• TOP
  • Prtimes
  • 業界初の卵巣年齢(AMH値)予測を含む、全ての機能を無償提供。卵子凍結サービス、フェムケア支援のグレイスグループが、生理管理アプリ「Grace Care」をリリース。
Prtimes商品サービス

業界初の卵巣年齢(AMH値)予測を含む、全ての機能を無償提供。卵子凍結サービス、フェムケア支援のグレイスグループが、生理管理アプリ「Grace Care」をリリース。

株式会社グレイスグループ

株式会社グレイスグループ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:勝見祐幸、以下「グレイスグループ」)は、不妊治療の第一線で活躍する杉山産婦人科グループ杉山力一理事長の監修による、全国の厳選生殖医療クリニックとダイレクトにつながった新しいスタイルの生理管理・フェムケアサポートアプリ「Grace Care」をリリースします。

単なる生理周期管理・予測アプリではなく、すべての女性に寄り添う「フェムケアサポートアプリ」として、様々な角度から女性の健康・妊娠をサポートいたします。

【「Grace Care」でできること 】
■全ての機能が無料
既存の生理管理アプリは、ベーシックな機能は無料でも、予測期間・記録保持期間の延長など高度な機能については月額課金で提供しているものが多いなか、「Grace Care」は全ての機能を無料で提供します。

■アプリで卵巣年齢の予測が可能
業界初の「卵巣年齢(AMH値)」予測機能を搭載し、将来の妊娠に向けての卵巣環境、AMH値チェックをアプリで実現しました。生理周期の記録(最低2ヶ月分)や初潮年齢などのユーザーが記録した情報をもとに、独自のアルゴリズムでAMH(抗ミュラー管ホルモン)の値を予測します。AMH値は、自身に残された妊活・不妊治療が可能な期間の目安となります。
※生理周期が安定している場合、実測値に近い数字の予想が可能ですが、より正確なAMH値を把握するために、提携クリニックでの採血によるAMH検査をお勧めします。

■独自ロジックによる生理日・排卵日予測で不安定な周期にも対応
杉山医師の25年にわたる不妊治療の研究実績をもとに生まれた独自ロジックで、これまでにない高い精度の生理日・排卵日予測を実現しました。記録が増えるごとに精度が上がり、ユーザーの傾向に合わせた予測をします。不安定な生理周期にも対応し、記録のたびに医師からのアドバイスが表示されます。

■リアルなお悩み相談に医師が回答
身体の悩みや妊活の不安に関して、いただいたご相談のなかからピックアップしたものに専門医が回答しています。過去のお悩み相談・回答も全て無料で閲覧でき、ひとりひとりのお悩みを素早く解決します。

■安心できる医師監修コラムを配信
生理やホルモンバランスといった日常生活における婦人科情報はもちろん、妊活に関する最新情報や専門的な助言まで、女性の多様なライフプランをサポートするコラムを配信しています。コラムは杉山力一医師監修で、安心して参考にしていただけます。

■全国の厳選生殖医療クリニックと連携
生殖医療臨床医の学会である日本IVF学会塩谷雅英理事長の英ウィメンズクリニック(兵庫県)、古井憲司副理事長のクリニックママ(岐阜県)、杉山力一常務理事の杉山産婦人科グループ(東京都)をはじめ、生殖医療の分野で確かな実績を誇る全国の提携クリニックにおいて、婦人科や生殖医療の診療を受けることができます。アプリ内から各クリニックの予約画面にダイレクトに遷移できます。

▼提携クリニック一覧
https://gracebank.jp/clinicnetwork/

■外部関連サービスとの連携
今後の開発で、下記の追加サービスのリリースを予定しています。
ユーザー同士でお悩み相談が可能なコミュニティの運営(PMS、生理痛、ピル、卵子凍結、不妊治療など)

Grace Bankスタッフによる卵子凍結の無償オンラインカウンセリング
提携クリニックのドクター・看護師・培養士による卵子凍結・妊活に関する有償オンラインカウンセリング
産婦人科専門医によるオンラインピル処方サービス
Grace Careの記録データを元にした、提携クリニックでの診療連携
AMH値など、提携クリニックからの検査結果通知・管理

【杉山医師からのメッセージ】


杉山産婦人科グループ理事長 杉山力一氏
「いつかは子どもが欲しい」と将来子どもを持つことを希望し、そのために行うすべての活動が「妊活」であると、私は考えています。既婚で子どもを作ろうとされている方はもちろん、未婚の方も、将来に向けて「今から」準備をすることが重要です。毎日の仕事を頑張る女性たちをサポートし、正しい情報を届け、より多くの方に望む未来を手に入れてほしい、そんな思いからこのアプリを作りました。

【AMH検査について】
AMH検査とは、少量の血液の採取で卵子の周りの細胞から出るホルモンであるAMH(アンチミューラリアンホルモン)の値を測ることにより、身体に残された卵子の数の目安を知ることができる検査です。卵子は特殊な細胞で、皮膚や臓器など、人間の一般的な細胞が日々細胞分裂を繰り返して生まれ変わるのに対し、 卵子の元となる卵細胞は新しく生まれず、卵巣の中の卵子の個数は減少し続けます。卵子が減少するスピードには、個人差がとても大きいことが分かっており、現代の日本人女性の閉経は50歳前後が平均ですが、100人に2~3人は30代で閉経してしまうと言われています。この早発閉経の兆候も、AMH検査で簡単に知ることができます。将来の妊娠を考える女性にとって、できるだけ早く自分のAMH値を知ってカラダの状態を理解し、必要に応じて婦人科の検診を受けることは、自らが望むライフプランの実現に大きな意味を持ちます。


【アプリのダウンロード】
・AppStore(iOS版)
https://apps.apple.com/jp/app/eggs-lab/id1324884563
・GooglePlay(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.eggslab
※eggs LABはGrace Careにリニューアルいたしました。

【リリース記念オンラインセミナー】
・日時:
第一回 8月1日(月) 17時~18時
第二回 8月6日(土) 11時~12時
第三回 8月10日(水) 12時~13時

・内容:Grace Careのアプリリリースを記念して、グレイス杉山クリニックSHIBUYAの岡田院長に、月経疾患や女性ホルモンの変化、妊活と年齢の関係などについてお話いただきます。卵巣年齢(AMH値)を知ることの意義を理解していただくのに役立つ内容となっております。また、日本における不妊治療の現状や、卵子凍結についても徹底解説いたします。質疑応答では、岡田院長が直接皆さまのご質問にもお答えします。※ご質問は、匿名且つ、ビデオOFFにてご参加いただけます。

下記のURLよりセミナー詳細の確認・お申し込みが行えます。

▼オンラインセミナー詳細
https://coubic.com/grace-bank/booking_pages

【グレイスグループ 会社概要】
グレイスグループは、「子供を持ちたいと願う一人でも多くの女性の夢がかなう未来の創出」をミッションに掲げ、女性の医学的機能(月経・妊娠・出産など)にまつわる様々な負担やリスクを軽減するための最先端の総合医療サービスの提供を目指しています。

卵子凍結サービス「Grace Bank」について
卵子凍結サービス「Grace Bank」は、厳選したクリニックの全国ネットワークと22年間無事故の生体凍結保管施設での一括保管により、高い安全性と将来不妊治療を受ける際の高度な利便性を実現し、凍結卵子保管料に初期費用無料のサブスクリプションプランをご利用いただけるなど、使いやすい価格でお届けする日本最大級の卵子凍結サービスです。

サービスHP:https://gracebank.jp/
社名   : 株式会社グレイスグループ / Grace Group Inc.
設立   : 2020年8月31日
代表者  : 代表取締役 勝見祐幸
所在地  : 東京都渋谷区渋谷1丁目23-16-5F
事業内容 : 凍結卵子保管サービス事業、クリニック向けコンサルティング事業

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
15
今日の40代おしゃれコーデ

ワンピースにもトレンドのシアー(透け)を取り入れて

ワンピースにもトレンドのシアー(透け)を取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP