• TOP
  • Prtimes
  • まるでモヒート!?爽やかで清涼感のあるミントを使用したクラフトサケを6月29日(水)より発売
Prtimes商品サービス

まるでモヒート!?爽やかで清涼感のあるミントを使用したクラフトサケを6月29日(水)より発売

株式会社LIBROM

爽やかなミントの香りに、お米由来の甘さ、味わい、そして低アルコールでスッキリとしたお酒

株式会社LIBROM(福岡県福岡市、代表取締役:柳生光人)が2021年5月に立ち上げた酒蔵「LIBROM Craft Sake Brewery」から、ミントを使用したクラフトサケが登場

「自由な醸造スタイル、ロマン溢れる酒造り」をモットーに日本酒の枠を超えたLIBROMの酒造り

LIBROMでは日本酒の醸造過程でエディブルフラワーやハーブ、果物を加えたお酒をこれまでに販売してきました。
日本酒の発酵過程でエディブルフラワーやハーブ、果物を加えることで、日本酒にもリキュールにも表現できない様々な香りや、味を表現しています。
今回造ったお酒はミントを使用したお酒です。
夏の暑い季節に定番のカクテルといえば「モヒート」
モヒートはラム酒をベースに砂糖、ミント、ライムを加え炭酸で割ったキューバ発祥のカクテルです。
ミントの清涼感のある香りと程よい甘味、そして炭酸が夏の暑さにピッタリなカクテルです。
そんなモヒートの味をクラフトサケで再現しようと挑戦しました。

お酒造りの工夫
まずはベースとなるお酒はお米由来の甘さをしっかり残し、柑橘感を感じられるよう酸味を出し、最後にミントを発酵タンクに添加しました。
モヒートを作る時にはミントをすり潰すのが一般的ですが、すり潰すと苦味も出るので、すり潰さずにミントの香りを最大限に引き出させるため、一枚一枚叩きながら香りを立たせ添加しました。

「Mint」のオススメの飲み方
冷やしてグラスでお飲みください。
お米の味わいもしっかり感じられます。
ロックで飲むのもおすすめです。
ロックにするとお米の味わいが抑えられ、ミントの香り
をより感じスッキリと飲めます。
暑い夏の季節にピッタリのお酒です。
※保管は冷蔵庫でお願いします。

「Mint」商品概要
発売日:2022年6月29日(水)
販売価格:2500円(税込)
内容量:500ml
販売期間:売切れ次第終了
購入方法
・LIBROMオンラインストア
・LIBROM Craft Sake Brewery店頭販売
・特約店(LIBROMホームページの買えるお店に記載)

株式会社LIBROM
2021年5月に福岡の中心、博多、天神から徒歩圏内に位置する街中醸造所。
「日本酒文化をもっと身近に」をコンセプトにガラス張りの醸造所と
併設Pubでは出来立てのお酒が楽しめます。若者の日本酒離れとも言われる現代で、「日本酒への入口となるお酒」を造り、日本酒業界に貢献し、将来はイタリアで酒蔵建設を目指す。
会社名:株式会社LIBROM
代表者:代表取締役 柳生光人
所在地:福岡県福岡市中央区高砂1丁目21番27号ボンフル高砂103

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP