• TOP
  • Prtimes
  • 「ワタシが、決める。」自分らしい人生の選択をしたい30代~40代の女性のための、キャリアカウンセリングサービスを8月20日にリリース(ワタシル合同会社)
Prtimes商品サービス

「ワタシが、決める。」自分らしい人生の選択をしたい30代~40代の女性のための、キャリアカウンセリングサービスを8月20日にリリース(ワタシル合同会社)

ワタシル合同会社

意思決定の一つ一つをワタシらしく。心と頭と体が「これがいい!」と思える決断の支援を行います。

女性には、迷いが多すぎる。

子どもはどうする?産むか、産まないか。そもそも、産めるのか?
家事育児と仕事の両立をするのは私だけ?夫の転勤、私はどうしたらいい?
今の仕事を続けるのか、辞めるのか。昇進を目指すのか、目指さないのか・・・

だからこそ、意思決定の一つ一つを、ワタシらしく。
誰かとの比較ではなく、誰かから押し付けられた「あるべき姿」でもなく。

自分を縛る「枠」を超えて、自分らしさは私が決める。
心と頭と体が、「これでいい!」と思える決断をするためのカウンセリングサービス「ワタシルカウンセリング」

【運営会社ワタシル合同会社とは】
ワタシル合同会社(https://watashiru-llc.com/)は2020年7月に完全リモートで創立された女性向けのキャリアスクール「ワタシル大学」(https://watashiru-llc.com/college/)を運営する会社です。代表2名(山口奈生・海保和美)に加え、業務委託契約で働く全員が、国家資格キャリアコンサルタント、コーチング、心理カウンセラーなどの専門資格を持つキャリアの専門家です。

【ワタシルカウンセリングのローンチ背景】

ワタシル合同会社に参画するキャリアカウンセラーが数千人のキャリア支援に関わる中で、女性のキャリア形成には下記の3つの問題点があることが分かりました。

問題点1:自分以外の誰かのために諦めを重ねている

現代においても、多くの女性が「女性は家庭を守るべき」「子育ての主体は女性」という価値観から少なからず影響を受けているため、家庭よりも仕事を頑張りたいと思う事に罪悪感を持つこともあります。また、家事育児の負担、配偶者の異動・転勤に伴うキャリアの断絶など、本人の意志に関わらず、多くの阻害要因の中でキャリアを形成してくことが求められるため、「パートナーのために」「子どものために」「親のために」と自分以外の誰かのために自分のキャリア選択を諦めている方が非常に多く見受けられます。

問題点2:体の変化によってキャリアの方向性の見直しを迫られる

女性は10代の初期から月経による不調を抱えながら生きています。また、多くの方が20代、30代では妊娠出産による体の変化や身体的負担を経験し、50代前後からは更年期障害を経験します。仕事を頑張りたいという気持ちがあったとしても体がついて行かない、というジレンマを抱えている方、身体の不調から昇進や転職を諦めている方が多く、2,3年の短いスパンでキャリアの方向性の見直しが必要となります。

問題点3:自分のための継続的な努力が難しい状態に置かれている

多くの場合、現代においても、家庭と仕事の両立を期待されるのは女性です。そのため、自分のキャリアに必要な力を身に付けるために継続的な努力を重ねようにも、子どもや家庭の突発的なことに対応するうちに挫折してしまう方が多いです。また、その挫折経験が自己肯定感を低下させキャリア構築への意欲を低下させている事もあります。

このような問題点から、ワタシルカウンセリングでは、「ワタシが、決める。」 のビジョンの元、以下の内容でカウンセリングサービスを立ち上げました。

【ワタシルカウンセリングとは】
上記1~3の問題点に対して、ワタシルカウンセリングでは以下の方針でカウンセリングを行います。

問題点1:自分以外の誰かのために諦めを重ねている
→ワタシルカウンセリングでは、カウンセラーが相談者(クライアント)の心が望む方向性や大切にしたい価値観を丁寧に汲み取って言語化していきます。安心安全な場で正直に自分の心に向き合う中で、自分の思考や行動を縛る「〇〇すべき」の枠を外した自由な発想をサポートします。

問題点2:体の変化によってキャリアの方向性の見直しを迫られる
→ワタシルカウンセリングのカウンセラーは全員が女性であり、女性のホルモンバランスの変化やライフイベントに関する広い知識とカウンセリング経験を持っています。そのため、変化し続ける女性の身体に配慮して、体と心に良いキャリア選択を支援します。

問題点3:自分のための継続的な努力が難しい状態に置かれている
→家庭と職場において複数の役割を持ち、なかなか自分の時間が取れない女性の実態を熟知しているカウンセラーが、相談者(クライアント)一人一人の長所や特性、ライフスタイルに合った挫折しないアクションプランを提案します。

【ワタシルカウンセリングの流れ】

ワタシルカウンセリングでは、相談者(クライアント)の自立を何よりも大切にします。
そのため、カウンセラーが相談者(クライアント)に教えるという立場ではなく、「自分の心の深い所にある悩みを解きほぐして未来の方向性を考えて意思決定するためのパートナー」として協力しあうマインドセットを行う所からカウンセリングをはじめます。

私たちは、「カウンセラーの〇〇さんに話を聞いてもらえてスッキリした」に留まらず、「自分の頭で考え心にフィットする答えを見つけて自ら行動し、結果を得た」というクライアント自身の意思決定と行動変容をサポートします。

【ワタシルカウンセリング料金】
・初回お試しカウンセリング   5,500円
・2回目以降 カウンセリングチケット(60分/回)  11,000円
・回数券チケット ※2枚以上購入する場合に1枚当たり (60分/回) 8,800円

【ワタシルカウンセリング お申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScbHySSPd7WBgp11K5SgaK-pU163YDbrc1OSRsXW52qdMQRBA/viewform

8月20日からのサービスリリースに伴い、現在、お申し込み受付中です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
18
今日の40代おしゃれコーデ

Tシャツ×デニムのカジュアルDAYは【レザー素材かごバッグ】でリッチ感

Tシャツ×デニムのカジュアルDAYは【レザー素材かごバッグ】でリッチ感

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP