• TOP
  • Prtimes
  • 老舗家具メーカーの修理集団が挑む新事業。中古家具に新たな価値を加えた”リノベーション家具”専門通販サイト「MARUNI FURNISHING」を7月7日にリリース
Prtimes商品サービス

老舗家具メーカーの修理集団が挑む新事業。中古家具に新たな価値を加えた”リノベーション家具”専門通販サイト「MARUNI FURNISHING」を7月7日にリリース

株式会社マルニファニシング

株式会社マルニファニシング(本社:東京都中央区、代表取締役社長・山中 洋)は、「リノベーション家具」の通販サイト「MARUNI FURNISHING」を7月7日にリリースします。
グループ企業で90年以上の家具製造の歴史を誇る株式会社マルニ木工の豊富なアーカイブを生かし、中古家具市場で需要の高い1960~70年代の家具を中心に現代の感覚を添えてリメイク。ただのレトロではない新鮮な姿でいまに蘇らせ、オンラインストア限定で販売します。リリース第一弾として、1952年から1976年製の証である孔雀マークの付いたデルタチェア、ソファ、テーブルなど10点を販売。今後も様々なアイテムをアップしていく予定です。
マルニファニシングは、眠っている家具を引き取り、修理やアップサイクルを通して、長く大切に使っていただける商品を提供し、持続可能な社会に貢献してまいります。

「MARUNI FURNISHING」
【URL】https://store.maruni-furnishing.com


歴史のあるデザイン×卓越した修理技術=リノベーション家具
マルニ木工のラインナップには時代ごとに変遷があります。特に家庭のインテリアの主役が木工家具だった1960年代のモデルは、今の時代には見られないレトロさや重厚さが顕著で、中古家具市場で人気を博しています。それらをただ元通りに直すのではなく、特徴的なデザインを活かしながら塗装直しや張り替える座面のチョイスなどで現代のエッセンスを取り入れ、独特の雰囲気を醸し出す家具が生まれます。新品ともヴィンテージ家具とも異なるこれらを「リノベーション家具」と名付け、修理による新たな価値を付加して販売します。ECサイト限定での発売です。
レザーや木工パーツなどの補修・張り替えのほか、minä perhonen(ミナ ペルホネン)やデンマークのKvadrat(クヴァドラ)など人気のファブリックを使用したリノベーション家具も登場します。

左)mina perhonen(ミナ ペルホネン)のファブリックを張ったデルタチェア 右)Kvadrat(クヴァドラ)のファブリックを張ったショパン アームチェア

つくった家具を無駄にしない、マルニグループのサスティナブルな取り組み


本サービスは、かつてホテル・レストランなどの大型施設やご家庭で使われていたユーズドの家具をベースモデルとして活用し、本来であれば処分されてしまう資源を、“新たな製品へと生まれ変わり循環させていく”マルニファニシングのサスティナブルな取り組みです。
マルニ木工は資源調達や製造プロセスにおけるサスティナビリティポリシーを掲げていますが、マルニファニシングでは製造された家具のその後を請け負い、修理して家具を使い続けていく行動を促進することで家具製造メーカーとしての責任を果たしていきます。これはSDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に合致しています。
愛するものを長く使い続けることや、リメイクして使うことの価値が見直されているいま、家具修理の全工程を担える私たちだから提供できる新しい価値をお届けします。
【マルニ木工のサスティナビリティポリシー】https://www.maruni.com/jp/company/sustainability

不要になったマルニ木工製家具の引取サービスを実施

「お住まいの環境が変わった」「古くなって処分に困っていた」「閉店やリニューアルによって家具がいらなくなった」など、不要になったマルニ木工製家具の引取りを行います。
現在は1950年代から1970年代に制作された「マルニ木工製品」のみ受け付けております。詳細はサイトのご案内をご覧ください。

ニュースレターで優先的に入荷情報を提供

MARUNI FURNISHINGのニュースレター(メールマガジン)で、新たに入荷した家具の情報を配信します。人気モデルは完売してしまうことも予想されますので、ご登録いただくと見逃しがありません。

株式会社マルニファニシングについて

卓越した家具職人の技術や、著名なデザイナーとのコラボレーションシリーズを展開するマルニ木工。そのグループ会社で、木工家具の修理を専門に請け負うのがマルニファニシングです。オリジナルの図面をもとに、張り替えから塗装まで修理の全工程を一貫して自社工場で行う修理環境を整えており、過去のモデルでも安全かつ快適に使えるように修理が可能です。長い間ご家庭で使用されたマルニ木工の家具は「壊れてしまったので直したい」「思い出のある家具をまた使えるようにしたい」という声をいただくことが多く、様々な修理の要望に応えてきました。

【会社概要】
社名:株式会社マルニファニシング
本社所在地:東京都中央区東日本橋3-6-13
代表取締役:山中 洋
事業内容: 家具のリフォーム、リノベーション家具の製造・販売、マルニ木工製品の販売
設立: 1996年1月25日
HP:https://www.maruni-furnishing.com/
「MARUNI FURNISHING」販売サイト:https://store.maruni-furnishing.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
15
今日の40代おしゃれコーデ

ワンピースにもトレンドのシアー(透け)を取り入れて

ワンピースにもトレンドのシアー(透け)を取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP