• TOP
  • Prtimes
  • 低リスクで多角化するD2Cブランドの成長戦略~キャリア女性向けD2Cブランドがメンズラインを開始~
Prtimes商品サービス

低リスクで多角化するD2Cブランドの成長戦略~キャリア女性向けD2Cブランドがメンズラインを開始~

kay me 株式会社

「挑戦する人を応援する」を事業開発コンセプトとし、自宅で洗えるストレッチ素材の女性向けスーツやワンピースなどのアパレル・バッグ、ジュエリーなどを展開している日本製D2Cブランド「kay me」(kay me株式会社 所在地:東京都中央区銀座、代表取締役:毛見純子)が、2022年6月より新メンズラインを立ち上げました。

◆独自のアセット・バリューチェーンを活用した事業の多角化

kay meは今年創業10周年を迎え、10年間で構築してきたアセット・バリューチェーンを活用して、さらなる事業拡大のため、女性の約6倍の市場規模を誇る「男性×ハイキャリア市場」に裾野を広げる新メンズラインを開始しました。
 事業企画から製品企画・生産管理、IT開発・グローバルECの構築、販促プロモーション、カスタマーサポートまで、創業10年のD2Cブランドには珍しい内製化による体制を構築してきました。10年間かけて構築したそのアセット・バリューチェーンをコア・コンピタンスとして異なる市場×領域に横展開し、低リスクで事業の多角化を行う成長戦略を描いています。
 顧客の高いロイヤリティもまた kay me独自の「競合優位性」となっています。「常習性」をベースとした、トレンドレスで耐久性に優れたエッセンシャル商品と、D2Cブランドならではの顧客との「ダイレクトなコミュニケーション」によって「共感」を生み、リピート率はアパレル平均の2倍以上の60%を実現し、高い「ファンシンパ」を誇っています。今回の新メンズラインでは「女性が着てほしいメンズウェア」をコンセプトとし、ロイヤリティの高い女性顧客からの「口コミ効果」を狙ったマーケティング戦略で、女性顧客を中心に男性への認知を拡大しています。

創業以来10年間「衣料廃棄ゼロ」を実現
 kay meでは「持続可能な世界」を実現するべく、創業以来10年間「衣料廃棄ゼロ」を維持しています。生産決定前には『アイテムサーベイ』を実施し、お客様に「必要性の有無」を事前回答いただくことで、適正価格で売り切れる分量を生産するようにしています。

 今回、既存の女性顧客を通じて男性にもサーベイを実施し、一晩で約1,000件ものニーズを獲得することができました。前回、実施したオンラインサーベイにおいて「購入したい」と回答された「投票数」と実際に販売された「実売数」を比較したところ、相関係数は「0.85」と非常に強い相関関係にあることも実証されています。(n=1,236)


 また、2022年2月より『生産前サイズオーダー制』を採用し、厳密に衣料廃棄を防ぐ取り組みも実施しています。これは、アイテムサーベイのデータに基づき決定したアイテムを生産する前に、お客様に「先行ご予約」をしていただき、サイズ別にオーダーいただいた分量と比率でサイズごとの生産数を決定するという取り組みです。これにより、新しい商品を無駄なく必要とされる分だけお客様にお届けすることができます。「生産前予約」にご協力いただいたお客様に御礼として「5%OFFの特別価格」で提供しています。

◆動物を犠牲にしない「アニマルウェルフェア」

 kay meは、日本でも倫理的な責任を持つ企業として、「ファッションのために、動物を犠牲にしない」ことを企業理念として、ノンアニマル素材(ヴィーガン素材)を使用したアイテムの開発に取り組んできました。また、年々良質化している人間が創り出す毛皮・皮革などの「代替素材」の素晴らしさも伝えたいと思っています。最先端の技術を取り入れることによって「アニマルウェルフェア」と「機能性」の両方を実現しています。日本の確かな技術力とD2Cという顧客と直接意見を交わし合うことで、環境にも無駄のない、そして動物にも優しい「持続可能な」ビジネスモデルを作り上げました。
 
 今回、リリースした「メンズライダース」の他に、レディースでも「ヴィーガン素材」を使用したストレッチライダースやコート、ブーツ、ヘアアクセサリーなどの「エシカル&エレガント」コレクションを発売しています。

◆着た瞬間から変わる驚異のメンズライダース

 日本の高い技術力で実現する「機能性 × デザイン性」を重視し、動物を犠牲にしないエシカルな「ヴィーガンレザー素材」を使用した「一瞬でクール、ずっとラク」なメンズライダースを新発売いたします。女性目線で「男性に着てもらいたい」上品なデザインに仕上げました。

<Design>
1.きれいめシンプルだからシーンを選ばない
 お仕事にも、ディナーにも、ドライブにも。シーンを選ばないデザイン

2.気になる部分をスッキリ見せ
 気になるお腹周りもスッキリ見えするパターンを開発

3.選びやすいカラーバリエーション
 どんな洋服にも合わせやすいベーシックな3カラー展開

<Function>
1.超軽量で1日中疲れない
 リアルレザーと間違われる上質感なのに超軽量。

2.ストレッチ素材でストレスフリー
 表地、裏地、糸、すべてにストレッチ素材を使用し、あらゆる体型や動きにフィット

3.自宅で洗えて清潔感をキープ
 まるごと自宅の洗濯機で洗え、撥水性・耐久性にも優れたヴィーガンレザーを使用

4.メンテナンス不要で時間短縮
 デリケートな牛革のように、オイルの塗布や細心の防湿・防カビ対策などの面倒なメンテナンスは一切不要。
 形状記憶効果によって、シワや傷もつきにくく、長く愛用いただけます

5.100%日本製クオリティ
 伸縮性のあるヴィーガンレザーを縫い合わせる卓越した日本の職人の技術で「機能性 × デザイン性」を実現

【メンズストレッチライダース】
カラー:ブラック、カカオブラウン、カーキ
サイズ:48, 50, 52, 54, 56(国際基準 M~3Lに該当)
価格:先行予約価格 ¥56,050(税抜) ※8/31(水)まで5%OFF
通常価格 ¥59,000(税抜)
組成:ポリエステル52%, ポリウレタン48%(裏地:ポリエステル100%)

【ご試着可能な店舗】
期間中、下記の対象店舗にて全サイズサンプルをお試しいただける展示会を開催いたします。ぜひ、店頭にて着心地やサイズ感をご体感ください
6/18(土) – 8/31(水):銀座本店
7/2(土) – 8/31(水) :有楽町店, 日本橋店, 小田急新宿店, 名古屋栄店, 梅田店, 京都店

【kay me(ケイミー)とは】
 「挑戦する人を応援する」をミッションとして、自宅で洗えるストレッチ素材のスーツやワンピースなどのアパレル・バッグ・ジュエリーを展開する日本製D2Cブランドです。忙しくて社交的な人のために、糸や裏地まで伸縮性のある素材を採用し、長時間着ていても「カラダがラク」で、全アイテムが自宅で洗濯ができ、アイロン不要でシワにならない高品質なプロダクトを提供しています。また、日本の高く精巧な技術や伝統美を後世に継承するため、アイテムは「100%日本製」にこだわり、その匠の技により着る人を魅力的に見せるパターンを実現し、グローバルサイトや国内12店舗を中心に世界の女性に支持されています。

【会社概要】
会社名:kay me(ケイミー)株式会社
設立:2008年1月(事業開発コンサルティング会社として)
創業:2011年3月(kay me 創業)
代表者:代表取締役 毛見 純子
所在地:東京都中央区銀座4-3-10銀座中央ビル7階
店舗:オンラインサイト https://kayme.com/jp/
ほか12店舗(銀座本店、有楽町店、日本橋店、小田急新宿店、横浜店、羽田空港店、高崎店、梅田店、阪神梅田店、京都店、名古屋店、福岡店)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
11
今日の40代おしゃれコーデ

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP