• TOP
  • Prtimes
  • 【イッタラ】名作復刻プロジェクト第一弾
Prtimes商品サービス

【イッタラ】名作復刻プロジェクト第一弾

イッタラ/フィスカース ジャパン

Niva by Tapio Wirkkala (タピオ・ヴィルカラ)

フィスカース ジャパン株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:Christophe Ranchoux)が展開する、北欧デザインのパイオニアとして北欧のライフスタイルを提案するイッタラは2022年、アーカイブに保管されている歴史的なアイテムを復刻するプロジェクトを始動いたします。第一弾として1972年にタピオ・ヴィルカラがデザインしたガラスシリーズ、ニヴァ(Niva)の3サイズを期間限定で復刻生産、発売いたします。

140年以上におよぶ歴史の中で、イッタラはフィンランドデザインを象徴する膨大な数の作品をアーカイブに収めてきました。この軌跡はフィンランドデザインの歴史とその功績に密接に関わっています。
この度イッタラはアーカイブの歴史的なアイテムを今後数年かけて復刻するプロジェクトを始動しました。第一弾として選ばれたのはタピオ・ヴィルカラが50年前にデザインしたガラスシリーズ 、ニヴァ(Niva)。3サイズのグラスを期間限定で復刻生産いたします。


北欧の自然のかけら
タピオ・ヴィルカラ(1915–1985)にとって、フィンランドの自然は最も重要なインスピレーション源のひとつ。北欧の自然や四季の野性的で素朴な美しさは、ヴィルカラの美意識に大きな影響を与えました。

数々の作品によって世界的な名声を得た後も、ヴィルカラはフィンランドの自然の奥深くで長い時間を過ごしました。自然がもたらす質感やパターン、フォルムを長い時間をかけて研究しデザインに反映していったのです。こうしたヴィルカラの自然への洞察力は、イッタラのガラスのデザインの中にも息づいています。

ヴィルカラはイッタラガラス工場の職人たちと密に協力し、自身のヴィジョンを実現するための最良のテクニックを模索し続けました。ヴィルカラの代表作であるウルティマ ツーレ(1968)の氷が溶ける様子を表現した特徴的な表面のデザインはこの、職人とのチームワークによって生み出されたものです。今回復刻するニヴァも、ウルティマ ツーレと同じ触感的な表面のデザインが採用されています。

ヴィルカラがニヴァをデザインしたのは1972年のこと。ニヴァ (Niva) とはフィンランド語で急流を意味します。その名前、商品のはっきりしたライン、表面の質感、中央が盛りあがった形、これら全てが北欧の自然との強い繋がりからもたらされたものです。今回の復刻ではオリジナルのニヴァのコレクションからタンブラー(210ml)、ビアグラス(340ml)、グロッググラス(350ml)のグラス3種が登場します。

Multi-talent of design and art
タピオ・ヴィルカラはガラス作品、彫刻からグラフィックアートまで、幅広いデザインを手がけた多才なデザイナーであり、フィンランドのモダンインダストリアルアートの第一人者の一人と言われています。

ヴィルカラのキャリアの中でイッタラのガラスは多くの時間を占めていました。その類まれな才能で次々に作品を生み出すデザイナーとしてイッタラに400以上ものガラスの作品を遺しただけでなく、フィンランドデザインの名声を高めることにも大きく貢献しました。

ヴィルカラのデザインはヴィンテージデザインの愛好家の間でも人気があります。
復刻したニヴァはイッタラショップ・公式オンラインストア限定で販売予定です。
冷たいドリンクで涼を取りながら、北欧の自然の奥深くに流れる小川に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

全国のイッタラショップ
https://www.iittala.jp/shoplist/
公式オンラインショップ
https://www.iittala.jp/products/list.php?category_id=169

ニヴァ タンブラー 210ml ペア
ニヴァ グロッググラス 350ml ペア
ニヴァ ビアグラス 340ml ペア

■イッタラについて
イッタラは、1881年フィンランド南部にあるイッタラ村でガラス工房として誕生しました。優れたデザイナー達とクラフトマンの情熱に支えられ、テーブルウェアだけでなくインテリアアイテムにもラインナップをひろげながら現在に至ります。北欧デザインのパイオニアとして「人々の暮らしをより豊かにする」という企業理念のもと、世界的に有名なデザイナーや建築家を多数起用し、ただ美しいだけでなく機能性・本質を大切にした、日常的で世代を超えて受け継ぐことのできる流行に左右されないタイムレスなデザインを追求しています。

■ 毎日をこの上ない特別な日に。フィンランド発の「フィスカース」
「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として1649年に設立された、370年以上の歴史を誇るブランドです。現在はフィスカース、ロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド、イッタラ、ガーバーなど、世界的に有名なブランドを抱える大手ライフスタイルグループ企業に成長しました。“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”の大切な要素と考えるフィンランド発の企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカースグループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。“Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”を提供することを目指して、フィスカースジャパンは2017年に発足いたしました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
11
今日の40代おしゃれコーデ

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP