• TOP
  • Prtimes
  • 数字で見る相席屋2022年6月実績レポート
Prtimes経営情報

数字で見る相席屋2022年6月実績レポート

株式会社セクションエイト

7/19よりこの夏の必需品がもらえる「相席屋BINGO企画」がスタート。

株式会社セクションエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:安田 隆之、以下セクションエイト)はセクションエイトが運営する相席屋の2022年6月の業績と本日より「相席屋BINGO企画」の開始を発表いたします。

■数字で見る2022年6月の相席屋まとめ
友達や恋人作りの場として好評の「相席屋」は、外食産業の革命児として“初めての方と相席になる”という今までにない新業態の居酒屋です。知らない人と相席になることで新たな出会いや発見、また友達作りや恋人作り、たくさんの人との出会いの幅を広げられるのが大きな特長です。

2022年6月の相席屋は、総相席回数197,204回総同時退店数10,735組を突破いたしました。(2021年度~2022年6月までの合計数)


2022年6月の相席屋への男性来店数は14,206人、女性来店数12,827人を突破。男性52.6%、女性47.4%と僅差で男性の来店数が多い結果となりました。

また、男性来店数のうち初めて来店した男性は3,942人、2回以上来店した男性は10,264人、女性来店数のうち初めて来店した女性は3,717人、2回以上来店した女性は9,110人と男女とも70%以上の方が相席屋にリピートして来店してくれていることがわかります。

今年の夏は、3年ぶりに、花火大会、納涼船、ビアガーデンや屋外プールなどが開催されます。それに合わせて、こういったイベントを一緒に楽しめる恋人を作りたい男女で相席屋も賑わうと予想されます。

2022年6月の相席屋平均相席時間は男性は82.8分、女性は128.7分となりました。

■相席屋で相席BINGO企画


【日時】2022年7月19日~2022年8月18日
【詳細】https://aiseki-ya.com/7aisekibingo/

3年ぶりにコロナ禍の行動制限がなかったGWにおいては、連日満席の店舗も多く、コロナ前のような来客状況が見られました。感染対策を講じつつ、以前のようにテーブルを囲み、相席を楽しめる状況が戻りつつあります。

そこで今回、普段より相席を楽しんでもらい、どの世代でも共通して盛り上がれるレクリエーションとしてビンゴを使った「相席BINGO」企画を実施いたします。

ご入店時に男女それぞれBINGOカードが配布されるので相席したら皆さんでカードを合わせてください。20時、20時半、21時の3回で数字の発表があり、見事ビンゴとなった場合は景品獲得チャレンジ権が付与されます。(チャレンジは22時までとなります。)その後、景品獲得チャレンジ権を得た席の男女全員でLINEを開き、「知り合いかも?」の合計数値下一桁が偶数だった場合、夏に使える美容グッズを女性にプレゼントいたします。

■相席LABO所長坂本より
夏休みやお盆で売上に悩まされる飲食店もある中、大きな盛り上がりを見せるのが相席業態の強みです。
夏の相席屋は、帰省時に地元の友達と足を運ぶ人もいれば夏休みを理由に初めて来店するなどの、新規のお客様の変化だけでなくリピーターのお客様にも大きな変化が見られます。

平日の遅い時間帯になるとどうしても来店者が減少していく傾向がありますが、夏休み期間の相席屋は平均滞在時間が普段より長くなり、相席回数も平均数より多くなったりするのがこの時期の特徴です。
また、相席業態はもちろん、海やビアガーデンなど夏の恒例行事を通じてより出会いが生まれやすい7月8月に期待を寄せる男女は非常に多いです。

例年より早く梅雨があけたことに伴い、出会いを求める男女の足取りが軽くなるのも例年より早かった6月。

2022年ゴールデンウィークには昨年対比売り上げ1000%、客数320%アップという劇的な盛り上がりを見せた相席屋ですが、今年の夏は3年ぶりに花火大会や納涼船が復活するということもあり、そういったイベントを一緒に楽しめる相手を作りたいという男女で今年の相席屋の夏はますますの盛り上がりを見せるでしょう。

カップルで楽しむもよし、複数人の男女で盛り上がるもよし、久しぶりに開催が予定されている数多くのイベントに向けて新しい出会いや繋がりを作るのはいかがでしょうか。

■所長プロフィール


坂本 志於里(さかもと しおり)
1991年11月23日生まれ。大学時代に20ヶ国を旅し、世界の広さを知る。旅の魅力を届けるために所属していた学生団体では2,000人規模のイベントを企画し、チケットは完売。大学卒業後は旅行会社に入社し、学生の教育旅行を担当。恋愛相談が生徒から好評で、翌年前代未聞の添乗員指名をもらい社内をざわつかせる。その後は大手、スタートアップ問わず複数社で広報を担当。現在は持ち前のフットワークで広げた人脈とマッチング力を活かして広報、人事、コンテンツ制作、そして合コンの幹事をこなす。恋愛でも仕事でも人を繋げるのが好きなことから一部では「歩くマッチングアプリ」と呼ばれており、SNSの投稿がきっかけで相席屋や某マッチングアプリの企画作りにも携わっている。現在の訪問ヶ国数は47ヶ国。1ヶ月間でカップル5組を誕生させた実績の持ち主。座右の銘は「人を成長させるのは旅と恋 by従兄妹」

■相席LABOとは
2019年に”'恋愛総合データバンク”「相席屋LABO」は「相席居酒屋」という新しいジャンルを確立した業界のパイオニアとして発足いたしました。「相席屋LABO」から「相席LABO」として、さまざまな相席業態の調査・未婚男女へのヒアリングを通じて、恋愛・婚活・出会いのリサーチを行っております。そして出会いプロデュースのエキスパートである相席屋の現場スタッフや相席LABO所長の坂本からのコメントを通じて、数字では見えないインサイトについても解き明かし、発信しています。

■相席屋について
友達や恋人作りの場として好評の「相席屋」は、外食産業の革命児として“初めての方と相席になる”という今までにない新業態の居酒屋です。2014年3月の赤羽店のオープンを皮切りに、現在までで全国約50店舗を展開。開業から現在までの累計マッチング数は、約566万マッチング(2020年2月現在)知らない人と相席になることで新たな出会いや発見、また友達作りや恋人作り、たくさんの人との出会いの幅を広げられるのが大きな特長です。(※入店時、男女とも公的身分証をご掲示いただきます)
[相席屋は株式会社セクションエイトの登録商標です。]

■会社概要
会社名:株式会社セクションエイト(SECTION EIGHT CO.,LTD)
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-8-11 Barbizon22 3階
主な事業内容:飲食店の経営・企画・コンサルティング、 フランチャイズ事業、イベント企画プロデュース
設立日:2008年6月20日
資本金 :1,000万円
代表者:代表取締役社長 安田 隆之
HP:https://section-8.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
11
今日の40代おしゃれコーデ

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP