• TOP
  • Prtimes
  • オルビス、“ビューティー”דフレグランス”による新たな価値創造を目指し、新ブランド『HELENUS(ヘレナス)』 2022年秋ローンチ
Prtimes商品サービス

オルビス、“ビューティー”דフレグランス”による新たな価値創造を目指し、新ブランド『HELENUS(ヘレナス)』 2022年秋ローンチ

オルビス株式会社

パーソナライズ香水ブランド「リベルタパフューム」を展開するセントピアと業務提携

 オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨、以下:オルビス)は、パーソナライズ香水ブランド「リベルタパフューム」を運営する、Scentopia株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:山根大輝、以下:セントピア)と業務提携し、オルビスの肌知見とセントピアのフレグランス知見を掛け合わせた、新たな価値創造を目指します。


 オルビスはセントピアとの業務提携により、新ブランド『HELENUS(ヘレナス)』をローンチし、肌知見とフレグランス知見を活かした、自分自身の持つ香り「スキンセント」の可能性を引き出す、これまでにない新たな価値観を持った商品を発表する予定です。詳細は2022年秋にブランドローンチとともに発表します。

セントピアと業務提携の背景

 オルビスは、創業以来「肌が本来持つ力を信じて、引き出すこと」を信念とし、「ここちを美しく。」をブランドメッセージに掲げるビューティーブランドです。一人ひとりが持つ美しさが多様に表現される、ここちよい社会の実現に向け、第二創業期となる2018年から提供価値である『SMART AGING(R)(スマートエイジング(R))』を軸に、様々な取り組みを行っています。年齢に抗うのではなく、変化を前向きに捉えながら、その人の持つ美しさを引き出していくことに価値を見出しており、「ここちを美しく。」というブランドのメッセージは、制約を外し、選択肢を広げ、すべての人が持つ自分らしさの解放を目指しています。

 かつて「香水砂漠」と呼ばれた日本の市場ですが、近年では国内外のブランドが多く台頭し、幅広い年代のユーザーが香り製品を購入するようになりました。グローバルシェアではまだ1%にも満たない市場ではあるものの、成長の兆しを見せて右肩成長を遂げています。※1 また同時に、柔軟剤やシャンプーなどの日用品を香りで選択して購入するという消費行動も増えています。そのような市場の隆盛の中で、香りを専門とするセントピアが提唱する「嗅覚の可能性を広げ、一人ひとりの世界を、もっと豊かに。」というビジョンに共感し、オルビスの肌知見を掛け合わせることで、「香り」が持つ可能性を最大限活用する、新たな価値創造・業務提携が実現しました。

 自分自身の「香り」をその人が持つ個性としてポジティブに捉え、マスキングするのではなく、逆にその可能性を最大限に引き出すことで、自分を知り・自分と向き合い・自分らしいスタイルを提案します。

※1 出典:株式会社富士経済「化粧品マーケティング要覧 2020 No.1」

■Scentopia株式会社 代表取締役社長 山根大輝のコメント
創業以来、より多くの方に香りの魅力を知ってもらうために、リベルタパフュームを通して「一人ひとりが自分らしい香りを知り・纏うことができる」仕組みをつくることで『香りの民主化』を進めてまいりました。今回の業務提携を通した新しい取り組みにより、すでに香りが好きな方にとっても、まだ香りの魅力に触れていない方にとっても、香り・匂いに対する視点・視座が変わり、新しい魅力を知っていただく機会になると考えています。オルビスのビューティーへの膨大な知見と実績に、私たちの香りへの情熱とクリエイティビティをかけ合わせることで、新しい化学反応を起こし『新たな香りの民主化』を進めていくことをとても楽しみにしております。

■Scentopia株式会社について
 セントピアは「嗅覚の可能性を広げ、一人ひとりの世界をもっと豊かに」をビジョンに掲げ、パーソナライズ香水ブランド『リベルタパフューム』を中心に、香りに関する幅広いプロダクト・サービスを手がけることで「香りの民主化」を目指す新時代のパフューマリーです。“嗅覚”という、個人の記憶や文化・生活によって無意識に価値形成をされる感官に、すべての人が向き合い、学び、表現することで、人の生がより豊かになる世界を目指しています。

あなたなりの正解を共に模索し、ここちよい距離感で一人ひとりに伴走するパートナーへ

 オルビスは、ビューティーを基軸に自分らしく生きていく『SMART AGING(R)(スマートエイジング(R))』のリーディングカンパニーを目指し、その領域は従来の手法や常識に捉われません。オルビスがこれまで培った美容知見を、様々な領域と掛け合わせることで新たな価値提供ができると確信しています。一人ひとり、あなたなりの正解を共に模索し、健やかな美しさを引き出すパートナーとして、『SMART AGING(R)(スマートエイジング(R))』の可能性を広げ、今後もひとりひとりが持つ美しさが多様に表現されるここちよい社会へ実現を目指してまいります。

Scentopia株式会社 会社概要
代表取締役社長:山根大輝
所在地:東京都目黒区鷹番1-9-14NTPRレジデンス鷹番108
事業内容:香水製造・販売
URL:https://www.scen-topia.com

オルビス株式会社 会社概要
代表取締役社長:小林 琢磨
所在地:東京都品川区平塚2-1-14
事業内容:化粧品、栄養補助食品、ボディウェアの企画・開発および通信販売・店舗販売
URL:https://corp.orbis.co.jp/

■詳しくは下記PDFよりご確認ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d2061-20220719-1409bab509e914c8573fb668e3d88a74.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
17
今日の40代おしゃれコーデ

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP