• TOP
  • Prtimes
  • 【季節を織り込む、伝統に触れる特別な体験】文化アクティビティ第2弾「練りきり室」7月30日から予約受付開始します。
Prtimes商品サービス

【季節を織り込む、伝統に触れる特別な体験】文化アクティビティ第2弾「練りきり室」7月30日から予約受付開始します。

株式会社 和多屋別荘

伝統菓子 練りきり(上生菓子) 日本文化への一歩を和多屋別荘で

株式会社和多屋別荘(佐賀県嬉野市、代表取締役:小原 嘉元、以下和多屋別荘)では、2022年5月24日(火)から文化体験コンテンツ「Yohaku Lab 創香室」を展開して参りました。続く第2弾として、8月4日(木)から「練りきり室」をスタートいたします。
”味わうから体験へ”
2021年9月にオープンした、菓子を愉しむ紹介制の菓寮 「手毬」を筆頭に館内のセレクトショップ「ローカルデリカテッセン季設」で販売していた練りきりが、この度体験型コンテンツとしてもお楽しみいただけるようになりました。

上生菓子の練りきりは、白いんげん豆を使用した白あんと小豆を使用したこしあんをベースに求肥などを織り込みながら練りきりあんを作り、形を整えた菓子。色彩豊かな美しい見た目でまさに食べられる芸術作品です。
鎌倉創作和菓子 「手毬」の御園井 裕子氏に指導を受けた専属の講師が、丁寧にレクチャーを行い少人数で開催される体験のため初めての方でも安心。おひとり様でもグループでのご参加でも楽しめる体験。創作する練りきりは季節ごとに内容が変わり、五感から日本の伝統を楽しめる内容となっています。体験終了後にはうれしの茶とともに、作られた練りきりをお楽しみください。

8月の体験内容「ひまわり」

◆体験プログラム
おひとりさま3個の季節に合わせた練りきりを作り、最後に1個をうれしの茶とともにお召し上がり頂きます。
お作り頂いた季節の練りきりは、当日お持ち帰り頂けます。
初めての方でも体験できるよう、やさしくアレンジしています。
特別にご用意いただくものはありません。
講師と一緒に昔ながらの道具を用いて仕上げていきます。
  
 開催日 :毎月 木曜日・土曜日 
時間 : 11時~、13時~、15時~
(3日前までの完全予約制となります。)
 体験料 :4,950円(税込)
 体験時間:約1時間 
 予約開始:7月30日(土)9時より
 お問合せ:株式会社 和多屋別荘 TEL 0954-42-0210  時間 9:00~19:00


◆うれしの茶「田中製茶工場」
練りきり体験では「嬉野茶時」のメンバーとしても活動している、田中製茶工場3代目 田中 宏氏が生産した茶葉を使用しており、伝統菓子 「練りきり」と
ともにうれしのの味にも触れて頂けます。
 

「伝承と革新」
価値あるものを受け継ぎ、次へ伝えること。
普遍的で変わらぬものを伝え続けます。
常に変わり続けること、
時代の先を行く新しいものを創り上げること。
今後も新たなコンテンツを生み出し続けます。
 

【株式会社和多屋別荘 会社概要】
代表取締役  : 小原 嘉元
会社設立   : 1950年11月3日
事業内容   : 旅館業、飲食事業、リーシング事業
所在地    : 〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙738
公式サイト  :https://wataya.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
11
今日の40代おしゃれコーデ

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP