• TOP
  • Prtimes
  • 東京スカイツリーのソラマチへ まちなかロゲイニングが進出!
Prtimes商品サービス

東京スカイツリーのソラマチへ まちなかロゲイニングが進出!

HelloWorld株式会社

東武トップツアーズと提携 生きた英語で国際交流し教育旅行の目玉体験に

 HelloWorld株式会社(本社:沖縄県沖縄市、Co-CEO野中光、冨田啓輔)は、東武トップツアーズ株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役百木田 康二)と、東京スカイツリーのソラマチを舞台にしたまち歩き×国際交流が体験できる教育旅行向けプログラム「ソラマチ国際交流型まちなかロゲイニング」を販売開始しました。まちなかロゲイニングでは、学生が外国人と一緒にチームになり、英語を使ってコミュニケーションをしながらミッションにチャレンジするなど異文化交流を兼ねた体験ができます。修学旅行や社会見学など学校行事として、地域の体験学習として是非、ご検討ください。


ソラマチミッションをクリアして東京スカイツリーに登ろう
ソラマチ国際交流型まちなかロゲイニング」は、HelloWorldが積み重ねてきたロゲイニングのノウハウに加え、東武タウンソラマチ株式会社のご協力と修学旅行に実績のある東武トップツアーズがタッグを組んで新たに販売を開始します。東京のランドマークを巡りながら多くの学びを得られる教育旅行に最適なコースです。
魅力と謎がいっぱいのソラマチ・東京スカイツリーコースを参加者たちは、ミッションが書かれたマップを片手に歩き、ポイントを獲得していきます。

ロゲイニングとは?
オーストラリア発祥のナビゲーションスポーツです。地図とコンパスをもち、指定されたポイントを回って獲得するポイントを競うゲーム。
HelloWorldでは外国人と一緒に一つのチームとなり、英語での会話でミッションに取り組みながらまち歩きを楽しむ体験アクティビティを提供。沖縄で先行展開しており、修学旅行で訪れた学生や教員たちから好評をいただいています。

ロゲイニングを通してソラマチを歩けば、これまでは知らなかったことを知れたり、想像もしなかったスポットの歴史やストーリーを想像したり、もっと魅力を知ることができます。
知的好奇心が刺激されるワクワク感を感じながら東京のランドマークを探検しましょう。ロゲイニングのあとは東京スカイツリーに登ったら、東京での印象的な体験として記憶に残ること間違いなしです。

英語の4技能をフル活用して協働 ロゲイニングの教育効果
まちなかロゲイニングは、チームに外国人を迎えて進めるオールENGLISHアクティビティ。
生の題材とロケーションを活用し、楽しい英語を使うので「もっと話したくなる、もっと英語を学びたくなる」学習効果が絶大です。
今、日本の教育現場で重視されているアクティブラーニングを実践し、課題発見・課題解決能力の向上を自然と触発することができます。

英語学習の4技能を網羅
◎ 聞く
ロゲイニング中はAll English!生の英語を聞く力が自然に鍛えられます!聞けたという成功体験こそ重要です。
◎ 話す
英語でのコミュニケーションを通じて、英語を話す楽しさ、話したいという欲求を駆り立てます!
◎ 読む
ミッションシートは英語!英語を読みながら、ミッションに取り組みます!
○ 書く
動画作成ミッションでは、事前に英語でドラフト作りも!※画像の引用:文科省「新学習指導要領について」


※画像の引用:文科省「新学習指導要領について」

主体的・対話的で深い学びを実現!
ロゲイニングは、チームワーク。チームメンバー同士で協働しなければ、ミッションを達成できません。平和学習型であれば歴史や社会、国際交流型であれば英語などの切り口から、学校では体験できない学際的で実践的な学びを提供します。

非認知能力の向上!
グローバル社会を生き抜くためには、学校での学びをいかに応用し、実践するかが試されます。子どもたちは困難に直面しながらも、ロゲイニングを通して、意欲、粘り強さ、忍耐力、創造性、
コミュニケーションの応力を鍛えることができます。

課題対応能力(生き抜く力)の向上!
さまざまな切り口で出されるミッション!思考力が試されるものから、表現力を試されるものまで、色々な課題が出されます。この課題に取り組む中で、平和学習や国際交流を行うだけではなく、どうすればミッションを達成できるのか、ゲーム感覚で課題対応能力を鍛えることができます。

沖縄で先行展開しているまちなかロゲイニングではこんな声をいただいています!

「予想以上に生徒が盛り上がり、英語が苦手な生徒も英語を話していてびっくり!」(中学校教員)
「チームビルディングの活動としてもよかった。普段話さない生徒同士が盛り上がっていた!ミッション表もデザイン性があって素敵だった。」(高校教員)
「外国人のリアクションを生で見て、マネしたりして楽しかった。今度英語を話す場面で使ってみたい!」(中学生)
「動画作成ミッション、恥ずかしかったけど、みんなで英語でコマーシャル動画を作れてとても楽しかった!」(高校生)
「外国人の人がアメリカ人だった。仕事や大学のことも聞けてアメリカに行きたくなった。」(高校生)

申し込み方法
HelloWorld団体受け入れ問い合わせ窓口または東武トップツアーズの全国各支店にお申し込みいただけます。
所要時間2時間 生徒お一人様 3,800円(税込)
※ 時間の延長や昼食の有無などもオプションとしてご相談が可能です。
団体受入問合せまでメールにてお申し込みください。
grouptour@hello-world.city (担当:花城、高江洲)

まちなかロゲイニングは今後も各都道府県で展開していきます。「ぜひここでまちなかロゲイニングをやりたい!」という事業者様、自治体様も募集しておりますので、お気軽にご連絡ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
16
今日の40代おしゃれコーデ

日本初上陸ブランドのワンピを夏のワードローブの新顔に

日本初上陸ブランドのワンピを夏のワードローブの新顔に

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP