• TOP
  • Prtimes
  • 【美容意識と行動に関する調査】美容にかける1か月あたりの費用は、2021年調査と比べて「0円」が減少。コロナ禍で美容面で気になるようになったことは、女性や若年層では「顔の肌荒れ・肌のトラブル」が高い
Prtimes調査レポート

【美容意識と行動に関する調査】美容にかける1か月あたりの費用は、2021年調査と比べて「0円」が減少。コロナ禍で美容面で気になるようになったことは、女性や若年層では「顔の肌荒れ・肌のトラブル」が高い

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『美容意識と行動』に関するインターネット調査を2022年6月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■美容にかける1か月あたりの費用は、2021年調査と比べて「0円」が減少、1~1000円未満が増加
■コロナ禍で美容面で気になるようになったことは、女性や若年層では「顔の肌荒れ・肌のトラブル」、女性高年代層では「顔のしわ、たるみ、筋肉のゆるみ」の比率高い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年6月1日~6月5日 【回答者数】10,220名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28711

美容に対する関心度

美容に関心がある層は、「関心がある」「まあ関心がある」を合わせて4割弱です。男性では2割弱、女性では6割強となっています。女性10~30代では、「関心がある」というより強い関心をもつ人の比率が他の層より高い傾向です。

美容のために意識して行っていること

美容のために日頃意識して行っていることは(複数回答)、「ウォーキングなど軽い運動」が32.3%、「食生活」が28.3%、「水分補給」が25.5%、「スキンケア・肌の手入れ(顔)」が25.2%となっています。
女性の10~50代では「スキンケア・肌の手入れ(顔)」、60・70代では「食生活」が1位です。また、30~50代では「UV対策、日焼け対策」が2番目に多くなっています。

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28711

美容にかける費用

美容にかける1か月あたりの費用は、「0円」が21.8%です。男性では3割強、女性では約5%となっています。
5000円以上かける人は1割強、女性では2割強みられます。2021年調査と比べて、「0円」は減少、「~500円未満」「~1000円未満」は増加、5000円以上は減少しています。

直近1年間に利用した美容関連サービス

直近1年間に利用した美容関連サービスは(複数回答)、「美容室・ヘアサロン」が40.4%、女性では約76%です。続く「理容院」は23.7%、男性40~70代では「美容院」を上回ります。
女性若年層では、「脱毛」「ネイルサロン」が他の層より高くなっています。男性10・20代では、「脱毛」が約10%みられます。

新型コロナウイルス感染拡大により、美容面で気になるようになったこと

新型コロナウイルス感染拡大により、美容面で気になるようになったことは(複数回答)、「顔のしわ、たるみ、筋肉のゆるみなど」「体重」「顔のくすみ、しみ、そばかす、毛穴など」「肌の乾燥」「体型、スタイル」「顔の肌荒れ・肌のトラブル」が各10%台となっています。
「顔の肌荒れ・肌のトラブル」は女性や若年層で比率が高く、男性10・20代や女性10~30代では1位です。「顔のしわ、たるみ、筋肉のゆるみなど」は女性高年代層で高くなっています。

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28711

<< 回答者のコメント >>
新型コロナウイルス感染拡大により、美容に関して行うようになったこと/行わなくなったこと
(全3,644件)

マスクでアトピー肌にニキビができやすくなったので、洗顔を気を付けている。(男性24歳)
マスクをしているので、今のうちに脱毛をするようになった。(男性38歳)
毎月1日にQBカット等の整髪店で整容をきちんと行う。(男性54歳)
マスクで肌が荒れるので、美容液をたくさん塗って対策したり、マスクで口元は隠れるので、ほくろをとったりした。(女性29歳)
おうち時間ができて知らなかった世界を知り、そのために美容を少し意識し始めた。(女性48歳)
マスク生活でも、自分自身の切り替えに毎日メークはしました。しかし口紅はほとんど使用しなかったです。(女性65歳)
マスクをつけることが多くなったので髭を細かく剃らなくなった。(男性21歳)
マスクをしていてわからない部分のお化粧は省略することが多くなった。(女性36歳)

【調査結果詳細】

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
17
今日の40代おしゃれコーデ

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP