• TOP
  • Prtimes
  • 【調査】そのヘアスタイル、マスクなしでも似合っている? 約半数が「マスクを取ると似合わなくなる」と回答 「マスクを取っても“アレッ!?”て思われない、マスクありでもなしでも似合うヘアスタイル」とは
Prtimes調査レポート

【調査】そのヘアスタイル、マスクなしでも似合っている? 約半数が「マスクを取ると似合わなくなる」と回答 「マスクを取っても“アレッ!?”て思われない、マスクありでもなしでも似合うヘアスタイル」とは

弍拾参式株式会社

 気象庁が2022年6月30日に発表した、7月2日から8月1日までの1か月予報によると、気温は平年よりも高い所が殆どで、暑さの厳しい夏になるそうです。また、熱中症対策のため、政府はマスクの着用を緩和しています。そこで、髪のお悩みを解決できるヘアサロンとして全国からお客様が殺到する「hair rescue kapra(ヘアレスキュー カプラ)」は、30歳以上55歳未満の女性全国3,000人を対象に「顔の形とヘアスタイル」についての調査をいたしました。

調査概要

調査期間:2022年7月6日~7日
調査手法:インターネット調査
調査対象:30歳以上55歳未満の女性全国
サンプル数:3,000人
調査機関:Freeasy
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「hair rescue kapra(ヘアレスキュー カプラ) 調べ」とご明記ください。

調査結果

 「顔の形」について尋ねたところ、「丸型顔」(34.5%)、「卵型顔」(30.3%)、「面長顔」(19.9%)、「四角形顔」(11.6%)、「逆三角形顔」(3.6%)となりました。

 「面長顔」または「四角形顔」と回答した945人に、「ヘアスタイルは何か?」尋ねました。四角形顔では「ボブ」(23.8%、面長顔:20.4%)、面長顔では「ロング」(21.1%、四角形顔:16.4%)が最多となりました。また、四角形顔では他のヘアスタイルに比べ「ボブ」が多いですが、面長顔は「(肩から鎖骨につくかつかないかくらいの長さの)ロブ」以外のヘアスタイルに大差はありませんでした。

続いて「ショート」または「ボブ」と回答した381人に、「今のヘアスタイルは、マスク姿の自分にも、マスクを付けていない自分にも似合っていると思いますか?」と尋ねたところ、「どちらも似合っている」(四角形顔:40.3%、面長顔:49.5%)が共に最も多く、以下「どちらも似合っていない」(四角形顔:30.8%、面長顔:25.2%)、「マスク姿に似合っている」(四角形顔:21.4%、面長顔:17.1%)、「マスクなしに似合っている」(四角形顔:7.5%、面長顔:8.1%)となりました。約半数の人が、今のヘアスタイルはマスクを取ると自分に似合っていないと思っているようです。

「どちらも似合っていない」または「マスク姿に似合っている」と回答した177人は、なぜ「マスクを付けていない自分には似合わない」と思っているのでしょうか?四角形顔は「エラの張りが目立つ」(42.2%、面長顔:5.3%)、面長顔は「顔がより長く感じる」(35.1%、四角形顔:4.8%)が最多となりました。マスクを付けていないことで、それぞれの顔の形のウィークポイントが目立ってしまうことが大きな原因であることがわかりました。

トップスタイリスト・小保方 一輝教えるマスクありでもなしでも似合うヘアスタイル

 マスク着用の有無で顔の印象が変わりやすいのは、面長顔の人(以下、「面長さん」)と四角形顔の人(以下、「エラハリさん」)です。面長さんは、横幅がなく縦が長めの顔型です。マスクをすると、マスクの横幅の方が大きく顔が多めに隠れ、さらに横幅が足されて見えるので、丸顔になります。また、前髪などで上半分は髪の毛で隠れていると、より顔の長さが分かりにくくなるのです。エラハリさんは、マスクでエラが隠れ、顔の形が長方形型なので面長さんと同様に横幅がマスクで補われるため、丸顔になります。つまり、マスクをすると顔の形に関係なく、全員丸顔に見えてしまいます。
 ショートカットは、丸顔の人の方が頭の縦幅が短いので、レイヤーが入れやすく、シルエットが決めやすいです。ショートカットスタイルに使われるヘアモデルさんは丸顔の人が多いのはそんな理由です。だから、マスクをすると、顔の形に関係なくショートカットスタイルが似合ってしまうのです。
 ショートやボブは、カットでシルエットが変えやすいため、似合う・似合わないがハッキリ出てきます。顔の形に合わせて頭の形を見ながら骨格に合わせるカットが重要です。ミディアムやロングでも、レイヤーなどでシルエットを横に伸ばしたり、まとめ髪で横をルーズにして横幅を作ったりすることが必要ですが、そこまで大きくシルエットは変わらないため、顔の形による似合う・似合わないがショートやボブよりも出にくいかもしれません。
 エラハリさんと面長さんに似合うヘアスタイルは、結構共通しています。
 エラハリさんは、
エラを隠す
エラのシルエットに合わせて丸みを作る
エラの部分にくびれを作って毛先を遊ばせる
上記いずれかのヘアスタイルが合います。
 面長さんは、
高さを出し過ぎない
丸みを出す
アゴが出過ぎない
前髪厚くし過ぎない以上4つのことが重要です。中でも、1番顔の形を補正しやすく、シルエットも変えやすいショートボブが、オススメです。

小保方 一輝(おぼかた かずき)プロフィール


 ヘアサロン「hair rescue kapra(ヘアレスキュー カプラ)」のトップスタイリスト。
 耳掛け・クビレ・丸み・外ハネなどのショートカットが得意。
 ショートカットのみでの指名数は、年間1,000人以上。
 一人一人の骨格やクセ、ライフスタイルに合ったスタイルを提供。
 2021年10月に、ヘアの悩みを解決するYouTubeチャンネル「髪のヘアレスキューチャンネル」を開設し、人気上昇中。
YouTube:https://www.youtube.com/c/hairrescuechannel

店舗概要


店名:hair rescue kapra(ヘアレスキュー カプラ)
所在地:千葉県船橋市本町4-36-13 増子ビル 2F
アクセス:JR総武線「船橋」駅南口より徒歩8分
     京成本線「京成船橋」駅東口より徒歩7分
セット面数:6席  
TEL:047-406-5990
営業時間:9:00~21:00、日曜・祝日 9:00~19:00
定休日:不定休
URL:https://hair-rescue-kapra.com/

会社概要

商号:弐拾参式株式会社
所在地:千葉県船橋市本町4-36-13
代表者:代表取締役 坂 直樹
設立:2014年12月4日
事業内容:美容室ならびにリラクゼーションサロンの運営
資本金:2,000,000円

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
17
今日の40代おしゃれコーデ

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP