• TOP
  • Prtimes
  • 【家計へのダメージを感じているのは73%】長引くコロナ禍や物価の上昇による住宅ローン返済への影響ついてのアンケート調査結果。
Prtimes調査レポート

【家計へのダメージを感じているのは73%】長引くコロナ禍や物価の上昇による住宅ローン返済への影響ついてのアンケート調査結果。

株式会社groove agent

約50%が「家計を守るために我慢していることがある」。光熱費から娯楽まで、対象者がしている節約方法も調査。

「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、東京都に住む、40~50代の既婚男女1000人を対象に、長引くコロナ禍や物価の上昇による住宅ローン返済への影響ついてアンケート調査を実施いたしました。

調査目的

資金計画からリノベーション施工までをワンストップで提供する当社において、社会情勢が住宅ローンの支払いにどう影響しているのかを把握するため、調査を実施いたしました。

調査対象

東京都に住む40~50代の既婚男女1000人

調査サマリ

■コロナ禍で収入減少があったのは29%。

■コロナ禍や物価の上昇で、家計にダメージを受けたと感じているのは73%。

■住宅ローンの支払いに影響があったのは15%。

■家計を守るために我慢していることがあるのは48%。

調査結果

■コロナ禍で収入減少があったのは29%。

収入の減少があった 29%
収入の減少はない 57%
どちらとも言えない 14%

■コロナ禍や物価の上昇で、家計にダメージを受けたと感じているのは73%。

家計へのダメージを感じている 73%
家計へのダメージを感じていない 27%

■住宅ローンの支払いに影響があったのは15%。

影響があった 15%
影響はない 85%

■家計を守るために我慢していることがあるのは48%。

家計を守るために我慢していることがある 48%
家計を守るために我慢していることはない 52%

我慢していることとして以下の回答がありました。
・食費や光熱費がかかるので、家族でのレジャーや外食が減った。
・趣味にお金を使わなくなった。
・食費、嗜好品、被服費を抑えている。
・エアコンを使わないようにしている。
・外食や外出を控えている。

総括

今回の調査では、対象者の約半数が「住宅ローンを返済するために、日々の生活をはじめ趣味や行楽を我慢している」ということがわかりました。

また2021年秋の調査では、対象の約80%が「住宅予算は自分で算出した」と回答しています。
▼調査結果はこちら
https://www.zerorenovation.com/blog/pressrelease_202110_housebudget/

多くの人にとって人生で一番の大きな買い物になりうる「住宅」は、資金計画を一歩間違えると大きな足枷になる可能性があります。

特に災害や事故・病気、2020年から続くコロナ禍などの流行病は誰にも予測することができません。

想定外のことが起きた時、住宅ローンの返済を続けるため、趣味や旅行、好きなことを我慢したり諦めなくてはならないかもしれません。

ゼロリノベは、毎月の返済がギリギリの額で住宅ローンを借りるのではなく、安心して返済が継続できる予算をたてて住宅購入をすることで、趣味や旅行、好きなことが楽しめる、豊かな人生を送ることができると考えます。

ゼロリノベでは、今回の調査結果をもとに、今後も「大人を自由にする」住宅事業を展開してまいります。

出典について

本リリースは、自由に転載いただくことができます。
本リリースの著作権は株式会社groove agentに帰属しますが、以下の条件を満たす場合は利用権を許諾します。

▼利用条件
(1) 情報の出典元として「ゼロリノべ」を明記してください。
(2) 出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。https://www.zerorenovation.com
(3) 当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
(4) 掲載内容をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます。

アンケート概要

調査方法:webアンケート方式
調査対象:東京都に住む40~50代の既婚男女1000人
調査期間:2022年7月12日
調査主体:株式会社groove agent(ゼロリノベ)/コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com

※本リリース内容はゼロリノベブログ(https://www.zerorenovation.com/blog/pr2207_Impact_of_rising_prices/)からもご確認いただけます。

株式会社groove agentについて

2011年より中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスをスタート。
「大人を自由にすること」を目的に、住宅ローンや間取りにとらわれることのない「小さいリスクで家を買う方法」セミナーを無料開講し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・アフターフォローまで、中古住宅購入とリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。

会社概要

会社名:株式会社groove agent
代表取締役:鰭沼 悟(えびぬまさとる)
設立:2011年11月11日
所在地:東京都港区北青山2丁目12−42
事業内容:不動産仲介、リノベーション設計・施工
コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com
ゼロリノベ本店URL:https://g.page/zerorenovation-minatoku?we
ゼロリノベ駒込店URL:https://g.page/zerorenovation-komagome?gm

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
17
今日の40代おしゃれコーデ

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

マシュマロ体型に合う遊び心あるワンピは「カレンソロジー」

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP