• TOP
  • Prtimes
  • 【この夏のUVケアは?】8割以上が日焼け止めを使っていると回答。みんなのUVケアと紫外線対策を教えて!
Prtimes調査レポート

【この夏のUVケアは?】8割以上が日焼け止めを使っていると回答。みんなのUVケアと紫外線対策を教えて!

恋肌(こいはだ)

日焼け止めのタイプ・スペック支持率調査!

いよいよ夏本番が目前に迫ってきました。
梅雨が明けた途端に連日真夏日を記録するなど、今年も“アツい夏”となりそうです。
強い日差しと紫外線を浴びたお肌は悲鳴をあげてしまいますから、紫外線対策やUVケアをしっかりと行って、今年の夏を思いっきり楽しみたいですよね。

みなさんは、夏のUVケアはどのように行っていますか?
日焼け止めや日傘がマストアイテムという方も多いと思いますが、例えば日焼け止めはどれくらいのスペックのものを使っていますか?
また、強い紫外線を浴びたお肌はどのようにケアしていますか?

そこで今回、脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)は、全国の20代・30代女性を対象に、「夏のUVケア」に関する調査を実施しました。
紫外線対策やUVケアに悩んでいる方は、ぜひ参考になさってください。

【アツい夏到来!】紫外線対策はどうしてる?

はじめに、夏の紫外線対策について伺っていきたいと思います。

「夏の紫外線対策に取り入れているものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『日焼け止め(85.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『UVカット化粧品(50.4%)』『日傘(46.7%)』『帽子(38.0%)』『アームカバー(27.1%)』『美白化粧品(22.2%)』『サングラス・メガネ(20.3%)』と続きました。

8割以上の方が日焼け止めを使って紫外線対策をしているようです。

【絶対に焼きたくありません!】日焼け止めのタイプ・スペック支持率調査!

先程の調査で、日焼け止めを使って紫外線対策をしている方が多いということが判明しました。
では、どのような日焼け止めを使っているのでしょうか。

前問で「日焼け止め」と回答した方に「どのようなタイプの日焼け止めを使っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『乳液タイプ(55.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『クリームタイプ(31.5%)』『ジェルタイプ(22.1%)』『ミスト・スプレータイプ(20.6%)』『ローションタイプ(16.2%)』と続きました。

半数以上の方が乳液タイプの日焼け止めをを使っていることが分かりました。
続いて、使用している日焼け止めのSPFについて伺っていきたいと思います。

「どれくらいのSPFの日焼け止めを主に使っていますか?」と質問したところ、『SPF50+(74.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『SPF30~50(23.3%)』『SPF15~30未満(2.1%)』『SPF15未満(0.6%)』と続きました。

『SPF50+』『SPF30~50』と回答した方を合わせると、9割以上の方がSPF30以上のものを主に使っていることが分かりました。

続いて、使用している日焼け止めのPAについても伺っていきたいと思います。

「どれくらいのPAの日焼け止めを主に使っていますか?」と質問したところ、『PA++++(46.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『PA+++(42.6%)』『PA++(9.5%)』『PA+(1.9%)』と続きました。

『PA++++』『PA+++』と回答した方を合わせると、9割近くの方がPA+++以上のものを使っていることが分かりました。
SPF30以上、PA+++以上の日焼け止めでガッツリ紫外線対策してる方が圧倒的に多いようですね

さらに、SPFとPA以外で使用している日焼け止めの選ぶ基準を伺っていきたいと思います。

「その他に日焼け止めでこだわっているポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、ウォータープルーフ(汗・水に強い)(65.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『専用クレンジング不要(24.4%)』『敏感肌でも使える(24.0%)』『保湿成分配合(21.1%)』『美白成分配合(16.6%)』『紫外線吸収剤フリー(9.4%)』『フリクションプルーフ(摩擦に強い)(5.9%)』と続きました。

6割以上の方が『ウォータープルーフ』にこだわりがあるようですが、『敏感肌でも使える』『保湿成分配合』『美白成分配合』と、スキンケアにもこだわっている方も一定数いるようです。

【お肌は悲鳴を上げている!】私はお肌をこうやって労わっています!

先程の調査で、日焼け止めを選ぶ上でスキンケアを意識している方が多いということが判明しました。
では、夏の紫外線でダメージを受けやすい肌をどのようにケアしているか具体的に聞いていきましょう。

■夏の紫外線から肌を守るためにコレやってます!
・なるべく紫外線を浴びない(20代/北海道/会社員)
・肌に負担をかけないように帰ったらなるべく早く化粧を落とす(20代/鳥取県/会社員)
・夏でもエアコンなどで乾燥するので保湿はしっかりとしている(30代/東京都/会社員)
・美白成分のある化粧水、乳液などでシミ対策をしている(30代/神奈川県/専業主婦)

などの回答が寄せられました。
美しいお肌を保つためにさまざまな方法で努力されていて、基礎化粧品を使ってケアしている方もみられました。

【油断しちゃダメ!】こういう時はしっかりとUVケアをすべき!

ここまでの調査で、多くの方が夏の紫外線対策スキンケアを行っているということが判明しましたが、日常生活を送っていると紫外線対策で油断してしまうこともあるかもしれません。

そこで「油断しがちだけれど実はとても大事だと思うUVケアを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『外出しない日のUVケア(53.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『汗をかいた後のUVケア(43.4%)』『雨の日のUVケア(39.2%)』『脱毛後のUVケア(14.5%)』と続きました。

半数以上の方が『外出しない日のUVケア』と回答しました。
続いて、それぞれ選んだ具体的な理由を聞いてみましょう。

■外出しない日のUVケアを選んだ方
・テレビや雑誌の情報をみた(20代/愛知県/会社員)
・カーテン開けた時の日差しが強いから(30代/福島県/専業主婦)
・スッピンの状態で部屋のなかにいるときも焼けてるから(30代/兵庫県/会社員)

■汗をかいた後のUVケアを選んだ方
・スポーツをしていることが多いから(20代/茨城県/学生)
・もう1回塗るのが面倒(20代/三重県/会社員)
・ウォータープルーフを使っていても汗で取れてそう(30代/神奈川県/会社員)

■雨の日のUVケアを選んだ方
・雨の日でも紫外線は降り注いでいるから(20代/福岡県/会社員)
・夏は天気に関係なく焼けるから(20代/東京都/会社員)
・雨だと油断する(30代/鹿児島県/専業主婦)

■脱毛後のUVケアを選んだ方
・脱毛後は肌が弱っているから(20代/沖縄県/会社員)
・家の中にいても、紫外線を浴びるから。脱毛は肌が黒いとあまり効果が出ない(30代/兵庫県/パート・アルバイト)
・脱毛により少なからず肌に刺激を与えているので、いつもより念入りに手入れをする必要があると思う(30代/兵庫県/会社員)

テレビや雑誌などの情報や実体験を踏まえて、具体的に回答いただきました。

【コロナ禍でも夏は楽しめる!】今年はコレをエンジョイします!

ここまでの調査で、多くの方が外出しない日や雨の日はUVケアを油断しがちということが判明しましたが、今年の夏はどう過ごす予定なのでしょうか。

そこで「“この夏はこれを思いっきり楽しむ!”と決めていることはありますか?」と質問したところ、4割以上の方が『はい(44.0%)』と回答しました。

「はい」と回答した方に、この夏の楽しみ方を具体的に聞いてみました。

■この夏の楽しみな予定を教えてください。
・腕やデコルテを露出したファッションを楽しむこと(20代/兵庫県/学生)
・海水浴、水場のレジャー(20代/広島県/パート・アルバイト)
・実家に帰省して山へキャンプしに行く(20代/神奈川県/会社員)
・日焼け対策をし、ディズニーランドで遊ぶ予定です(30代/千葉県/パート・アルバイト)

コロナの規制が緩和されていることもあり、夏を楽しみにしている方が多いようです。

【まとめ】UVケアをしっかりと行ってこの夏を思いっきり満喫しましょう!

今回の調査で、8割以上の方が夏のUVケアとして日焼け止めを使っていることが判明しました。
中でも日焼け止めを選ぶときに、肌に優しく、保湿や美白成分が含まれているものを基準にしている方が一定数いるようです。

お肌は夏の強い紫外線と室内のクーラーで、気づかないうちにかなりのダメージを受けています。
肌の露出が増えるこの季節、油断せずにUVケアをして今年の夏を楽しみましょう!

肌の露出が増える夏の脱毛を始めるなら恋肌がオススメ!

「夏は肌の露出が気になる」
「UVケアもしつつ肌のケアも大事にしたい」

そのような方にオススメしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「夏のUVケア」に関する調査
【調査期間】2022年7月7日(木)~2022年7月8日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】全国の20代・30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
15
今日の40代おしゃれコーデ

ワンピースにもトレンドのシアー(透け)を取り入れて

ワンピースにもトレンドのシアー(透け)を取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP