• TOP
  • Prtimes
  • アロマプロジェクト「.yesyes」のコラボレーション第一弾「熱海の香り」新登場。圧倒的な鮮度。生きた香りを追求した、500本限定生産アロマ 。
Prtimes商品サービス

アロマプロジェクト「.yesyes」のコラボレーション第一弾「熱海の香り」新登場。圧倒的な鮮度。生きた香りを追求した、500本限定生産アロマ 。

株式会社Peace mind

株式会社Peace mind(本社:静岡県熱海市、代表取締役社長:松本弥生)は、香りの力を多様な形でお届けしていくプロジェクト「.yesyes(イエスイエス)」の一環として、熱海の名産「橙」を使いオリジナルに調香した「熱海の香り」を2022年7月20日(水)に新発売いたします。

『熱海の香り』とは

『熱海の香り』は、たっぷりの陽光を受けて育った熱海の特産物である橙をメインにしたアロマブランド。その特性を活かし、気分を切り替える時のスイッチになるような香りで、エッセンシャルオイルやシャワージェル、ボディエマルジョンなどの商品を展開します。
.yesyesのパフューマーである松本弥生オリジナルの調香により、本来橙がもつ、さわやかな香りから、ビタースイートな香り、そして清涼感ある上品な和の香りへと変化し、時間とともに様々な表情を見せるのも魅力。幅広いシーンでお使いいただけます。
香りのもととなるのは、橙の果肉ではなく皮の部分。甘さのない清々しい香りは、幅広い層に楽しんでいただけます。
左から、エッセンシャルオイル BLENDED DAIDAI、ボディエマルジョン、シャワージェル
こだわりの陶器素材のアロマストーンにオイルを数滴垂らし、パーソナルな空間で香りを楽しめます。
バスルームではシャワージェル、入浴後にはボディエマルジョン。香りがぎゅっとつまった2つのアイテムを使うことでバスタイムが至福の時間に。
特別な日、特別な人のためのギフトセットもご用意しています。

500本限定生産にこだわる理由

今回発売するシャワージェルとボディエマルジョンは、それぞれ500本のみの限定生産となります。
その理由は、香りは生きており、天然の香りが持つ特徴や魅力をありのまま伝える商品にしたいと考えたからです。

香りは目に見えないものですが、実は生鮮食品と同様、鮮度があり、一番状態の良い時が限られています。
その一瞬を商品に閉じ込めることを追求したのが、『熱海の香り』です。

そこで取り入れたのは、2つの工夫。

◆製造工程でかかる橙果皮への負荷を軽減
果皮にある繊細な油胞細胞(香りが詰まった細胞)を壊さないよう、皮剥きをした直後に冷凍保存。
また香りの成分を守るため、減圧の水蒸気蒸留法を用い、50度という低温で精油を抽出しています。

◆賦香率への挑戦
市販のアロマ関連化粧品は、天然香料の賦香率 0.2~1%以下が多い中、2.5%を配合。天然の香りをしっかり五感に響かせたいと思い、実現させました。

こうしてできた『熱海の香り』は、心的不安の軽減が期待できるといったデータを得るなど、香りのさらなる可能性を研究しています。
(※済生会静岡病院榛葉医師による試験/静岡工業技術研究所のヒト試験による)
生育環境や気候などによって生じる橙の微かな変化にあわせ、その時々のベストな配合を 精油1滴単位で調整。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
商品情報はブランドサイトより
https://www.ataminokaori.com/
最新情報は公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/yesyes_aroma
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜ街を想起させる香りを創るのか?

全国でも屈指の生産量を誇る熱海の橙が、大半は廃棄されている事実を知ったことがきっかけです。果実としての価値は同じなのに、少し傷がついているだけで活用されない橙。自分にできることは何だろうと考えました。

思い返すと、自分が好きな街にはそれと紐づいた香りがあり、訪れた時の記憶を呼び覚ます大切な役目を果たしていました。その街にしかない景色があるように、その街にしかない香りがある。名産である橙を使えば、熱海の街を想起させる香りができるのではないかと考えた時、ひとつの感情が沸き上がりました。

“人の記憶に触れ、街を想起させるような香りを形にできるのは、アロマセラピーを通して多くの人と向き合ってきた自分しかいないのではないか。”

そんな使命感にも近い感覚をおぼえ、気づいたら農家さんの元へ足を運んでいました。

今後の展開

商品を購入してくださる方だけでなく、熱海を訪れた方にこの香りを届けたくて、香りと出会うシーンやスポットをもっと増やしていきたいと考えています。たとえば、熱海の玄関口となる駅の改札や駅ビル、市内を走るタクシーなど。訪れた時の記臆と香りが結びつくような、そんな存在にしたいと思っています。

また熱海の香りは、いつか訪れた街を想起させる「旅する香り」をコンセプトとしています。実際にいま愛媛県産のある果実を使って香りをつくってみたりと、熱海に限らず、その土地の名産を使った香りの展開も、今後あり得るかもしれません。

メディア媒体各社 広報ご担当者様へ

取材をご希望の方は下記までお問い合わせください。代表 松本が対応させていただきます。

問い合わせメールアドレス:info@peace-mind.jp
電話番号:0557-85-8520
担当者名:松本 弥生(まつもと やよい)

会社概要

商号:株式会社Peace mind
本社:静岡県熱海市福道町3-15 ウェルネスビル 2F
事業内容:オリジナルブレンドアロマ開発事業、香りによる空間演出事業、香りによる地方創生事業

【MISSION】
感性に添い、心に伝う。

【VISION】
人生を変えうる愛を、あなたに

香りは、 体をつつみ癒やします。 やさしく心を温めます。 一歩踏み出す力をくれます。 涙となって頬をつたいます。
触れた人の数だけ、その役割がある。許し、肯定し、受け入れ、一瞬で世界をこれまでと違うものに変えてくれる。そんな香りの力を さまざまな形でお届けしていくプロジェクト。
セラピスト・パフューマーの松本弥生が ある雑貨屋で出会った、人生を変えた香りの奇跡。
その後、10数年にわたり成熟させてきたアロマテラピー。 半生をかけて磨き続けてきた感覚のすべてを愛情とともに香りに詰め込んで、一人ひとりの人生に届けます。

松本 弥生
株式会社Peace mind / .yesyes 代表取締役

熱海を拠点にして香りの空間演出、パフューマーとして活動。
「目に見えないもの」を大切にし、多様な価値観を持ちながらチャレンジ精神で喜びを追求し続ける。IFA国際アロマセラピストとしても、のべ3500症例を施術。
オーダーメイドアロマの企画開発から製造も行っており、パワースポットとして名高い来宮神社のオリジナルアロマ「SOU」は、空間演出だけでなく、アロマオイルが累計37,000本を販売。また地域の資源を原材料として、精油を蒸留した製品の開発にも注力。活動の幅は広がっている。

ブランドサイト:
https://www.ataminokaori.com/
企業HP:
https://yesyes-aroma.com/
公式インスタグラム:
https://www.instagram.com/yesyes_aroma/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
11
今日の40代おしゃれコーデ

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP