• TOP
  • Prtimes
  • 職場でマスクをしない人がいると「近寄りたくない」。コロナが終息しても約4割がマスク継続を希望。約2割が使い捨てマスクを毎日捨てない/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第53回】
Prtimes調査レポート

職場でマスクをしない人がいると「近寄りたくない」。コロナが終息しても約4割がマスク継続を希望。約2割が使い捨てマスクを毎日捨てない/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第53回】

株式会社キャリアデザインセンター

報道関係者各位
2022年6月30日
株式会社キャリアデザインセンター

株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区 代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する、女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』にて、女性799名を対象に「職場でのマスク」についてアンケートを実施しました。
正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査する【データで知る「女性と仕事」】を定期的に行い、女性の働く環境の実態を公開しています。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-53/


■調査結果抜粋
★職場でマスクをつけることにストレスを感じる人、感じない人は、ほぼ同数
職場でマスクをしない人がいると「近寄りたくない」
★コロナが終息しても約4割がマスク継続を希望
★職場でマスクをつけるメリットは「感染予防」「メイクの手間が減る」
★職場でマスクをつけるデメリットは「息苦しい」「表情がよく見えない」
★約2割が使い捨てマスクを毎日捨てない

【Q.1 職場でマスクをつけることにストレスを感じる?】


『女の転職type』会員に現在、職場でマスクをつけることにストレスを感じるかどうかを聞いたところ、「ややストレスを感じる」と「あまりストレスを感じない」が30.9%で同率1位となりました。「かなりストレスを感じる」を含めるストレスを感じる派と、「まったくストレスを感じない」を含めるストレスを感じない派で比べてもほぼ同率で、前者49.5%、後者48.7%と大差ありませんでした。

【Q.2 職場でマスクを外すタイミングは?】


※複数回答あり

職場でどんな時にマスクを外すのかを尋ねると、「飲食時」91.1%が圧倒的1位でした。次いで「人と距離が取れる時」14.4%、「会話をしない時」8.8%となっていますが、逆に考えると人と距離が取れても、会話をしなくても、ほとんどの人がマスクをつけていることになります。「ほぼ外している」は1.8%でした。

【Q.3 職場でマスクをしない人がいる場合、どう思う?】


※複数回答あり

職場でマスクをしない人がいる場合、どう思うか尋ねると、1位「近寄りたくない」42.1%で、次いで「感染予防意識が低い」41.1%、「価値観が違う」35.2%となっています。「とくに気にならない」は19.4%となっており、まだまだ職場でマスクは当たり前の実態が見て取れます。

【Q.4 新型コロナウイルスが終息したら、職場でのマスク着用はどうする?】


新型コロナウイルスが終息したら、職場でのマスク着用はどうするかを尋ねると、1位「できれば続けたくない」36.7%、2位「できれば続けたい」34.5%で僅差となりました。「絶対続けたい」を含めた続けたい派は41.0%で、「絶対続けたくない」7.4%を含めた続けたくない派は44.1%です。終息してもなお、マスクを続けたい人と、続けたくない人は、ほぼ同数であることがわかりました。

【Q.5 職場でマスクを着用するメリットは?】


※複数回答あり

職場でマスクを着用するメリットは、1位「感染予防」85.1%、2位「メイクの手間が減る」38.5%、3位「口臭が気にならない」30.0%となりました。その他の意見としては、「多少かわいく見える」「ニコニコしなくて済む」などがありました。

【Q.6 職場でマスクを着用するデメリットは?】


※複数回答あり

職場でマスクを着用するデメリットは、1位「息苦しい」66.2%、2位「表情がよく見えない」55.9%、3位「顔が覚えられない」44.3%となりました。その他の意見としては、「声を聞き取りづらい」「肌が荒れる」などがありました。
「デメリットはない」は3.4%しかいないにもかかわらず、コロナ収束後も約4割の人が職場でのマスクを続けたいと思っていることになります。

【Q.7 使い捨てマスク、本当に毎日捨ててる?】


※使い捨てマスクを使用している人のみ

使い捨てマスクを本当に毎日捨てているかどうか尋ねたところ、81.3%が「毎日捨てる」と回答。一方、「2~3日使ってから」14.3%、「4~5日使ってから」2.1%となっており、しばらく使ってから捨てる人も2割程度いることがわかりました。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-53/

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。
※本調査データの引用・転載の際は、「出典:女の転職type」と明記の上、該当ページURLをリンクしてご掲載ください。

調査内容:第53回「職場マスクどうしてる? / データで知る「女性と仕事」
・調査期間:2022年5月26日~6月8日
・有効回答数:799名
・調査対象:『女の転職type』会員
・調査方法: Web上でのアンケート

データで知る「女性と仕事」一覧
本件は第53回目のアンケートとなっており、働く女性を取り巻く環境や課題について定期的にアンケートを実施しており、さまざまな調査結果をご覧になれます。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/

■『女の転職type』とは
正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。充実したマッチング機能で、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。

■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要
代表者  :代表取締役社長兼会長 多田 弘實
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金  :5億5866万円
設立   :1993年7月8日
従業員数 :662名(2021年9月30日現在)
事業内容 :
1.キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営
2.転職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
4.質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『type就活』サービス
5.パンフレット、ノベルティー採用・HP作成などのアウトソーシング事業
6.IT業界に特化した人材派遣サービス(厚生労働大臣許可 派13-315344)
7.Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『20’s type』の企画・編集・運営など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP