• TOP
  • Prtimes
  • 聞くだけでOK!耳のスキマ時間を活用した効率重視のスタディハックが満載の『超効率耳勉強法』発売
Prtimes商品サービス

聞くだけでOK!耳のスキマ時間を活用した効率重視のスタディハックが満載の『超効率耳勉強法』発売

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2022年7月22日に『超効率耳勉強法』(上田渉・著)を刊行しました。

今音声メディアがアツい!

オーディオブックを聞いたことはありますか?

オーディオブック市場は急成長しており、2024年度には約260億円になると予測されています。2021年度の予測が140億円なので、3年でその市場規模は約2倍になると見込まれています。海外では電子書籍に迫る市場規模になっており、将来的にさらに伸びていくと考えられます。

この急成長に伴い、日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」は、2022年6月時点で会員数250万人を突破しています。2018年度には会員数30万人だったことから考えると爆発的な伸びを示しており、市場の成長が目に見える形で表れていると言えるでしょう。
紙書籍や電子書籍に並び、オーディオブックは徐々に一般化してきています。

そんなオーディオブックはただの本として楽しむだけではなく、実は勉強に最適です。

偏差値30から東大に合格した著者が教える「耳勉強法」

耳勉強法とは、文字通り、耳を使った勉強法です。耳から本の朗読や講義、講演、対談といったオーディオブックを聴き、聴覚を存分に活用して学ぶ、非常にシンプルな勉強法です。

これまでは一般社会での認知度は低かったものの、成功者といわれる人たちの多くが共通して行ってきた、知る人ぞ知る“秘密のメソッド〞でもあります。
これまで日本では、神田昌典さんや勝間和代さん、樺沢紫苑さんといったベストセラー作家から、自らも使い、また数多くの経営者や成功者といわれる人たちが使ってきた勉強法として推薦されています。海外であれば、ヴァージングループ会長のリチャード・ブランソンさんや俳優のトム・クルーズさん、オーランド・ブルームさんが耳勉強法を活用している成功者として有名です。

本書の著者である上田渉氏は、東京大学出身。現在では日本最大のオーディオブックプラットフォームaudiobook.jpを運営する株式会社オトバンク(https://audiobook.jp/)の創業者です。
しかしそんな上田氏は、高校3年生になるまで偏差値は30しかありませんでした。一念発起し、東大に行くことを志してからは、自分に合った勉強法を実践した結果、合格することができたのです。この自分に合った勉強法の中核にあったのが「耳勉強法」でした。

本書では上田氏が実践してきた「耳勉強法」を紹介していきます。

「耳勉強法」が有効なワケ

「耳勉強法」には普通の勉強法にはないメリットがあります。

1.脳科学的に記憶力がアップすることが証明されている
記憶は、複数の感覚から何度も情報が入力されると強化されます。ですから視覚だけでなく、聴覚からも何度も情報を入力すれば、記憶力が向上するのは必然です。

2.耳からの情報処理が得意な人もいる
情報を脳にインプットするときに、一般的には視覚からの情報が83%、聴覚からの情報が11%といわれています。私たちは、情報のほとんどを視覚から得ているのです。しかし、人によっては、見たり読んだりすること(視覚)よりも聴くこと(聴覚)のほうが得意というケースもあります。そんな人には耳勉強法は最適です。

3.1日8時間もある「耳のスキマ時間」
個人差はありますが、仕事柄、打ち合わせや会議などが多い上田氏のケースでも、耳のスキマ時間(耳が空いていて何かを聴ける時間)は1日平均8時間あるといいます。
手を動かしていたり、目を使っていたりしても、耳はあいている時間が1日8時間もあれば、4本オーディオブックを聞くことも可能です。この時間を有効活用しない手はありません。

4.スマホ1台でいつでもどこでも学べる
耳勉強法はスマホ1台でいつでもどこでも可能です。場所や時間を選ばず、聞きたいときに聞いて勉強をすることができます。

書籍概要

【目次】
はじめに
第1章 聴覚が切り開く新しい勉強法「耳勉強法」
第2章 なぜ耳勉強法が有効なのか脳科学から読み解く
第3章 本も耳で読む時代へ
第4章 耳読書・耳勉強が変えるライフスタイル
第5章 聴くだけ勉強法のやり方
おわりに
【付録】オススメオーディオブックリスト

【著者情報】
上田渉(うえだ・わたる) 
株式会社オトバンク代表取締役会長/日本オーディオブック協議会常任理事
1980年神奈川生まれ。東京大学経済学部経営学科中退。在学中から複数のNPO(代表例は、かものはしプロジェクト)の立ち上げ・IT企業の経営を経て、2004年にオトバンクを創業し、代表取締役に就任。私立名門中学に入学したが、挫折し落ちこぼれる。高校3年生の時には全国模試での偏差値が30、教師からも見放されたが、音声を活用した勉強法を駆使し、2浪の後、東京大学に合格。緑内障で失明していた祖父の影響で、目の不自由な人のためにもなる仕事をやりたいと強く思うようになる。自身が受験時代の勉強法として活用した音声学習もヒントに、オトバンクを創業。日本一のオーディオブック書籍ラインナップ数を配信する「audiobook.jp」を運営し、2022年に会員数250万人を突破。電子出版アワード2021デジタル・インフラ賞、エクセレント・サービス賞ノミネート(日本電子出版協会)など、多数の表彰歴を持つ。公共図書館へのオーディオブックサービスの提供や、社員教育向け「audiobook.jp法人版」も開始。読書バリアフリー法の施行に伴い、日本最大のオーディオブック事業者として「聞く文化」の普及・拡大に努めている。自身もオーディオブックの愛好家として知られ、聴取時間は1万時間を超える。
著書に『脳が良くなる耳勉強法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『勉強革命!』(マガジンハウス)、『ノマド出張仕事術』(実業之日本社)、『20代でムダな失敗をしないための逆転思考』(日本経済新聞出版社)等多数ある。
Twitter @wataruueda

【書籍情報】


タイトル:『超効率耳勉強法』
発売日:2022年7月22日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/192ページ
ISBN:978-4-7993-2859-0
定価:1760円(税込)

【本書のご購入はこちら
Amazon  https://amzn.to/3Iojp8Q 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17185592/ 

*オーディオブックも同時発売!
https://audiobook.jp/product/264892 

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
11
今日の40代おしゃれコーデ

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP