• TOP
  • Prtimes
  • 魚の旨みを最大限に引き出す!サカマの日本酒ペアリングセット販売開始!
Prtimes商品サービス

魚の旨みを最大限に引き出す!サカマの日本酒ペアリングセット販売開始!

株式会社SAKAMA

2022年7月6日(水) より販売開始

株式会社SAKAMA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:柴田壮潤)は、島根県太田市の刺身あなご「白龍」と、日本酒「天穏」のペアリング体験をお楽しみいただける「サカマの日本酒ペアリングセット」の販売を、2022年7月6日より開始いたします。発酵料理家の真野遥氏が監修したペアリングレシピも同梱。 本セットを通して島根県食材のおいしさと、日本酒の新たな楽しみ方を広めてまいります。


白龍刺身×天穏日本酒の消費量は、他アルコール飲料との競争により年々減少を続けています。コロナウイルス感染拡大の影響による外出自粛も重なり、外食需要も大幅に減少。日本酒の消費量がさらに落ち込んでいます。

日本酒は魚の可能性を広げるパートナーと考えるサカマでは、日本酒の新たな需要開拓に取り組むべく発酵料理家の真野遥氏とタッグを結成。魚が持つ味わいを、これまでにないものに変える日本酒とのペアリングセット「サカマの日本酒ペアリングセット」を開発しました。

魚には、全国的にも珍しい島根県の刺身あなご「白龍」を選定。白龍は、弾力や旨味を逃さない血抜方法「ポイントナイン」を施したことにより、コリっとした弾力に豊かな甘みを身を感じられる、そのまま醤油で食べても美味しい刺身穴子です。白龍のオンライン販売は今回が初となります。

この魚の美味しさをさらに増幅させるお供として採用したのは、同じく島根県の板倉酒造で作られる複雑で豊かな味わいを持つ日本酒「天穏」。複雑で丸みのある穏やかな味わいが特徴の日本酒です。

白龍を食べた後に天穏を口に含むことで、白龍が持つ濃厚な旨味や甘みが口の中で溶け合い、最高のペアリング体験をお楽しみいただけます。白龍×天穏のペアリングを最大限に堪能できる、料理家 真野遥氏が監修した3種のペアリングレシピも同梱。これまでとは違った魚×日本酒のペアリング体験をぜひご自宅でお楽しみください。

企画趣旨について


成人1人あたりの酒類消費数量は減少傾向にあり、清酒の課税移出数量は昭和48年度のピーク時(177万KL)から平成29年度には3割の46万KLまで減少しています。 清酒市場が縮小しつつある中、日本酒は魚の可能性を広げる大切なパートナーであると考えるサカマでは、魚を活用して日本酒の新たな需要開拓に取り組みます。第一弾は、島根県の穴子にぴったり合う日本酒を、発酵料理家の真野遥氏とともに選定。自宅で魚×日本酒の最高のペアリング体験をお楽しみいただける「サカマの日本酒ペアリングセット」を開発しました。

サカマの日本酒ペアリングセットについて


サカマの日本酒ペアリングセット/¥7,200(税込、送料別)
島根県で作られる日本酒「天穏」と、同じく島根県で食べることができる刺身穴子「白龍」をセットにし、芳醇な味わいを楽しむことができるペアリングセットです。白龍を食べた後に天穏を口に含むことで、白龍が持つ濃厚な旨味や甘みをさらに増幅させます。白龍×天穏のペアリングを最大限に堪能できる、料理家 真野遥氏が監修したペアリングレシピも同梱。また動画ではペアリングについて紹介もしています。これまでとは違った魚×日本酒のペアリング体験をぜひご自宅でお楽しみください。

販売開始日:2022年7月6日(水)
販路:サカマストア、サカマアプリ
サカマストア:https://bit.ly/3ahnsah
サカマアプリ(スマートフォン用URL):https://sakamatokyo.page.link/6YceL9uycNi7nspt7
Youtube動画でペアリングについてもご紹介
ペアリング動画:https://youtu.be/KY74uAXJ6m8

セット内容
刺身あなご「白龍」


柔らかい身質ですが、噛むとコリっと歯応えがあり、噛むほどにうま味が感じられます。クセや臭みがほとんどなく、シンプルに素材の味を楽しむのが一番です。脂が乗っているため、焼いたり炙ったりすると、さらに穴子のうま味と甘味が引き立ちます。

日本酒「天隠 響」


丸みのある穏やかな味わいで、繊細な料理の美味しさを引き立ててくれます。ぬるめのお燗にすると、味に膨らみが生まれ、温泉に浸かっているようなぬくぬくとした心地よい美味しさに。穴子の脂の美味しさを楽しむには、お燗がおすすめです。

白龍 x 天隠のペアリングレシピ


白龍刺身×天穏
素材の滋味を一番シンプルに味わうマリアージュ。穴子の甘味とうま味を引き立たせるために、お酒は常温~ぬる燗で。


白龍しゃぶしゃぶ×天穏
軽く火が通った穴子の美味しさは格別!
脂が乗った繊細な穴子のうま味が、ぬる燗でさらに膨らみます。

板倉酒造について

私たち板倉酒造は日本酒の純粋な姿を皆様にお伝えできるよう様々な伝統技法や経験を駆使して天穏を造り、この日本の地に捧げます。天穏が皆様の素晴らしい営みの一部となるよう願っております。

日本酒ペアリングセット監修者


真野 遥 / 料理家・発酵室 よはく主宰(https://www.harukamano-jozo.com
ものづくりに興味を持ち、新卒で素材系商社に就職するものの「一番身近なものづくりは料理である」と思い至り、食の道へ。現在は、日本酒に合う料理の提案を中心に、レシピ開発や執筆など幅広く活動している。新宿御苑前で、日本酒と発酵食料理のペアリングが学べる料理教室を主宰。ペアリングを通じて日本酒の美味しさや料理の楽しさ、伝統的な発酵調味料の魅力などを伝えている。2022年より「発酵室 よはく」を立ち上げ、発酵を通じて暮らしに余白を作る活動をスタート。よはく採集をライフワークとしている。全国の酒蔵、味噌蔵、醤油蔵などの醸造所を訪ねてまわっており、これまで訪問した酒蔵は60件以上。素材の美味しさを活かした、シンプルで彩り豊かな料理の提案を得意とする。

SAKAMAについて

ITによって鮮魚流通の最適化をミッションに、産地から消費地までの新しい流通の仕組み構築を目指しています。飲食店や個人ユーザーと鮮魚卸売業者が SAKAMA 上で繋がることで、これまでの煩雑だった仕入れ、購入のやり取りを簡単・快適に行うことができるサービスです。


会社名:株式会社SAKAMA
所在地:東京都渋谷区渋谷3-27-15坂上ビル7F
代表者:柴田壮潤(代表取締役社長)
                  電話番号:03-4500-8464
                  U R L:https://sakama.tokyo
                  業務内容:鮮魚通販アプリ「サカマアプリ」の運営

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP