• TOP
  • Prtimes
  • 「アニヴェルセル総研」第89弾、恋愛・結婚意識調査暑い夏だからこそ行ってみたい、理想のデートスポットは?せっかくお出かけするなら、「夏らしさ」抜群の○○です!
Prtimes調査レポート

「アニヴェルセル総研」第89弾、恋愛・結婚意識調査暑い夏だからこそ行ってみたい、理想のデートスポットは?せっかくお出かけするなら、「夏らしさ」抜群の○○です!

アニヴェルセル株式会社

 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル(株)は、継続的に実態調査を行ない、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」に調査結果を公開しています。(https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
 第89弾は、全国の20代~30代の既婚男女416名の方を対象に、「あなたは、夏のデートをどのように過ごしたいですか」「あなたの憧れの夏のデートについて、あてはまる内容をすべてお選びください」というアンケート調査を行ないました。一般の方々の考えから見えてきた、「憧れの夏デート」についてレポートします。


 アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、恋愛・結婚にまつわる様々な情報を発信してまいります。

Introduction

 婚活を続けるすべての方にお届けしている「アニヴェルセル総研」、今回のテーマは「夏のデートランキング」。暑い季節も、二人で過ごせば幸せな気持ちになれそう。開放感溢れる夏のデートは、二人にとって大切な思い出になるかもしれません。今回はみなさんが憧れる、フレッシュな夏デートについてお尋ねしました。

Story

過ごしたい夏デートの第1位は○○、これって意外?それとも当然?
暑い季節だからこそ、二人きりの時間は大切みたいです!

 ずっと電源オンのままのクーラー。環境問題に興味がないわけじゃないんだけど、さすがにこの暑さは耐えられません。連日の猛暑、ベランダに出ただけですぐに汗が出てきます。一緒に暮らしている猫も、涼しい場所を探してあっちに行ったり、こっちに来たり……。
 せっかくの休日も、お出かけしたいな、でも暑いな……なんてぼんやりしてるうちに、気が付いたら夜になってるなんてことも。

 「それなら、デートプランは俺に任せて! せっかくの夏なんだからさ、暑いのもだるいのも、我慢するより楽しんじゃえばいいんだよ!」

 いきなり電話をかけてきて、いきなりデートしようと誘ってくる彼。
 インドア派で優柔不断な私を、アウトドア派で積極的な彼は、いつもこうして外に連れ出してくれます。
 たまには「少し落ち着こうよ」なんて言うこともあるけれど、誘ってくれるのはとっても嬉しい。私と一緒にいたいってことですからね!

 あなたが言うならと一念発起、デートプランだってお任せにするより、二人で決めた方が絶対楽しいに決まってます。
 デートって、予定を立ててるときからドキドキしませんか? 彼の趣味や好きなもの、ふとした瞬間に言っていたことなんかを一つひとつ思い出して、どうしたら二人で楽しい一日を過ごせるのかなって悩んで。
 いつも私をリードしてくれる彼だけど、意外と強引なところばかりじゃないんですよ。判断に迷うとすぐに考え込んで、どうしたらいいかわからなくなってしまう私の背中を、そっと押してくれるんです。

 「やっぱり夏ならお祭りかな。花火大会もいいし、遠出して海もいいよね。前に温泉行きたいって言ってたし、温泉旅行もいいかな」

 ほら、私が言ったこと、覚えてくれてる。電話してるとき、なんとなく言っただけなのに。
 他の人が知らない、彼の真面目な部分。こういうところを見せられると、ますます彼と一緒にいたいって思っちゃう。

 こうやって、どんどん彼のことを大好きになっていって。
 ちょっと苦手だった夏も、もしかしたら好きになれるかも。
 さあ、大好きな彼と、これから好きになれそうな夏を、どうやって過ごしましょうか?

暑い夏こそお出かけ?それともおうちでゆったり?
大切な人と一緒なら、どこにいたって「特別」なようです!

Report

 今回のアンケートは「夏のデートランキング」です。最初に紹介するのは「夏のデートをどう過ごしたいか」。「涼しいところでゆっくり(おうち)」、「涼しいスポットにお出かけ(鍾乳洞や夜景、映画館etc)」、「アクティブなマリンスポーツ(海・プール・ダイビング)」、「アクティブなお出かけ(テーマパーク・キャンプ・スポーツ観戦etc)」、「夏の風物詩を見に行く(風鈴・ひまわり畑・花火etc)」、「その他」の6の選択肢の中から複数回答で答えていただきました。

■あなたは、夏のデートをどのように過ごしたいですか。(複数回答)

1位 涼しいところでゆっくり(おうち)(63.2%)
1位になったのは「涼しいところでゆっくり(おうち)」でした。外は暑いし、テーマパークは夏休みなどで混雑しがち。エアコンのきいた室内で、二人きりでゆっくり過ごすのも、贅沢な時間の使い方なのかもしれません。

2位 夏の風物詩を見に行く(風鈴・ひまわり畑・花火etc)(57.0%)
2位は「夏の風物詩を見に行く(風鈴・ひまわり畑・花火etc)」。まさに夏ならでは、季節感のあるデートは、二人にとって大切な思い出になりそうですね。

3位 涼しいスポットにお出かけ(鍾乳洞や夜景、映画館etc)(51.2%)
3位に選ばれたのは「涼しいスポットにお出かけ(鍾乳洞や夜景、映画館etc)」。夏のお出かけには暑さがつきもの。どうせなら涼しいところで、二人でゆったりした時間を過ごしたいものです。

4位以下は「アクティブなお出かけ(テーマパーク・キャンプ・スポーツ観戦etc)(41.6%)」「アクティブなマリンスポーツ(海・プール・ダイビング)(27.9%)」「その他(0.2%)」と続いています。

続いてのアンケートでは、皆さんの憧れの夏デートをお尋ねしました。こちらは20の選択肢から複数回答で答えていただきましたので、結果をご覧ください。

■あなたの憧れの夏のデートについて、あてはまる内容をすべてお選びください。

1位 浴衣でお祭り、花火大会(54.8%)
1位は「浴衣でお祭り、花火大会」。いつもとは違う装いで、夜空に輝く花火を見つめる。普段見せることのない横顔に、恋人も思わずドキッとすること間違いなしです! 花より団子派の二人なら、屋台で食べるたこ焼き、かき氷なども魅力的?

2位 水族館(48.6%)
2位は「水族館」が選ばれました。綺麗な水の中、ゆったり泳ぐ魚たちを見ていると、夏の暑さを忘れそう。今はただ見るだけではなく、様々なプログラムを体験できるなど、今や水族館も一つのテーマパークになっているみたいです。

3位 夜景を見に行く(45.4%)
3位は「夜景を見に行く」。見慣れた街並みも、ライトアップされた姿を高層から見下ろせば、一気にロマンティックなムード漂うデートスポットに早変わり。広大な絶景を二人で味わう、まさに憧れのデートですね!

4位 温泉(43.3%)
4位は「温泉」。せわしない日常から離れ、のどかな山奥の温泉でリラックス……。想像するだけで、思わず笑顔になってしまいそう。気軽に「行く!」とは言えないかもしれませんが、だからこそ憧れの夏デートにランクインしたのかもしれませんね。

5位 ドライブ(38.9%)
5位は「ドライブ」。目的地を決めないで出かけても、二人ならどこだって楽しくなれちゃいます。二人きりの車内だからこそ弾む会話、道すがら見かけたスポットに寄り道など、ドライブの楽しみは色々。ちょっとした旅行気分にリフレッシュできそうです。

6位以下は「おうちデート(36.1%)」「かき氷を食べに行く(34.6%)」「海水浴・プール(34.4%)」「テーマパーク(33.7%)」「映画館に行く(32.7%)」「ひまわり畑に行く(32.0%)」「ビアガーデンに行く(31.3%)」「流行りのカフェやレストランに行く(30.3%)」「アウトレットモール・ショッピングモール(30.0%)」「キャンプ・ハイキング・山登り(26.4%)」「動物園(22.8%)」「お城・神社に行く(17.8%)」「カラオケ・ダーツ・ビリヤード・ネットカフェ(12.3%)」「肝試しをする(7.2%)」「その他(0.2%)」と続きました。

なお、複数回答された中から選ばれた、「最も憧れる夏デート」ベスト3は以下の通りでした。(あなたの憧れの夏のデートについて・単一回答)

1位 浴衣でお祭り、花火大会(26.0%)
2位 温泉(8.9%)
3位 水族館(6.5%)

夏は開放感抜群の季節。「普段できないこと」にチャレンジするチャンスです!

「ダイビングとかどう? 俺、車出すからさ!」

 夏のレジャーやアクティビティはとにかく種類が豊富で、検索結果を見ているだけでも目移りしがち。
 ついつい彼に甘えて全部任せたくなってしまうけど、それじゃあダメですよね。二人で楽しむことなんだから、デートの行き先だって二人で決めないと!

 「どうせ遠出するなら、いっそ温泉旅行にしようか。海の近くのホテルに泊まれば、昼間はマリンスポーツでめいっぱい遊んで、夜は温泉でゆっくりできるし」

 私が提案したら、彼はちょっとびっくりしたようでした。
 たまには主張ぐらいするんです。これからも二人で生きていくなら、全部彼に決めてもらうなんてできませんからね。彼は凄く嬉しそうに、「いいね! そのプラン、最高!」と言ってくれました。

 最高、はいいけれど。
 「そういえば、泳ぐのはもう苦手じゃないの?」

 「うっ……い、いつの話をしてるんだよ……」

 困ったような、恥ずかしそうな、彼の声。
 普段は引っ張ってもらってばかりで頼りになる存在だけど、かわいいところもあるんです。

 夏の開放感に誘われて、なかなか言えなかったことを言ってみたり。
 自分を変えるにはベストな季節なのかな、なんて思っちゃいます。
 今年の夏は、私とあなたの関係が、また一歩前に進む……かも、しれませんね?

【レポート記事のご案内】
当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。

アニヴェルセル総研 https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
クレジット:アニヴェルセル株式会社

【調査概要】
表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2022年4月7~8日
調査対象: 全国20歳~39歳既婚男女416名

アニヴェルセル株式会社について

 アニヴェルセルは「幸せは、祝福されると記念日になる。」をコンセプトに、お客様の幸せの瞬間を人生最高の記念日にするお手伝いをしています。
 日本で初めて「ゲストハウス」を採用し、最先端のトレンド発信地・表参道店や、国内最大規模のウェディング施設・みなとみらい横浜店をはじめ、全国に結婚式場を展開しています。
 アニヴェルセルはフランス語で“記念日”を意味し、結婚式だけでなく、プロポーズやカフェ・レストランなど記念日を軸とした商品ならびにサービスをご提供しています。

■アニヴェルセルの式場一覧 https://www.anniversaire.co.jp/halls/
■アニヴェルセルの記念日事業 https://corp.anniversaire.co.jp/service/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
17
今日の40代おしゃれコーデ

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP