• TOP
  • Prtimes
  • 1年で最も睡眠時間が短い季節 睡眠アプリのデータでも明らかに 睡眠の質を意識しよう
Prtimes調査レポート

1年で最も睡眠時間が短い季節 睡眠アプリのデータでも明らかに 睡眠の質を意識しよう

Futonto 株式会社

初夏に意識したい睡眠のポイント

オーダーメイド枕の店まくらぼを運営するFutonto株式会社(本社:東京都町田市 代表取締役社長:齊藤淨一、以下Futonto)は睡眠を計測できるスマホアプリ「睡眠ランキング」を無料で提供しています。また、年間を通して質の良い睡眠を取れるよう、季節に応じたテーマで睡眠のコツをお伝えしています。

6、7月は最も睡眠時間が短い月


「睡眠ランキング」アプリより2022年1月~6月のTOP100ユーザーの平均睡眠時間

私たちの睡眠時間は年齢や体質によっても変わりますが、季節によっても変化しています。日照時間が短い秋から冬にかけて睡眠時間が長くなり、日照時間が長い夏至付近、つまり6月や7月に最も短くなります。

この度、まくらぼが提供している無料の睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」(注1)からも、初夏の睡眠時間の短さを裏付けるデータが出ました。これは、2022年6月時点でアクティブユーザー2,346人のデータから同年1月から6月のTOP100ユーザーの平均睡眠時間を抽出したものです。1月2月の冬場の睡眠時間から徐々に減少して、6月には一日の平均睡眠時間が5時間48分という結果になっています。

6月は梅雨でジメジメ蒸し暑く、7月は梅雨明けにともなう熱帯夜などで暑くて寝苦しいというのも影響していますが、朝早くから明るくなるので自然と目が覚めてしまい、睡眠不足になりがちです。

そんな時は、「睡眠の質」を意識してみましょう。

初夏に意識したい睡眠のポイント

夏場は次の3つを心掛けることをおすすめします。

1.寝具を乾燥させる
寝具が湿っていると汗をかいても吸い取ってくれず、肌表面のベタベタが不快で寝苦しさを感じてしまいます。お天気の良い日に天日干しするか、布団乾燥機を活用して湿気を取り除きましょう。雨天時や時間がないときなどは、マットレスを立てかけておくだけでも大丈夫です。

2.寝ている間に光を浴びない工夫を
初夏は日が昇る時刻も早いため、窓から差し込むほんの少しの光でも睡眠の質が低下してしまいます。寝る際の頭の向きを窓からなるべく遠ざけたり、遮光カーテンの隙間も洗濯バサミなどでしっかり留めるなどして、寝ている間の睡眠の質を高めましょう。

3.湯舟に浸かる
気温が高い時期はシャワーだけで済ませがちですが、しっかり湯舟に浸かることで体の内部の体温である「深部体温」が上がります。その後、手足から熱を放出するときに深部体温が下がり、寝付きやすくなります。深部体温が下がるときに眠気を覚えるメカニズムを活かして、寝る1時間ぐらい前にぬるめのお風呂に入るのが理想的です。


注1:睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」
目覚ましアラームとして使用することで、いびきの有無、就寝・起床リズム、美容、肥満予防など8つの評価項目を睡眠スコアとして100点満点で採点し、一晩の睡眠の質を分かりやすく見える化します。日々の睡眠の質を点数化した睡眠スコアは、月に1度ランキング化してアプリ内で発表され、全国ランキング上位3位までには豪華睡眠グッズがプレゼントされる無料携帯アプリです。
https://www.makulab.jp/suiminranking/

現在、まくらぼオンラインショップでは「夏の睡眠応援キャンペーン」を実施しています。
あなたにぴったり合った世界にひとつだけの枕で、あなたの夏の睡眠を応援しています。

夏の睡眠応援キャンペーン


【開催期間】
2022年7月8日(金)~7月25日(月)
※マットレスは8月31日(水)まで開催

【取扱い店舗】
▼まくらぼオンラインショップ
https://www.makulab.jp/store/sleepcampaign/

【特典内容】
●オーダーメイド枕ギフト券のご購入でピローケースを1枚プレゼント
●マットレスのご購入で敷きパッド「SPEEDY DRY」を1枚プレゼント

▼オーダーメイド枕の種類について
https://www.makulab.jp/estate/636/
愛用者19万人を超えるまくらぼNo.1人気商品、「オーダーメイド枕」が作成できるギフト券です。
ギフト券を受け取った方は、全国のまくらぼからご希望の店舗へご予約いただき、ギフト券をご持参ください。

▼全国のまくらぼのお店を探す
https://yoyaku.makulab.jp/ordermakura-sagasu/

▼オーダーメイド枕をつくる手順
https://www.makulab.jp/steps-ordermademakura/



■Futonto 株式会社
所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田6-27-19平本ビル
代表者:齊藤 淨一
設 立:2011年7月1日
まくらぼ 公式サイト https://www.makulab.jp/
Futonto公式サイト https://futonto.co.jp/
事業内容:オーダーメイド枕の店まくらぼを全世界35店舗展開。睡眠環境を通じて「世界を朝から元気にする」を経営理念とし、一人ひとりのお客様に合わせた「オーダーメイド枕」を中心とした寝具の企画・販売を中心に睡眠計測アプリ、睡眠学セミナー等の情報発信を行っている。

■お問い合わせ先
Futonto株式会社 広報部 担当:坂野
TEL:042-732-6667

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
11
今日の40代おしゃれコーデ

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP