• TOP
  • Prtimes
  • ペアーズでビデオ通話による『オンライン合コン』 が実現 新機能「グループトーク」 7月1日(金) より本格スタート!
Prtimes商品サービス

ペアーズでビデオ通話による『オンライン合コン』 が実現 新機能「グループトーク」 7月1日(金) より本格スタート!

株式会社エウレカ

既存の1対1コミュニケーションから ”みんなで話せる” 新たな体験を提供 アプリの出会いは「友人と一緒に」「交流・発見型」がトレンドに

2022年10月でサービス開始10周年を迎える国内最大級※の恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)を運営する株式会社エウレカ(本社: 東京都港区、代表取締役CEO: 石橋準也)は、最大8名でビデオ通話を楽しめる新機能「グループトーク」を2022年7月1日(金)より本格提供開始します。
(※出典:data.ai 2021年1月~12月)


グループトークは、初対面のペアーズ会員 最大8名でビデオ通話が行え、終了後に無料で「メッセージ付きいいね!」を送り、気になるお相手とマッチングできる新機能です。検索とマッチングを経て1対1のメッセージを交わす従来の方法とは異なり、趣味や共通点を通じた合コンのようなグループ会話から”かけがえのない人”と出会える新たな体験をご提供します。グループトークにはペアーズ初の招待機能もあり、友人を誘って一緒に参加も可能です。初対面で1対1のやりとりは緊張してしまう、自信が無いという方にもおすすめです。

グループトークやコミュニティチャットにより、ペアーズでの出会いの体験は、様々な条件で検索して探す「検索型」に加え、共通点や趣味を通じたグループ会話をきっかけに出会う「交流・発見型」もトレンドになりつつあります。また、会員アンケートの結果、誰かと一緒に恋活・婚活することで恋人探しをより楽しく効果的に進めたり、恋活・婚活疲れを防止する期待があることもわかりました。

【「グループトーク」概要 】
■開 始 :2022年7月1日(金) ※4月下旬よりβ版として提供していたものを本格提供開始
■価 格 :1.グループトークをホストとして主催・開催する場合 Pairsポイント3ポイント
      2.他の会員が主催するグループトークへ参加する場合 無料
■特 徴 :
・初対面のペアーズ会員 最大8名で、共通の話題や趣味をテーマにビデオ通話で話せる
・終了後は無料で「メッセージ付きいいね!」ができマッチングもスムーズ
・条件検索ではなく、共通点や趣味をきっかけにした新しい出会い方が可能に

※利用には本人確認ステップ1の完了が必要です。また、プライベートモード中はご利用できません。
※iOS版とAndroid版でのみご利用いただけます。PC版ではご利用いただけません。
グループトークの詳細はPairsヘルプ( https://bit.ly/3x1PHRK )もご覧ください。

グループトークの流れ


(左図)ホストとしてグループトークを主催するには、トークテーマや時間、参加人数などを設定します。
(右図)ゲストとして参加するには、グループトーク一覧から好きなトークを選び参加します。これから開催予定のグループトークに参加予約もできます。

開始時間になったらグループトークに参加します。1回15分ですが、続けたい場合はグループトークチケットを消費して延長もできます。また、iOS版では背景をボカすことができます。
※参加前に本人確認ステップ1の完了必須

グループトークの便利な機能

                        友人招待


SNS等にグループトークへの招待リンクをシェアして友人を招待できます。

                   メッセージ付きいいね!


終了後に、異性の参加者にメッセージ付きいいね!が無料で送れます。

                        ホストの印象


終了後にホストに印象を伝えることができます。印象は「まわりからの印象」としてプロフィールに表示されます。

※詳しくはPairsヘルプ( https://bit.ly/3x1PHRK )をご覧ください。
※グループトーク開発に関するエンジニアブログは右記をご覧ください。 ( https://bit.ly/3aPIFba )
※iOS版とAndroid版でのみご利用いただけます。PC版ではご利用いただけません。

ペアーズでは、マッチングしたお相手とビデオ通話ができる「ビデオデート」(2019年5月開始) や、初対面の複数の会員でテキストチャットができる「コミュニティチャット」(2021年5月開始) をはじめ様々な新機能を開発し、社会環境とともに変化する恋愛観や出会いに対する需要にいち早く対応しています。
今後も、多様な趣味や価値観を持つ会員の皆様にとって使いやすく、便利にお相手探しができる機能やサポートを提供してまいります。

ペアーズ会員向け調査結果のご紹介

■調査方法:インターネット調査(ペアーズ自社調査)
■調査期間:2022年5月26日(木) ~ 2022年5月30日(月) (データ取得日:5月30日)
■調査対象:調査時点で有効なペアーズ会員 18歳~59歳男女 有効回答数8,388件

■7割以上の人が恋活・婚活中に ”手詰まり感” や “疲労感” などの悩みを感じている。


ペアーズ会員の多くが、恋活・婚活中にどう活動すれば良いか分からないといった ”手詰まり感” や、お相手を探すのに疲れたといった ”疲労感” を感じた経験があることが分かりました。

■恋活・婚活の不安解消や疲労防止などのために「1人」から「友達と一緒に」が望まれる


恋活・婚活における不安や悩みを解消したり、疲れの減少・解消・防止に役立ちそう、さらには恋活・婚活をより楽しく行えるという理由で、 “友人・知人と一緒に恋活・婚活するのは良い” という意見が多く聞かれました。

それまで恋活・婚活は1人でやることが主流でしたが、「誰かと一緒に進めたい」という希望が強まっているようです。

■マッチングアプリの利用を公言することに抵抗感が薄れている



友人や知人とともに恋活・婚活に取り組むにはマッチングアプリの利用をオープンにする必要があります。アンケートによると、すでに7割以上は「マッチングアプリの利用を知られることに抵抗は無い」と感じているようです。また、「以前よりも利用していることを公表しやすくなったか?」という質問でも7割以上の方が「言いやすくなった」と回答し、理由を伺うと「コロナ禍で周りに使っている人が増えた」「テレビや広告でもよくみかけるようになった」といった意見が聞かれました。

Pairsについて
2022年10月でサービス開始10周年を迎える、日本で最も使われている※1恋活・婚活マッチングアプリ です。豊富な検索機能と15万件を超えるコミュニティを通じて、条件や趣味・価値観の合う理想のお相手とつながれることが特長です。24時間365日オペレーターが待機し、公的身分証明書の確認、お問い合わせ、パトロール監視に対応のうえ、業界で最も高い安心・安全基準を設けており、安心かつ安全に会員同⼠が交流することができます。2013年10月、台湾版Pairs『派愛族』リリース。2017年9月、韓国版Pairs『페어즈』リリース。2021年6月、国内累計登録者数1,500万人突破。
※1MMD研究所「2021年マッチングサービス ・アプリの利用実態調査」 (2021年9月時点)

https://www.pairs.lv/
対応端末:iPhone/Android
対応言語:日本語、繁体字中国語、韓国語
サービス地域:日本、台湾、韓国
サービス開始日:2012年10月
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社エウレカ
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id583376064
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.eure.android.pairs

株式会社エウレカについて
エウレカは、”人生に「あってよかった」と思ってもらえるものを。”をミッションとし、「かけがえのない人との出会いを生み出し、日本、アジアにデーティングサービス文化を定着させる。」をビジョンに掲げ、日本で最も使われている※1恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」を展開しています。
内閣府調査※2によると20~30代未婚者の約8割が結婚を希望する一方で、職場など生活の身近なところで出会う機会が減少し、未婚化・少子化が進行しています。そのような中、マッチングアプリは新しい出会いの方法として受け入れられ、急速に市場拡大しています。
エウレカは2015年よりマッチングアプリで世界最大のシェアを獲得している米Match Groupに参画し、グローバルな知見を活かして国内の未婚化・少子化解決に寄与すべく事業を推進しています。
また、すでにサービスを展開している日本・台湾・韓国以外のアジア各地域にもサービスを広げ、更なるグローバルでのシェア拡大を目指しています。
※2 平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書

<会社概要>
所在地:〒108-0073 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 4階
代表者:代表取締役CEO 石橋準也
設立日:2008年11月20日
事業内容:恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」
関連会社:Match Group(米国)
https://eure.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP