィメンズ、ジュニア、アクセサリー、インテリアアイテムなどを展開し、それぞれにポール・スミスの個性溢れるデザインが息づいています。

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