• TOP
  • Prtimes
  • テスティー、高校生・大学生女性を対象に「スキンケア」「日焼け止め」に関する調査を実施
Prtimes調査レポート

テスティー、高校生・大学生女性を対象に「スキンケア」「日焼け止め」に関する調査を実施

株式会社テスティー

~スキンケアの情報は「SNS」で収集、若年層女性の7割が日焼け止めを利用していることが判明~

メディア事業・リサーチ事業・プロモーション事業・広告代理事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横江優希)は、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、15歳~24歳の女性831名(高校生女性320名、大学生女性511名)を対象に「夏のスキンケア」、15歳~24歳の女性468名(高校生女性234名、大学生女性234名)を対象に「日焼け止め」に関する調査を実施しました。


■2022年版 夏のスキンケアに関する調査:https://lab.testee.co/skincare-summer2022
■2022年版 日焼け止めに関する調査:https://lab.testee.co/sunscreen_2022

■2022年版 夏のスキンケアに関する調査:概要
15歳~24歳(高校生・大学生)の女性831名を対象に、夏場にスキンケアをする頻度を調査したところ、「毎日」と回答した人は高校生で73.4%、大学生で80.0%となりました。

そこで、「夏にスキンケアをする」と回答した人を対象に、スキンケアに関する情報入手経路を聞いたところ、年代問わず「SNS」と回答した人が最も多く、高校生では59.2%、大学生では58.4%となり、次に「YouTube」が続きました。

続いて、夏場に使用するスキンケアアイテムを聞いたところ、高校生の第1位は「日焼け止め」、大学生の第1位は「化粧水」でした。順位に違いは見られたものの、夏のスキンケアアイテムの上位は「日焼け止め」「洗顔」「化粧水」となり、年代で使用アイテムに差は無いようです。

■2022年版 日焼け止めに関する調査: 概要
夏場のスキンケア調査において、日焼け止めの利用率を調査したところ、「日焼け止めを利用している」と回答した人は高校生で78.3%、大学生で77.2%となりました。

そこで、「日焼け止め」を利用すると回答した人を対象に深掘り調査を行いました。まず、日焼け止めを利用している15歳~24歳(高校生・大学生)の女性468名を対象に「美白したい/色白になりたい」と思うかどうかを尋ねたところ、「美白したい/色白になりたい」と回答した人は高校生で89.0%、大学生で80.5%となり、大学生よりも高校生の方が美白への意識・意欲が高いことがわかりました。

夏場の日焼け止め利用頻度では、「毎日」と回答した人は高校生で65.0%、大学生で67.5%となりました。また、日焼け止めを選ぶ際に重視するポイントを聞いたところ、高校生では「価格」、大学生では「紫外線カット力」と回答した人が多く、ランキングに違いが見られることから、年代で重視するポイントに違いがあることがわかりました。

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
無料でホワイトペーパーダウンロードも可能です。ぜひ、ご覧ください。

■2022年版 夏のスキンケアに関する調査:https://lab.testee.co/skincare-summer2022
■2022年版 日焼け止めに関する調査:https://lab.testee.co/sunscreen_2022

〈 調査概要 〉
実査機関:自社調査(株式会社TesTee)
調査方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl」によるインターネット調査
対象地域:日本国内

夏のスキンケアに関する調査
調査期間:2022年7月6日(水)~ 2022年7月16日(土)
調査対象:15歳~24歳/高校生・大学生(専門・短大含む)/女性
     (高校生女性320名、大学生女性511名)
日焼け止めに関する調査
調査期間:2022年7月6日(水)~ 2022年7月16日(土)
調査対象:15歳~24歳/高校生・大学生(専門・短大含む)/女性
     (高校生女性234名、大学生女性234名)

TesTee Lab 概要URL:https://lab.testee.co
TesTee Lab Twitter :https://twitter.com/testee_lab

*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。

会社概要

テスティー社は、運営するポイ活アプリ「Powl」(ポール)にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。

また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。

■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容
メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

【40代の通勤コーデ】シアーな「ノーカラージャケット」で頑張りすぎない余裕を見せて

【40代の通勤コーデ】シアーな「ノーカラージャケット」で頑張りすぎない余裕を見せて

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP